--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.07.2913:44

元ミニスカポリス“きあり”が大胆なカット満載のDVDを発売!山本梓と次長課長の井上聡の所属事務所は親密交際を否定!

ミニスカポリスというとテレビプロデューサーとしてだけでなくタレントとしても知名度の高いテリー伊藤が企画したテレビ東京のセクシーな番組という認識しかなかったのですが、現在でもBS放送などで継続していたんですね。警察もののコスプレをしたグラビアアイドルが出演する芸能界の登竜門的な位置づけもあったと思いますが、現在ではもう13代目のミニスカポリスになっているようでコアなファンでもないとメンバーの全員を把握するのが難しいですね。

ネット検索してみると、初代ミニスカポリスには、さとう珠緒が入っていて、それ以外にやや知られた名前としては来栖あつことか金澤あかねとか佐藤さやかとかがいるようですね。はてなの「ミニスカポリスとは」の項目を見てると、それぞれの代のタレント名が掲載されているので興味ある方は見てみてくださいね

今までも元ミニスカポリスのアイドルやタレントは、多くのセクシーな写真集や魅惑的なDVDを出していますが、今度は、ファッション誌のモデル出身でミニスカもやっていたきあり(24)が黒いビキニを脱ぎ捨てる大胆なシーンがあるDVD「KIARI REDレーベル starring KIARI」(GPミュージアムソフト、3990円)を発売するそうですのでファンの人は要チェックです。

きありのスタイルは、以下の記事によると、身長が170センチでB85・W58・H86というサイズのようですので、どちらかというとグラマラスなイメージではなくモデル出身ということでスレンダーな均整の取れたスタイルですね。ミニスカポリスの番組をテレビで見る機会がないので、今までこの企画というか番組が継続していることを知りませんでしたが、BS放送やケーブルテレビを通じてロングランな番組企画として続いていたんですね。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

2006.07.2912:20

広末涼子が育児放棄疑惑を掲載した「週刊現代」の講談社に損害賠償請求で勝訴!リリー・フランキー原作の「東京タワー」主演やCM出演で仕事は好調!

写真週刊誌やスポーツ新聞などに載っている芸能情報を読んでいると、「客観的根拠なしでここまで書いて大丈夫なのかな」と思うような記事が時々ありますが、広末涼子さん(26)が講談社の「週刊現代」に掲載された育児放棄(ネグレクト)を示唆する記事を事実誤認の名誉毀損にあたるとして提訴(損害賠償請求)していたようですね。

広末涼子さんは、早稲田大学を中退した辺りから写真週刊誌などで男性との交際や浪費癖、夜遊びなどを面白おかしく週刊誌に書きたてられていたので、芸能情報を取り上げる週刊誌全般に対して否定的であるということはあると思います。今回、「週刊現代」で問題となった記事の内容は、「新宿・歌舞伎町のホストクラブで遊び歩いて、育児を殆ど放棄しているような状態にある」といったものだったようで、これが事実誤認であるのならば損害賠償をされても仕方ないでしょうね。

育児放棄「真実の証拠なし」広末涼子さん講談社に勝訴

「週刊現代」の記事で名誉を傷つけられたとして、女優の広末涼子さん(26)が、発行元の講談社(東京都文京区)と当時の編集長に計約2370万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であり、片田信宏裁判長は、講談社側に440万円の支払いを命じた。

問題になったのは、2005年5月7日と同月14日の合併号。広末さんが育児を放棄し、新宿・歌舞伎町のホストクラブで泥酔していたかのような記事を掲載した。

週刊現代の側が記事にする段階でどれくらいの裏づけを取って、写真の証拠や聞き込み調査を得ているのかによっても違ってくるとは思いますが。広末涼子さんくらいのレベルになると十分なお金があるはずなので、専任のベビーシッターなどを雇っているケースも考えられると思います。ベビーシッターや家事ヘルパーを雇用して育児をするケースは、欧米の高額所得者層では極普通のことなので、少なくとも育児放棄(ネグレクト)という児童虐待には該当しないことになります。しかし、母性信仰の強い日本では育児を他人に任せるのは、余りイメージが良くないということはあるでしょうね。

まぁ、ホストクラブに言っている事実までが完全に捏造なわけではないと思いますが、母親の育児態度に対する考え方や価値観の相違によって生まれた対立なのかもしれませんね。しかし、講談社の週刊現代が訴えられるとすると、もっと過激で無茶な情報を載せているBUBUKAとかの芸能情報誌はどうなるのかという疑問が湧いてきます。いずれにせよ、余りに本人の名誉や社会的信頼を傷つける内容を記事にしてしまうと、損害賠償を請求されるリスクが高くなるというのは間違いないでしょう。

続きを読む

テーマ : 女優
ジャンル : アイドル・芸能

2006.07.2911:02

Logicoolが左右対称のゲーミングマウス「G3 Laser Mouse」を発売!いつもと違う高性能なマウスやキーボードで快適なウェブ環境を!

インターネットなどでパソコンを操作するときに必ず必要になってくるデバイス(周辺機器)がマウスですが、マウスも各メーカーから色々な種類のマウスが販売されていますね。パソコンを買ったときに付いてくる付属のマウスでも、普通にネットをするくらいなら不便はないのですが、表計算ソフトのエクセルを頻繁に使い込む人やマウスを使ったアクションやシミュレーションゲームをする人の場合には、少し解像度の高い性能の良いマウスを使ったほうがストレスが溜まらなくていいですね。

僕はネットで作業をする仕事が少なくないので、マウスを1年から1年半で買い換えています。別にマウスが1年で壊れて使えなくなるわけじゃないのですが、同じデスクトップの環境だと仕事の能率や意欲が停滞しやすいという問題があるんですよね。新しいマウスやキーボードでインターネット検索をしたり、テキスト作成したりすると何故かやる気が出やすくなるのは何故なのだろう。とはいっても、僕はあまりに高い高級なデバイス(周辺機器)には興味がないので、デザインと機能性を重視して値ごろ感のある比較的安いマウスを買うことが多いです。

何故、マウスの話をしたかというと、最近、ロジクール(Logicool)からゲーマー専用のレスポンス(反応)が早い左右対称な(両手で使える)レーザーマウス「G3 Laser Mouse」が発売されたからです。僕はロジクールの比較的安価なオプティカルマウスの流麗なデザインと正確なトラッキングが好きで、大抵、ロジクール社のマウスを買っています。実際、パソコン付属のマウスよりもLogicoolのオプティカルマウスのほうが、ポインタの細かい動きを正確に素早くコントロールすることが出来ますのでお薦めです。僕が普段使っているのは、有線の光学マウスですが、デスクのスペースが狭い人はコードレスのレーザーマウスのほうが使いやすいかもしれません。

光学マウスであるオプティカルマウスのほうは2,000円しないくらいの値段で買えるのですが、オンラインゲームなどをハードに行うゲーマーに最適化されたレーザーマウスのゲーミングマウスシリーズは結構、いい値段がついていて高級品なんですよね。

ロジクール、左右対称のゲーミングマウス「G3 Laser Mouse」

株式会社ロジクールは、ゲーミングマウスの新モデルとして、レーザーマウス「G3 Laser Mouse」を8月25日に発売する。価格はオープンプライスで、同社直販サイトでの価格は5,480円。

対応OSはWindows 2000/XP/Vista。Windows Vistaで使用する場合には同社サイトからドライバをダウンロードする必要がある。

G3 Laser Mouseは左右対称デザインのコンパクトな有線マウス。ホイールを含めたボタンの数は6個。コンパクトな筐体は、爪を立てるように指先で握って手首を動かす操作法「フィンガーティップグリップ」に適しているとしている。

マウスには、ボールマウス、光学マウス、レーザーマウスの種類があり、有線マウスかコードレスマウスかの違いがあります。初めてマウスを買う人は、コードレスマウスを買いたがりますが、コードレスは電池を入れなくてはならないので充電などの手間がかかることに注意してくださいね。僕はデスクに線があっても困らないし、充電するのが面倒なので有線マウスを敢えて選んでいますが、線がないコードレスのほうがデスク周りがすっきりとして見栄えが良くなるというメリットはあると思います。

続きを読む

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

2006.07.2821:01

キヤノンが「EOS」シリーズでデジタル一眼レフ・カメラの市場を制し、営業利益が32.6%の大幅増加!スク・エニもゲーム事業の黒字転換に成功!

4~6月期の決算が各企業で出てきていますが、日本のIT関連企業の成長はやや鈍化している観があるものの、電機・機械・鉄鋼・自動車など製造業とメガバンクをはじめとする金融業界の業績回復は目覚しいものがあります。マクロな規模でのデフレ不況はほぼ脱却できたと見てよいと思いますが、景気回復と給与上昇を喜ぶ人たちがいる一方で、大企業と中小零細企業の給与待遇格差が非常に大きくなっているという問題もあります。

日本の国家財政が悪化の一途を辿っていて、国債・公債など国の借金が雪だるま式に増大していることも将来の大きな不安要因となっていますが、大手企業の業績が本格的な回復軌道に乗ったことで、法人税などの税収増加が見込めるのではないかと思います。

4~6月期の決算に関する記事でまず目立ったのは、「キヤノンの大幅な増収増益」ですね。キヤノンは事務用品と高性能カメラ(光学機器)、IT周辺機器を中心とする製造業の会社ですが、日本だけでなくアメリカやヨーロッパ各国でも大きなマーケットを持っている多国籍企業です。僕は、キヤノンの営業利益のかなりの部分が、企業相手に事務用品やプリンタなどを売るB to Bのビジネスにあるのかなと思っていましたが、今回の四半期の利益拡大の原動力は、顧客に商品を売って利益を上げるB to C(Business to Consumer)のビジネスにあったようです。

キヤノン、全製品部門・全地域で増収

キヤノンの2006年4月~6月期は好調だった直前四半期からなお勢いを増す好決算となった。売上高は対前年同期比12.8%増の1兆289億8300万円、営業利益は同32.6%増の1683億4200万円で、いずれも直前四半期を上回る成長率を記録した。事務機、カメラ、光学機器の3事業全てで増収、地域別にみても日本、米国、欧州、その他の全てで増収となっている。

特に、他社の製品との差別化・ブランディングに成功したキヤノンの高級デジタルカメラの売上がかなり好調なようです。キヤノンの世界最高水準の光学技術を応用したデジタル一眼レフ・カメラ「EOS Kiss Digital N」「EOS 30D」といった商品は、日本でも本格的な解像度の高い精細な写真を撮りたいという人たちに高い評価を得ていますね。当然、キヤノンは世界各地で事業展開していますから、日本だけでなく世界でも強い人気を得ていて大きな営業売上に繋がっています。

キヤノンは全ての製品部門と全ての活動地域で増収増益を果たしたということなので、カメラ製品部門だけでなくプリンタ(PIXUSなどプリンタ複合機)や事務用品の部門でも大きな営業利益を上げているのでしょうが、売上高が1兆円の大台を超えていることと営業利益の対前年比の成長率が32.6%にも上るのは驚異的ですね。

決算の数値だけ見ると、単純に売上高が上がっているだけでなく、コスト削減のための企業体質の改善が進んでいることや利益率の大幅な向上を感じさせられます。キヤノンの工場に勤務する従業員の給与や待遇といった部分でも、何らかの改革や変化が起こっているのかもしれませんが、デジカメやプリンタ、事務用品といったものの国際的な需要は相当に大きいなと改めて思わされました。

最近はデジカメを扱う機会が余りなくなったのですが、キヤノンの事業収益の柱であるデジタル一眼レフ・カメラの商品分野では、やはりSONYやPanasonic、ペンタックスといったメーカーよりも高級感や機能性の部分でキヤノンのブランドイメージは良いですね。キヤノンは、どちらかというと、旅行の時だけカメラを使うというようなアマチュアの写真愛好家よりも毎日頻繁に写真を撮って生活しているプロフェッショナルに近い人たちが好んで買うカメラメーカーというイメージがあります。

続きを読む

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

2006.07.2515:14

中村獅童の車に同乗してたのは一般女性ではなく女優の岡本綾!竹内結子との今後の結婚生活は?

つい先日このブログで『中村獅童(33)の酒気帯び運転の事件』について書きましたが、その後、同乗者が女優の岡本綾さん(23)だったことが発覚してしまい、中村獅童さん(本名・小川幹弘)は交通違反や社会的責任とは違う方向で問題がこじれているようです……。

独身であれば誰とお酒を飲みに行こうが、何処にドライブに出掛けようが問題はないわけですが、中村獅童さんは、映画『いま、会いにゆきます』などで共演して関係を深めた女優の竹内結子さんと結婚して既に娘も産まれていますからね。

竹内結子さんは、資生堂のシャンプー&リンス「TSUBAKI」のCMなどでも綺麗な艶のある髪をアピールしていましたが、結婚して以降も一定の人気を維持していて、僕の周囲の男性の知人では結構好きな人が多いです。女性への好感度も高いですが、やはり美人というよりも愛嬌があってキュートな雰囲気の女性なので男性のほうが好感度のほうが高い感じはあります。

竹内結子さんの話はともかくとして、女性と二人でドライブという状況自体は既婚者でもぎりぎりオッケーだとは思いますが、中村獅童さんは記者会見で『一般の女性です。妻(女優・竹内結子)も彼女のことは知っている。いつも会う仲のいいグループのメンバー。酔っていたので送っていっただけ』という事実とは異なる発言をしているのが気に掛かります。

続きを読む

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

2006.07.2513:14

タバコ税増税でも、国際比較では日本のタバコはまだ安い?「喫煙者」と「非喫煙者」の健康を巡る埋めがたい断絶!

日本では、7月からタバコが一斉に値上げされてヘビースモーカーの経済状況は更に苦しくなりそうですが、WHO(世界保健機関)の国際的な禁煙キャンペーンの影響のためか国民のタバコの有害性に対する関心が高まり、今後もタバコ廃絶のための政策(タバコ税増税・喫煙場所の制限・未成年の喫煙防止の取り組み)は厳しくなっていきそうですね。

とはいえ、諸外国と比較すると、まだまだ日本のタバコは安すぎるという批判もあるそうです。僕は、諸外国の生活水準や倫理規範、法体系と自国のそれとを比較して、自国のほうが進んでいるとか遅れているとかいう意見を述べる論法はあまり有意義とは思えませんが、こういった論法は意外に啓蒙効果や宣伝作用が高いので市民運動や政治の広報、公共広告などで良く用いられますね。

タイのタバコの警告文は『喫煙は人を殺す』だそうで、この箱を持って街中でタバコを吸うのは確かに気が引けるでしょうから、禁煙運動には効果がありそうです。国際社会ではいつの間にか、タバコは銃火器や劇毒物と同等の危険な商品になっていたようで、ここまでタバコが排撃される前に禁煙した僕は、世界の流れに上手く適応できたということなのかもしれません。銃火器は大袈裟としても、外国の一部の国では麻薬同等の依存性と有害性のある嗜癖物質として敬遠されているのは確かなようです。

恐らくこの禁煙運動の一大ムーブメントというのは、政府や国際社会が国民の健康を本気で心配しているというよりも、タバコによる納税とタバコ由来の疾患の治療費の均衡が崩れたからではないかと僕は見ていますが、身体に良くないことは確かだし、毎日のタバコ代も馬鹿にならないので、止められる人は止めたほうが良いと思います。

タバコの値段はまだまだ安い

喫煙者には痛い値上げだろうが、日本は他の先進国に比べればまだまだ安い。ニューヨーク市内ではタバコの小売値は場所によって変わる(註)がおよそ7ドル(805円)。タバコ税を10年で8倍にしたところ、未成年者の喫煙率が46%から16%へと激減したというから、タバコカードよりも値上げ、そして警告文を変えた方が効き目がありそうだ。日本の警告文は海外のそれに比べるとどうも生ぬるい。

「タバコ煙のあるところに青酸ガスがある」(カナダ) 「喫煙は死因の最大部分を占める」(オーストラリア) 「喫煙時あなたは砒素・ナフタリンなど鼠やゴキブリ用の駆除剤と同じものを吸入している」(ブラジル) 「喫煙は人を殺す」(タイ) 「喫煙者は早死にする」(EU)

僕自身は、3年くらい前から禁煙して今は全く吸っていないのですが、吸っている期間が長かったのでストレス解消や時間潰しのために喫煙する人の気持ちは良く分かります。しかし、禁煙してみて改めて思ったのは、自分以外の他人のタバコの煙は意外にまずいものなんだなということ。タバコを吸わない人にとっては他人のタバコは何のメリットがないばかりか有害なので、禁煙するか否かは個人の自由としても、やはり公共空間では分煙を推し進めていく必要があるでしょうね。

ヘビースモーカーの喫煙者の意見として、『自分はそんなに長生きしようと思っていないし、別に数年くらい寿命が延びても縮んでも意に介さない。医療費は使うかもしれないが、早死にすれば年金給付がいらないからそれでトレードオフじゃないか』というものがありますが、これは喫煙者同士であれば通じる論理であっても、やはり出来るだけリスクを排除して長生きしたいという人が多数派である以上、他人の生命や健康を侵害せずに喫煙を楽しむという考え方は大切だと思います。

反対に、非喫煙者の健康を侵害するようなマナー違反の吸い方を喫煙者が繰り返し続けると、余計に増税の上げ幅が大きくなったり、屋外での全面的な禁煙が強制されたりするかもしれませんしね。

続きを読む

テーマ : 医療・健康
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。