初回のドラマ視聴率は『JIN‐仁‐』が23.7%で圧倒的なトップに!『BOSS』『遺留捜査』『幸せになろうよ!』が続く!
初回のドラマ視聴率は『JIN‐仁‐』が23.7%で圧倒的なトップに!『BOSS』『遺留捜査』『幸せになろうよ!』が続く!
2011年4月期の新ドラマが次々にスタートしていますが、4月27日までの初回平均視聴率では、大沢たかお・綾瀬はるか主演のSF医療時代劇の『JIN-仁-』(TBS系毎週日曜午後9時)が23.7%(ビデオリサーチ調べ)で圧倒的なトップになっています。『JIN‐仁‐』は現代の脳外科医・南方仁(大沢たかお)が幕末にタイムスリップして、武家の娘の橘咲(綾瀬はるか)や元花魁の野風(中谷美紀)、現代に残してきた恋人(中谷美紀が二役)との恋愛の葛藤を経験したり、現代の医学知識を駆使して病人・怪我人を救うといったストーリーですが、過去の英雄や偉人と遭遇してやり取りをするという構成が歴史好きには堪らないものがあります。
『JIN‐仁‐』は村上もとかの原作をいろいろとアレンジしたりもしているようですが、歴史SFで登場人物の心情や個性が掘り下げられているので、どんな年代の人が見てもそれなりに楽しめる歴史医療SFドラマに仕上がっていますね。前作の続編ドラマとしては、『JIN‐仁‐』だけではなくて天海祐希主演の刑事ドラマ『BOSS』もありますが、こちらも初回視聴率は16.3%で4位となってなかなか人気があります。刑事相互の人間関係や過去のエピソードが複雑に入り組んだりしているので、前作から真剣に見ていないと楽しみにくい面もありますが、お笑い的な要素にも力を入れたドラマになっています。2回目の視聴率では、この『BOSS』が『JIN‐仁‐』に続く2位に浮上しています。