--.--.----:--


2006.02.1403:45

FC2ブログのデザインを選ぶ際の悩みどころ

FC2ブログは、他のブログサービスに比べてブログデザインのテンプレートが非常に豊富で、共有テンプレには素晴らしいデザインや独創的な工夫のされたCSSが多いのですが、数が多いと余計にどれにしようか迷ってしまう面がありますね。

僕がブログのデザインを選ぶ際に重視しているのは、やはり、ブログのユーザビリティとアクセシビリティです。ユーザビリティというのは、ウェブサイトの閲覧者の使い勝手の良さ、利便性の高さの事であり、アクセシビリティとは視聴覚障害者まで含めたサイトのアクセスのし易さ、アクセスが可能な状態であることを意味します。

それと同様に、ブログのSEOも意識してデザインを選ぶべきなのですが、今採用しているこのデザイン[color_purple]は「個別記事のタイトル」がマークアップされていないのでSEO的にはあまり強くないかもしれません。まぁ、それでもデザインのバランスや配色のセンスが素敵なので、これを使っていますが、また色々なデザインを試してみようかと思っています。

HTMLやCSSをいじれば簡単にタイトルを表示できるようになるはずなんですけど、どの部分がタイトルタグなのか良く分からないので、当面このままで使っていきます。分かる方がいたら教えてください(^^)

ただ、このままだと検索エンジンにインデックスされた場合に、個別記事のタイトルが反映されず、ブログ名の『Artistic Info Design』だけが表示されているので違和感があるんですよね。

そういった問題あるにしても、このデザイン・テンプレートは、ユーザビリティが凄く高くて、個別記事から前後の記事にすぐに移動できるし、『続きを読む』をクリックしてもきちんと個別記事のトップの部分から全文を表示してくれるので捨てがたい。

あと、個別記事のタイトル部分をクリックして全文表示できないデザインが、僕はあまり好きじゃないんですけど、このデザインはタイトル部分をクリックできるのでその点も気に入っています。

『続きを読む』がクリックできれば、それでいいじゃないかという考えもありですけど、やはり初めてブログを見る人はタイトル部分もクリックできるほうがユーザビリティが高いと思われます。『続きを読む』の表記も、英文よりは日本文のほうが分かりやすくていいかなと思いますが、これはデザインの良さをとるか実用性をとるかの問題でもありますね。

デザインはころころと変えていくことになるとは思いますが、『自分好みのデザインの洗練度・文字の大きさ・前後の記事に移動するリンクがあるか・タイトル部分がクリックできるかどうか・タイトル部分がブラウザのトップバーに反映されるか』などをポイントに決めていきたいと考えています。基本的には、シンプルで文字が読みやすくて、SEOに配慮されていれば、それで問題はないのですが、いろいろ欲を出しているとなかなかどれか一つに決めきれなくなります。

3カラムのデザインも好きなんですけど、横幅が長すぎると右のカラムはあまり見る人がいないと思われるので、3カラムの場合は横幅が『最大化していない一画面』にきっちり収まる幅であるほうが好きです。情報量が多くなってくると、どうしても3カラムじゃないとブログの縦の長さが長くなりすぎるので、その内3カラムも選択肢の一つに入れていこうかと考えています。

続きを読む


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
