--.--.----:--


2006.02.0322:57

『チャーリーとチョコレート工場』を参考にした絢香のCD『I believe』の夢のある販売企画

今年の春の甲子園は3月23日に開幕しますが、第78回選抜高校野球大会開会式の入場行進曲は、去年大ヒットしたテレビドラマ『野ブタ。をプロデュース』の主題歌だった『青春アミーゴ』に決まりましたね。

この『青春アミーゴ』の曲は、KAT-TUNとは別のユニットの「修二と彰」というデュオで、亀梨和也(19)と山下智久(20)が歌って大ヒットしたわけですが、去年のCDセールスでは唯一百万枚を超えるセールスを記録しています。

しかも、亀梨和也くんは、単なる野球好きではなくて、少年時代にはリトルリーグの世界代表に選抜されるほどの腕前で、ポジションはピッチャーでエースをやってたそうです。ジャニーズで歌や踊りの才能に優れているだけでなく、本格的なスポーツの世界でも一定以上の実力を示しているというのは素晴らしいですね。

亀梨和也くんの野球に関する情報は、このリンク先のページに色々と乗っていて興味深いですよ。和也という名前が、嘘か本当かは分かりませんが、野球を題材にした少年漫画の『タッチ』の天才ピッチャー上杉和也からつけられたというのは面白い情報ですね。

彼のように、運動神経と動態視力に優れていれば、野球のみならず、サッカーでもボクシングでもどんなスポーツでもある程度以上の成績は残せますよね。野球は、筋肉の強靭さというよりは、タイミングをつかむ瞬発力とボールの動きを目で追う動態視力の正確さにかかっていますから、先天的な才能の要素も大きく関係してくると思います。

特に、めちゃくちゃ速い球になると、幾ら練習してもまともに当たりませんからね。バッティングセンターでかっこつけて140キロ以上のコーナーにいくと、大抵まともな打撃を見せられる人は殆どいませんね…。

亀梨くんは、現在は、野球よりも歌・踊り・演技といった芸能活動に全力を注いでいるのでしょうが、スポーツ以外の分野でも見事に頭角を現したといことで2つ以上特技や才能があるというのは羨ましい。そういった彼の少年時代の野球人生を考えてみても、『青春アミーゴ』は甲子園の高校野球で流れるのに相応しい曲なのかもしれません。

プロ野球では、巨人軍を追われてオリックスに行った清原和博(38)が、沖縄の宮古島キャンプで最高級のメープル(かえで)素材で作らせた『Xバット』初使用したらしいです。その特製の硬質なバットで、ホームランを連発したみたいですが、もう終わったように見えた清原の復帰もあるのやもしれません。

野球の話から音楽の話に少しずれると、韓国人の人気女優・チェ・ジウ(30)と日本のクールな俳優・竹野内豊(35)が共演しているTBS系ドラマ『輪舞曲ロンド』(日曜21時)の主題歌を歌っている絢香が面白い趣向を凝らしたデビュー・シングルを販売するようです。

続きを読む


テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

2006.02.0320:04

『功名が辻』の仲間由紀恵と上川隆也が成田山新勝寺で豆まき

気づけば、2月3日の今日は節分でしたね。お昼にスーパーマーケットに出掛けると、カラフルなあられのような豆から昔ながらの大豆の生の豆まで色々な豆が売られていました。

でも、最近は、落花生というかピーナッツをまいて豆まきをする家庭や学校も多い気がします。食べて美味しいのも、どちらかといえばピーナッツでしょうし、殻つきだと中の豆が汚れないというのもいいですね。

昔ほど、近所で『鬼は外、福は内』という声を上げて、家族一緒に豆をまいている光景を見る機会は減りましたが、豆まきの季節になると小学校時代くらいに先生や友達と楽しく豆をまいていた記憶を思い出します。

千葉県成田市の成田山新勝寺は、年末年始の初詣でも物凄い人手で賑わいますが、恒例の豆まき式も行われていて、大勢の人が集まったようですね。毎年、年男・年女の芸能人やスポーツ選手が来て豆をまくのですが、今年は、NHK大河ドラマ『功名が辻』に出演している仲間由紀恵さんと上川隆也さん、横綱の朝青龍が来ていたようで大盛況だったみたいです。

NHK大河ドラマ『功名が辻』では、山内一豊(上川隆也)の妻・千代の役柄を堂々と演じる仲間由紀恵さんですが、auの携帯電話のCMのダウンローズで歌手デビューしたり、缶コーヒーのCMで明るく爽やかな笑顔を見せてくれたりと大活躍してますね。僕は仲間由紀恵さんの独特な甘い響きのある声に魅力を感じますが、歌声のほうは聞いたことがないのでどんな感じなんでしょうね?

戦国時代の大名の中では、山内一豊というのは地味な存在なので、視聴率のほうは厳しいものがあるかと思いますが、『功名が辻』のストーリーの中心は、戦そのものよりも戦国乱世に生きる武将を支えた夫婦愛のほうにあるのでしょうね。

見所は、仲間由紀恵演じる千代の内助の功や賢妻ぶりにあると思うので、見てみると結構感動できる部分が多くあると思いますし、仲間由紀恵ファンも楽しめると思います。

成田山新勝寺の豆まきでは、『鬼は外』とは言わずに『福は内』だけを言って連呼する豆まきの風習があるそうで、地域や宗教などによって掛け声は色々と違うみたいです。

続きを読む

テーマ : 大河ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2006.02.0318:52

2005年の世界の平均気温は急上昇!地球温暖化による南極の氷床崩壊の危機!

地球環境の保護の問題が言われるようになって久しいですが、その中でも人類の生存や生物多様性の保護に最も深刻な影響を与えるのが地球温暖化と海水面の上昇ですね。

1891年から世界の平均気温の統計を取っているらしいですが、2005年の平均気温は例年より0.32度高くて、統計開始以来、2番目に平均気温が高かったそうで地球温暖化は年々緩やかに進行しているようです。

日本では、昨年の12月に大寒波が襲来して新潟県などに大雪被害が出た影響で、それほど平均気温は上がらなかったのですが、そういった異常気象の影響がなければ温暖化の影響は色濃く出ていた恐れが高いです。

特に、地球温暖化の影響が強く出ているのは、南極大陸、ロシアのシベリア、スウェーデンなど北欧といった元々非常に寒い地域であり、ロシアのタルコサレで平年より3.2度上昇、フィンランドのソダンキュラでは2.2度の上昇が見られたようです。

1997年に採択された温室効果のある二酸化炭素(CO2)排出削減の為の京都議定書は、アメリカが『経済に悪影響を与え、景気を低迷させるという理由で批准していない』事とロシアが批准していない事によって発効していません。

厳密には、1997年当時クリントン大統領は京都議定書に署名しましたが、アメリカ上院議会に否決されたのでアメリカが国家として批准しなかったというのが正しいですが。ここまで気候変動による地球温暖化の影響が深刻になっていることを考えると、一刻も早くアメリカとロシアが京都議定書を批准することが望まれます。

えっと、京都議定書が実際の効力を発揮する『発効』の為には、以下の2つの条件を満たしていないといけません。

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

2006.02.0317:44

厚生年金と共済年金の一本化による『官民格差』の是正!老後のマネー・プランの重要性!

公的年金制度は、会社員は厚生年金、公務員などは共済年金で、自営業者は国民年金ですが、今現在、政府では厚生年金と共済年金を一本化して両者の不平等な格差を是正しようという話し合いが進んでいます。

公的年金も含めた社会保障制度は、制度を維持する為の財源が枯渇しかかっている為に、保険料率は段階的に引き上げられていきます。近い将来に公務員の共済年金は、民間企業と同じ厚生年金に統合される予定になっていますが、最終的な保険料率が政府協議で決まってきたようです。

最終的な公的年金の保険料率は、年収の18.3%(労使折半)でそろえるという方針で、原則としてこれ以上の保険料率にはしないという事のようですが、これを高いと思うか低いと思うかは人それぞれでしょうね。

将来、確実に現行の年金の給付水準で、年金を貰えるのであればこれくらいの保険料率は仕方ないかもしれないと思う一方で、もし途中で破綻したり給付が減額されたらどうしようという不安もあるかと思います。

保険料率は、2004年9月までは年収(総報酬)の13.58%(労使折半)でしたが、2004年10月からは、毎年0.354%(労使折半)ずつ引き上げられていき、2017年度には年収の18.30%(労使折半)まで引き上げられるということのようです。

とはいえ、会社員や公務員であれば年金の保険料を支払わないという選択肢はありませんので、払う以外に方法はありませんが…。まぁ、自営業の人のほうが将来の保障という面では不安は大きいでしょうね。国民年金だけに加入していても月に6万円程度しか貰えませんので、民間の老齢保険などに合わせて入っておくか、相当な金額の貯蓄をしておかないと老後も何らかの仕事をしなくてはいけなくなるでしょう。

ただ、厚生年金と共済年金が一本化されれば、『官民格差』と呼ばれた不平等な給付水準は見直されますので、会社員にとっては嬉しい改正であり、公務員にとっては特権を失う手痛い改正になるでしょう。

公務員の共済年金の特権といわれていたのは、「職域加算」という年金の上乗せ制度でした。これは、民間の厚生年金にはない制度で、報酬比例部分の年金に「在職20年以上」で一律に2割上乗せされるという制度で、以前から年金給付が公務員のほうが有利といわれる原因となっていました。

まぁ、慣習的に認められてきていた制度なので、今の公務員が強引に作り上げた制度ではないのですが、最近は民間の経済状況の格差が拡大してきていることもあって安定した身分である公務員に批判が集まりやすくなっている傾向もあるでしょう。

財務省は職域加算がなぜ認められてきたのかについて、公務員はストライキの権利などが制限されていて平常の給与をベースアップする要求を出来ないからそれへの見返りだと説明していました。

あと、民間には企業年金があるから、それと同じようなものではないかという意見もありますが、現在の民間企業でしっかりとした企業年金があるのはある程度大きな業績の良い企業だけですのでこの説明は苦しいものがあります。

続きを読む

テーマ : 年金
ジャンル : 政治・経済

2006.02.0316:06

眞鍋かをりに後藤真希、お笑いなど芸能界でメガネ・ファッションが人気!

メガネというと10年前くらいまでは、カッコいい優れたデザインのものがなくてコンタクトより人気がなかったですよね。

メガネは真面目っぽいとかお洒落じゃないとかいう外見的な理由で、殆どの女の子が年頃になるとメガネを止めてコンタクトに移行してしまうといった現象が見られていました。

しかし、最近のメガネはかなり洗練されたデザインのものが多くなってきていて、敢えてファッションアイテムの一つとしてメガネを取り入れる人が増えてきている印象があります。 実は僕も、敢えてコンタクトを止めてメガネにチェンジした派ですけど、TPOや気分に合わせて幾つかのメガネを付け替えています。

メガネのブランドというのも多くの種類があって、人それぞれの趣味があるからどれがいいというのは言えませんが、僕は、アルマーニとかレノマとかカール・ツァイス、マックス・マーラーなんかが好きですね。

インテリっぽい雰囲気を出すにはアルマーニが魅力的ですし、フォーマルな場面ならレノマ、遊び用にはカール・ツァイスが魅力的かもしれません。あと、レンズのカラーというか可視光線透過率なんかを自分好みに変えていくというのもなかなかお洒落でいいですね。僕はブルーっぽい淡い色を運転用で使用しますが、サングラスほど濃くない薄いカラーが好きです。

女性のメガネブランドは良く分かりませんが、ちょっと細めの流麗なセルフレームなんかが可愛らしい雰囲気が出ていいんじゃないでしょうか。仕事中は眼鏡で、オフはコンタクトという使い分けをしてもいいですね。まぁ、目が良い人でも伊達眼鏡で楽しんでいる人は多くいますので、予算に余裕があれば眼科でレーシック手術を受けて伊達で眼鏡を楽しむという方法もあるでしょう。

それはそれとして、最近では、芸能界でもメガネブームが起きているそうで、インターネットではブログの女王の眞鍋かをりがメガネファッションを楽しんでいることで話題になったこともありましたね。

続きを読む

テーマ : ★お笑い★
ジャンル : アイドル・芸能

2006.02.0315:00

プライバシーポリシー

■広告配信システムについて

このブログでは、Googleの「Google Adsense」という広告配信システムを採用しています。Google AdsenseではCookieやウェブビーコンを利用しており、閲覧者の方はCookie関連のセキュリティをブラウザのツールメニューによって調節することができます。

■Artistic Info Designについて

政治経済、芸能娯楽、商品・サービスに関するニュースから学問的な内容や便利な知識の紹介まで……そこまで幅広い情報を自由自在に取り上げられるか分かりませんが、自分が興味を持った事象や出来事について色々な感想や意見をつけながらブログを更新していきたいと思います。

ブログタイトルやブログの方向性などをまだ明確に決めていないので、ブログを書いていく中で試行錯誤していきたいと思いますが、基本的には膨大な情報の中から気になるものをピックアップして説明したり紹介しながら、自分なりの簡単な感想を書くというスタイルにしていこうかなと考えています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
