--.--.----:--


2006.02.2415:41

DoCoMo,AU,Vodafoneの定額制による携帯モバイルユーザの増加!携帯フルブラウザによるサイトの表示の違い。

前回の記事で、パソコンのブラウザについて書きましたので、携帯のフルブラウザについての話も少ししてみたいと思います。

僕自身は、インターネット利用の9割以上をパソコンを使って行っているので、携帯電話でウェブサイトやブログ、ショッピングサイトを閲覧することはないのですが、やはり身の回りの知人の中にはパソコンよりも携帯でネットをするという人の割合が増えています。

インターネットコム株式会社と株式会社インフォプラントが『携帯電話・PHS でのフルブラウザ利用に関する調査』を行った際に、『携帯電話でインターネットをすると、パケット代が高いから余り使いたくない。パケット代が安価で定額ならば利用しても良い』という回答が多かったようです。やはり、今までの携帯電話は『インターネットを見れば見るほど高くなる従量制』を採用していたので、携帯ではインターネットをし難かったんです。

まぁ、今頃、携帯電話のパケット料金の従量制を嘆いている人は、あまりいないと思いますが。いずれにしても、IT(情報技術)分野のサービスは、激しい価格競争の中で『従量制(使えば使っただけ高くなる)→定額制(幾ら使っても同じ料金)へと変化』していきますから、携帯電話のパケットサービスもその例外ではありませんでした。

ほんと、光ファイバーやADSLが登場する以前のアナログのインターネットは、テレホタイム以外は従量制だったので大変でした。今は、昼間でも夜中でも幾ら利用しても定額なので、インターネットを思う存分利用できるようになったということですね。

携帯でフルブラウザ、普及のカギはパケ代をどうするか

また、携帯・PHS の買い替えの際にフルブラウザの有無を考慮するか尋ねたところ、「かなり考慮する」としたユーザーは10.2%、「少し考慮する」ユーザーは32.2%だった。一方、「ほとんど考慮しない」ユーザーは30.0%、「あまり考慮しない」ユーザーは27.6%だった。半数以上のユーザーが機種決定の判断基準として考慮しないようだ。

携帯・PHS から PC サイトを閲覧するに当たって重視する項目を尋ねたところ(複数回答)、「パケット料金」が最多で86.0%、続いて「読み込み速度」が59.3%、「画面の大きさ」が40.0%、「セキュリティ」が26.0%、「ページのレイアウト」が17.3%だった。

その他の意見には、「画質・解像度」「操作性」などがあげられた。「パケット料金」を重視する意見は9割近い。定額制が適用されなければ普及は難しいだろうか。

続きを読む

テーマ : 携帯フルブラウザ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2006.02.2413:53

IE以外のブラウザ(Firefox,Sleipnir,Opera...etc)を利用した事がありますか?【窓の杜】でFirefox1.5のプラグイン特集!

インターネットを閲覧する為に必要なブラウザのシェアのトップは、マイクロソフトのインターネット・エクスプローラ(IE)で、日本では8割~9割の人がIEを利用していると思われます。僕も今まで幾つかサイトやブログを運営してきて、閲覧者のアクセス解析を行ってきたけど、その経験からもやはりブラウザはIEを利用している人が圧倒的に多いですね。

ただ、アップル社のiMacのパソコンを利用している人は、マック専用のブラウザのサファリとかネスケ(ネットスケープ・ナビゲータ,NN)なんかを使っているので、ウィンドウズのユーザの大半がIEを使っているということだけどね。何故、IEが圧倒的シェアを誇っているのかの一番の理由は、パソコンのOSであるWindowsにデフォルト(初期状態)でIEがインストールされているからです。

他のブラウザをインストールせずに、そのまま使えるし特別機能が劣っているわけでもないので、余ほどヘビーなユーザでないと他のブラウザの選択肢があること自体を意識しないという事になる。まぁ、手間いらずで簡単に使えるブラウザで、それなりの機能があれば他のブラウザを選択しないというのは、ある意味合理的な選択といえないこともないですが。

ただ、インターネットの利用歴が長い人ほど、IE以外のブラウザを利用する確率が高くなるのもまた事実です。僕も余りブラウザに詳しいわけではないのですが、今までにMozillaのFirefoxのブラウザとSleipnirのブラウザを利用した経験があります。今、使っているのはメインがFirefoxでサブがIEなのですが、OperaやSleipnirも使いにくいという程、利便性や機能性が悪いわけではないので結局は自分の感性と好みによってどのブラウザがいいかは変わってくると思います。

それぞれのブラウザは、以下のサイトで無料ダウンロードできるので、IE以外のブラウザを使ってみたいという人は試してみてはどうでしょうか。僕個人の意見では、色々なプラグイン(付加機能)が充実しているFirefoxがお薦めです。

続きを読む

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

2006.02.2412:24

トリノ五輪!荒川静香が女子フィギュアで金メダル獲得!

トリノ・オリンピックで遂に日本選手が、金メダルの快挙を達成してくれました。女子フィギュアスケートで、ショートプラグラムでも素晴らしい点数を出していた荒川静香選手が、フリープログラムでも見事な滑りと演技を見せて見事に金メダルを獲得しました!トリノオリンピックでは、もう日本はメダルを取れないという絶望感もあったので、ここで金メダルの快挙を達成してくれたのは嬉しいです。一切のミスと乱れのない安定した荒川選手の華麗で美しい滑りと演技を見て、フィギュアスケートという競技の魅力や難しさを改めて認識させられました。

荒川静香(24・プリンスホテル所属)さんは、ショートプログラムでも3位に付けていて、その点数の差はほんのわずかだったので、若しかしたら金メダルを獲れるんじゃないかと思っていたのですが、フリーの本番でも観客を魅了する素晴らしいジャンプとイナ・バウアーで高得点を取って優勝を決めてくれました。

イナ・バウアーというのは、荒川静香さんが得意とする身体の柔軟性を十分に活かした技で、上体を後方に大きく反らしながら滑らかに滑走するという技なのですが、見ていて非常に優美なしなやかさと心地よい爽快感が伝わってきます。高度な柔軟性とバランス感覚を示すイナ・バウアー自体は、大きな点数にはならないのですが、技と技をつなぐ綺麗な見せ技として演技力の評価や全体的な印象のアップに役立ったのではないかと思います。

ライバルのサーシャ・コーエン(アメリカ)は、ショートで1位でしたが、フリーで2度の転倒をしてしまい結局銀メダル、ベテランのフィギュアの女王イリーナ・スルツカヤ(ロシア)も、3回転のジャンプを失敗して転倒してしまい銅メダルの結果に終わりました。

続きを読む

テーマ : トリノ五輪!!
ジャンル : スポーツ

2006.02.1812:16

加護亜依の不祥事とハロプロの低迷!地上波デジタル放送と経済格差・デジタル・デバイド!

元モー娘。だった加護亜依ちゃんのタバコ騒動というのは、それほど重大な問題じゃないと甘く見ていたら、ハロプロ全体やモー娘。本体にも意外と大きなマイナスイメージの打撃を与えているようですね。

うーん、アイドルというのは『ファンの理想の異性像が投影される偶像』ですから、ファンの理想的なイデアとしての『清純性・誠実さ・若々しさ・法律遵守』を破ってしまうと、そこから転落するのも早いのかもしれません。

モー娘解散を決定的にした加護亜依

先週、写真誌「フライデー」がスクープした、元「モーニング娘。」で現在は「W(ダブルユー)」として活動中の加護亜依(18)の喫煙現場。これを受けて加護の所属事務所が即刻、加護の謹慎処分を発表した。深夜のレストランでたばこを吸っているところを激写された、言い逃れのできないスキャンダルはグループ全体にとっても深刻な影響を与えるのは間違いない。

加護はこの日、中年男性1人、若い女性2人と連れ立って深夜0時過ぎに来店。たばこに火を付け「プッカ~」と煙を吐き出したという。加護は今月7日に18歳になったばかり。法律違反だ。

しかし、この記事のタイトルのようにハロプロやモー娘。の人気低迷の原因や今後の存在感の低下の理由を、全て加護ちゃん事件に押し付けてしまうのは追い詰めすぎじゃないかと思いますけどね。とはいえ、W(ダブルユー)のユニットで、今後、楽しく明るい歌を元気に歌える可能性は確かに低くなったでしょうね。

新潟雪祭りの仕事がキャンセルになったように、相方の辻希美が受けた不利益やダメージは相当に大きいでしょう。また、今まで親密な友人だっただけに思いっきり不満や怒りをぶつけるわけにもいかずにつらい心境だろうと思います。

ハロプロ全体がかつての栄光や賑わいを失っていて、CDセールスやコンサートの動員数も落ちていますね。そういった全体的な人気や売上げの低迷が、メンバー個々人の精神的ストレスや閉塞感の苛立ちにつながっている部分もあって、こういった不祥事が起きやすいというのもあるでしょう。しかし、気を引き締めて全体を立て直していかないと、このままずるずると人気低迷が続いて自然消滅という危険性もあると思います。

キーワードは「リメイク」という記事では、松浦亜弥の『スケバン刑事』の映画に続いて、上戸彩の『アテンション・プリーズ』のテレビドラマがフジテレビで始まるということが報じられています。

歌謡曲でも、倖田來未の『キューティハニー』や島谷ひとみのカバー曲戦略があるように、ドラマ界でも古いものをもう一度リメイクして使いまわそうという戦略が目立ってきたということでしょうか?

うーん、やっぱり1から新しいモノをクリエイティブに制作するのは大変だというのが一番の理由なんですけど、温故知新を通り越して古いものを何回も使いまわすというのは成長がないので寂しいという気がします。

続きを読む

テーマ : モーニング娘。
ジャンル : アイドル・芸能

2006.02.1809:15

オーストラリアから来たカテゴリ検索エンジン「Mooter」でイタリア車アルファロメオを検索!

WEB全体の検索をする場合には、GoogleかYahoo!、MSNが、一番適切な検索結果を出してくれますね。膨大なコンテンツをインデックス化して検索結果を出しているので、「クエリ(要求)への適切な結果」を返せる確率が高いわけです。それでも、検索結果の上位にあるほど有益で必要な情報かと言われるとそうとも言えないケースが多く、検索エンジンにはまだまだ改良の余地がありますけどね。

でも、ブログの検索をする場合には、上述の大手3社の検索エンジンはあまり使えません。何故なら、Googleとかヤフーとか、マイクロソフトの検索エンジンは、サイトやブログの記事を検索結果にインデックス化するまでに何日間かの時間がかかるからです。ブログを読んでいる人が欲しい情報は、たいてい『最新の書かれたばかりのブログ記事』だと予測できますから、書かれてすぐの記事を検索できないと意味がないわけですね。

最新のブログの記事を検索できる検索サイトは多数ありますけど、情報の網羅率が高くて、最新のブログを調べやすいのは、NAMAANgooのブログ検索ではないかと思います。

特に、NAMAANのほうはブログ検索に特化して設計されている検索サイトなので今まで使った事がない人は一度使ってみるとその使いやすさと便利さが良く分かりますよ。

最新のブログ検索の為のサイトではないのですが、最近また面白い機能を搭載した検索エンジンが登場したようなのでご紹介しておきます。

その検索サイトは、Mooterといって、オーストラリアで開発された検索エンジンなのですが、何と検索結果に対して『情報を仕分けしたカテゴリ』を表示してくれるんですね。

続きを読む

テーマ : サーチエンジン
ジャンル : コンピュータ

2006.02.1612:56

三菱UFJを中心とした金融業界が大幅黒字!ドン・キホーテはオリジン弁当をM&Aできるか?

不良債権の処理に喘いでいた銀行が、倒産の危機にあったのはもう昔の話で、今、金融業界は融資先の大手企業の景気回復もあって空前の好景気に沸いているようですね。05年4~12月期の決算が出て、6大金融・銀行グループの同期決算も発表されたわけですが、どの銀行グループも相当な経常利益を上げていて数年前の不景気はどこ吹く風ぞという感じがあります。

6グループともに黒字決算となりましたが、特に、三菱UFJフィナンシャルグループの財務状況は大幅に改善していて、中間決算に続いてトヨタ自動車の連結当期利益を抜く大幅黒字になりました。

この収益増加の原因は、不良債権処理がほぼ終了したことと、昨年から融資先の優良企業の景気回復ですね。融資していた会社の業績悪化による返済の停滞や不良債権処理に備えて、三菱UFJフィナンシャルグループが準備していた『引当金の4000億円』がそのまま戻ってきたことも大きいようです。

そういった巨額の引当金の戻し益と合わせて、投資信託などの販売手数料収入も大きく増えてきています。連結当期利益が1兆円の大台に上ったというのは驚きですね……。ライブドアのような時価総額ではなくて、実際の決算書に記載される利益として1兆が計上されるというのは凄い業績です。

世界のあらゆる国や地域に大量の車を輸出し続けているあのトヨタ自動車でさえ、同期の当期利益が9680億円ですから、金融投資ビジネスが勢いに乗ったときの利益というのは莫大なものがあります。ただ、金融とか株式のマネービジネスは、モノを扱わず人間のマインドに依存しているので不安定といえば不安定ですけど。

続きを読む

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
