--.--.----:--


2006.02.1612:56

三菱UFJを中心とした金融業界が大幅黒字!ドン・キホーテはオリジン弁当をM&Aできるか?

不良債権の処理に喘いでいた銀行が、倒産の危機にあったのはもう昔の話で、今、金融業界は融資先の大手企業の景気回復もあって空前の好景気に沸いているようですね。05年4~12月期の決算が出て、6大金融・銀行グループの同期決算も発表されたわけですが、どの銀行グループも相当な経常利益を上げていて数年前の不景気はどこ吹く風ぞという感じがあります。

6グループともに黒字決算となりましたが、特に、三菱UFJフィナンシャルグループの財務状況は大幅に改善していて、中間決算に続いてトヨタ自動車の連結当期利益を抜く大幅黒字になりました。

この収益増加の原因は、不良債権処理がほぼ終了したことと、昨年から融資先の優良企業の景気回復ですね。融資していた会社の業績悪化による返済の停滞や不良債権処理に備えて、三菱UFJフィナンシャルグループが準備していた『引当金の4000億円』がそのまま戻ってきたことも大きいようです。

そういった巨額の引当金の戻し益と合わせて、投資信託などの販売手数料収入も大きく増えてきています。連結当期利益が1兆円の大台に上ったというのは驚きですね……。ライブドアのような時価総額ではなくて、実際の決算書に記載される利益として1兆が計上されるというのは凄い業績です。

世界のあらゆる国や地域に大量の車を輸出し続けているあのトヨタ自動車でさえ、同期の当期利益が9680億円ですから、金融投資ビジネスが勢いに乗ったときの利益というのは莫大なものがあります。ただ、金融とか株式のマネービジネスは、モノを扱わず人間のマインドに依存しているので不安定といえば不安定ですけど。

続きを読む


テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

2006.02.1612:24

ニンテンドーDS Liteが3月2日に発売!魅力的な新機能搭載で新ソフトも続々発売予定!

ファミコンやスーパーファミコンの時代にはゲーム業界の王者だった任天堂が、今、Nintendo DSの売上げが好調なことでまた王座に復活しようとしてますね。既にNintendo DSのハードだけで600万台の売上げを達成していて、今度発売されるDSの上級バージョンである「Nintendo DS Lite」では累計1,000万台を達成することを目的としているようです。

任天堂の岩田聡社長は、ソフトの『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』などの売れ行きが想定外に良かったことを認めていて、商品不足を謝罪したりもしていますが……ニンテンドーDSの成功の秘密は、正にミリオンセラーを連発し続けるソフト開発にありそうです。

ソニーのPSP(プレイステーション・ポータブル)などにはないニンテンドーDSのソフトの個性的な特徴は何か?と考えると、DSという携帯型ゲーム機の持つ魅力がよく分かってきます。

『大人でも楽しめる知的パズルの要素を大幅に取り入れた』『女性でも楽しめる「おいでよ!どうぶつの森」のような戦いから外れたゲームに力を入れた』という要素もヒットの理由に挙げられます。

しかし、何と言っても『流行の脳力アップや知的能力の向上をゲーム化した』『Wi-Fiコネクタ利用で誰とでもインターネットで通信しながらオンラインゲームを楽しめるようになった』『「Touch! Generation」シリーズで年齢・性別・ゲーム経験を問わないゲームを開発した』ということが大きいのではないかと思います。

脳の機能を活性化したり、脳の年齢をゲームで測定したりするゲームは、若い子ども達よりも20代後半から中年の世代に受けたんじゃないでしょうか。今までゲームに見向きもしなかった年代の人たちの興味を、携帯ゲームの世界に引き付けたところがニンテンドーDSの勝因でしょうね(^^)

おいでよ どうぶつの森

続きを読む

テーマ : 任天堂
ジャンル : ゲーム

2006.02.1611:22

厚生労働省が診療報酬改定案を提示!医療改革の推進によって国民の負担はどう変わる?

厚生労働省が策定している医療制度改革の重要法案の一つ、2006年度の診療報酬改定案の全体像が見えてきましたね。医療問題というのは10代,20代くらいの健康な人にとって、なかなか現実的な問題とは思えないかもしれませんが、今後の日本の財政規律や社会保障のあり方を問う重要な問題ですね。個人にとっては健康の維持と生死に関わる問題であり、国家にとっては医療行政と財政再建に関係する問題であるわけです。

厚生労働省は15日の午前に、中央社会保険医療協議会(中医協、厚労相の諮問機関)に、診療報酬(医療機関の収益)改定の原案を出して、これからの医療費の算定や健康保険の適応疾患についての大まかな指針を示しました。

この診療報酬というものが高くなれば医療機関の収益や医師など医療関係者の給与は増えますが、反対に患者の窓口負担と国や市町村、企業が出す健康保険・公的な医療費負担の支出が増えます。全体的な医療改革の流れとしては、『診療報酬を引き下げると同時に予防医学に力を入れて、国家や地方の医療費を抑制しよう』という流れにあります。

さて、あまり細かい医療改革の中身について書くことは出来ませんが、今回の診療報酬改訂の大切なポイントだけを要約してみようと思います。診療報酬を改定しようとする大きな目的の一つとして、年金一元化と同じように、病院(ベッド数20以上)と診療所(同20未満)で医療費を統一しようということがあります。

現行の初診料は病院2550円で診療所2740円なのですが、この格差を是正して一律初診料は2700円にされることとなりそうです。92年度の改定では、病院の利益率を低く設定して、大病院への患者集中を回避しようとしました。しかし、その後に窓口負担が3割にアップしたことで、患者は初診料の安い病院に集中してその目的を達成することが出来ませんでした。

続きを読む

テーマ : 医療と行政
ジャンル : 政治・経済

2006.02.1610:23

近藤真彦が武道館ライブ。長渕剛が往年の名曲をCD25タイトルで再発売!

近藤真彦ってデビュー25周年ということでもう年齢が41歳にもなるんですね。確かに、僕の世代よりもかなり年上という印象はあるのですが、ある時から容姿に老化が見られなくなったような気がするので40歳を超えているとは思いませんでした……。

僕がリアルタイムで小さい頃に見ていたのは光ゲンジだとかのジャニーズグループなので、近藤真彦の『けじめ』や『ギンギラギンにさりげなく』といったヒット曲の記憶は再放送か何かのものということなのでしょう。

光ゲンジが出てきたあたりから歌番組をちょこちょこと見始めてCDなんかも買いだした気がするんですが、幼稚園とかそのくらいのときは『8時だよ!全員集合』を楽しみにしてたな…昔話に脱線しそうなので、近藤真彦の話に戻ると、14日夜に22年ぶりのコンサートを東京・日本武道館で行ったようですね。集まった観客は1万2000人ということで、まだまだかつてのマッチファンの熱狂というのは冷めやらぬものがあるようです。

近藤真彦:22年ぶり武道館コンサート 1万2000人を前に

銀色のボクサーガウンに身を包み、控室を出る映像がスクリーンに映し出されると会場が歓声に揺れた。レース活動を本格化させた98年以降、芸能活動を控えた時期が長かっただけに、1万2000人が「マッチ」への思いを爆発させた。

必死なのは近藤も同じ。「ただいまっ!」と叫び「スニーカーぶる~す」「愚か者」「ギンギラギンにさりげなく」などヒット曲を連発。後輩「修二と彰」の「青春アミーゴ」まで歌い、亀梨和也が花束を手に登場する仕掛けもあった。

客席には近藤と同年代の女性を中心に、中年サラリーマンの姿も。以前からのファンで、19年前に交通事故に遭って以降、近藤が励まし続けた都内の女性(36)も見守るなど、会場中が“マッチ復活”を祝った。

懐かしい歌手の復活といえば、僕らの世代ではかなり人気の高かった長渕剛が、過去のアルバム(1979~1996)を25枚も再発売するということでこれも楽しみです。あの独特のウイスキーや焼酎で焼けきれたような渋い声で力強く歌う長渕剛が、僕も好きで10年くらい前までは結構ライブに出掛けたりもしていましたが、最近の楽曲はまるで聞いてないな……。

続きを読む

テーマ : 音楽ニュース全般
ジャンル : 音楽

2006.02.1609:39

山田孝之に隠し子が発覚。未婚の父母は合意の上の選択!結婚・人生・養育の葛藤。

今日は木曜日なので、幼少期の殺人にまつわる罪悪感を共有する2人を主人公とするテレビドラマ『白夜行』がありますね。東野圭吾の原作が、静謐な雰囲気の中で展開されるリアルな罪悪感の苦悩と悲劇的な男女関係を描いているのに対して、ドラマバージョンは浮薄なありふれた恋愛ドラマに堕しているという批評もあるようですが……。ドラマはドラマで、綾瀬はるかファンなどにとっては魅惑的なシーンや台詞が多くて楽しめますよね。

綾瀬はるかと共演する山田孝之のファンの人たちにとっても、『白夜行』は楽しみにしてるドラマだと思うのですが、そんな山田孝之に関するビッグニュースが昨日伝えられました。本当は、昨日のブログに書いておこうと思ったのですが、忙しくて書けなかったんです…。

そのニュースは、山田孝之には、既に過去の恋人との間に子どもがいて、その子どもを自分の子として認知しているというものでした。山田孝之とその交際していた女性は、結婚はせずに子どもだけ産むことに合意して出産したそうですが、もちろん、生活費と養育費は山田孝之が全額負担するということです。

これがジャニーズのメンバーとかだと、更に深刻なニュースになるのかもしれませんが、山田孝之の場合にはちょっと事情が異なってくるでしょう。彼もルックスや異性としての魅力で売れている面はありますが、基本的には役者としての個性や評価で売れた俳優ですから、隠し子が発覚したとしても今後の芸能活動にそれほど大きな影響はないでしょうね。隠し子がいたことは大きなニュースですけど、きちんと子どもが成長するまで経済面での面倒を見るという事を確約しているのは男らしい決断だといえます。

続きを読む

テーマ : 山田孝之
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
