--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.0716:19

幻の『ユダの福音書』で“裏切り者のユダ”の通説に異変!蛯原友里に恋愛の噂?

幻の『ユダの福音書』、イスカリオテのユダが裏切りの汚名返上か?

キリスト教の古代史の通説を覆すような興味深いニュースが、アメリカの科学教育団体「ナショナルジオグラフィック協会」から伝えられていますね。

エジプトの砂漠地帯から発見された1,700年前のパピルスの束が、何と、キリスト教の黎明期に教会から異端とされた幻の書『ユダの福音書』の写本であったことが判明したというんですね。もちろん、これは、『ユダの福音書』で現存する唯一の写本ですから、歴史資料としての価値も極めて高いものだといえます。

現在、カトリック教会で正統な新約聖書の一部と認められている福音書(イエス・キリストの生涯と言行を記した書物)は『マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネ』だけですから、異端として歴史の闇に葬られていた『ユダの福音書』が発見されたことによって今までのキリスト教の常識が変更される可能性もあります。

歴史を覆す大発見! 「ユダの福音書」が明かす、イエス・キリストの最後の言葉

この『ユダの福音書』は、かつてエジプトで使われたコプト語で記されていて、放射性炭素年代測定法やインクの成分分析などの鑑定によると、作られた年代は3~4世紀。その冒頭は「イスカリオテのユダとの対話でイエスが語った秘密の啓示」と記されている。

ナショナルジオグラフィック協会は、ぼろぼろの状態で見つかったこのパピルス文書の修復と鑑定、それに翻訳作業を支援。スイスのコプト語研究者で、かつて『ナグ・ハマディ文書』を翻訳したロドルフ・カッセル博士が率いる専門家チームが、写本の断片をつなぎ合わせ、コプト語を読み取って英訳した。

『ユダの福音書』はコプト語で書かれていて、現在、コプト語研究グループが翻訳に当たっています。『ユダの福音書』の内容では、イスカリオテのユダがイエス・キリストの弟子の中で、最も忠実にキリストの教えを実践した使徒とされ、キリストの教義を正しく理解した一番弟子として扱われています。

銀貨30枚と引き換えにイエスを裏切ったとされるユダは、接吻を合図にイエスをピラト総督の捕縛手に手渡した卑劣な裏偽者として歴史に名を残していますが、この福音書ではその裏切り行為はキリストの指示・命令によるものであったと書かれているようです。

従来信じられてきた『裏切り者の代名詞としてのイスカリオテのユダ』とはかなり趣きが異なっていることから、もう少しパピルスの補修と翻訳が進めば、2,000年の時を経てユダは裏切り者の汚名を返上することが出来るのかもしれません。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 海外こぼれ話
ジャンル : ニュース

2006.04.0715:28

宇多田ヒカルが4年ぶりのアルバム『Ultra Blue』を発売!6年ぶりの全国ツアー『UTADA UNITED 2006』も敢行!

au LISMOの軽妙なリズムの心地よいテーマソング「Keep Tryin'」を歌っていた宇多田ヒカルですが、本格的に音楽活動を始動させるようですね。4年ぶりにニューアルバムを発売して、全国ツアーのほうも6年ぶりに始めるようですが、前の全国ツアーからもう6年もの歳月が流れてたとは意外です。

宇多田ヒカルの歌って、ドラマやテレビCM、街角のアパレルショップ、有線放送などあらゆるメディアで流れてきているので、アルバムの発売が4年ぶりというのもあまりピンと来ませんが、宇多田の歌は結構好きなのでCDショップに行くことがあれば買ってもいいかなと思います。ネットで買う場合にはパッケージで買わずに、iPodとかの携帯デジタルプレイヤーにダウンロードするかもしれませんが。

宇多田ヒカル 4年ぶりのニューアルバム発売&6年ぶりの全国ツアー決定!!

日本が誇る歌姫、宇多田ヒカルが実に4年ぶりとなる待望のニューアルバムをリリースすることが決定しました!シングル『COLORS』『誰かの願いが叶うころ』『Be My Last』『Passion』『 Keep Tryin’』を含む全13曲収録予定。タイトルは『Ultra Blue』、6月14日のリリースを予定しています。

またこれに伴い、宇多田ヒカルにとって2度目となる全国ツアーも決定!こちらのタイトルは【UTADA UNITED 2006】。2000年【BOHEMIAN SUMMER 2000】と銘打った初の全国ツアーから6年。

デビュー当初の宇多田ヒカルは、アイドルとアーティストの中間領域で活躍している歌手といったイメージでしたが、結婚してUtada名義で全米デビューする頃からアイドルとしてのビジュアルの要素をかなり切り捨ててきたイメージがありますね。

続きを読む

テーマ : 女性歌手
ジャンル : 音楽

2006.04.0713:43

SONYの“Blu-ray Disc”と東芝の“HD DVD”!次世代DVDメディアの業界標準はどちらに?

東芝が、世界初のHD DVDプレイヤー『HD-XA1』を3月31日に発売して、ネットだけでなくリアルの社会でも大きな話題になっていますね。SONY陣営のBlu-ray Discとの間で、次世代DVDメディアの苛烈なシェア争いが本格化してきそうな気配ですが、HD DVDとBlu-ray Discの性能(スペック)の違いとそれぞれの利点について見ていきたいと思います。

HD DVDBlu-ray Discも現行DVDの後継メディアであり、大容量光ディスクに分類される情報メディアです。情報を記憶できる容量が非常に大きいので、一般的に、映画とかドラマとかデジタルビデオ情報、ゲームとかいった映像情報を記録する為のメディアとして認識されています。

SONY陣営が次期プレイステーション(プレステ3)のゲームソフトにも搭載するとしているのが『Blu-ray Disc』です。ワーナーやディズニー、フォックスといったアメリカの映画制作会社が、Blu-ray Disc支持を打ち出しているので今後のシェア争いではやや有利な部分をもっています。とりあえず、現段階でのBlu-ray Discの機構とスペックは以下のようになっています。

SONYや松下電器陣営のBlu-ray Disc

次世代DVDメディアの一つBlu-ray Discは、SONYや松下電器を中心とした9社が共同開発に携わった製品で、書き換え可能な大容量光ディスクです。この情報を書き換えできる大容量光ディスクを、一般に次世代DVDと呼んでいます。

大きさは、現行のCD・DVDと同じ直径12cmの光ディスクで、その光ディスクはMDのようにカートリッジに収納されて保護されています。

トラックピッチ(同心円状メディアの記録単位の間の距離で、小さいほど記憶容量が大きくなる)は、現行DVDの約半分となる0.32μmに縮小していて、波長の短い青紫色レーザーを採用しています。トラックピッチの縮小で大容量化を実現、最短ピット長も0.14μm前後に縮小しているので鮮明で綺麗な映像の再生ができます。

記録容量……片面25GB,2面50GB,HD DVDより容量面でBlu-ray Discは優れています。

データ転送レート……36Mbps,映像記録方式……MPEG-2

著作権保護機能としてディスクにシリアルナンバーを刻印する予定です。

続きを読む

テーマ : マーケティング
ジャンル : 政治・経済

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。