--.--.----:--


2006.09.1607:05

デビュー7周年の後藤真希が韓国(ソウル市のグァンジン文化芸術会館)でデビュー!

デビュー7周年の後藤真希が韓国でデビュー!

先ほど『バックダンサーズ!の封切』の記事で、元SPEEDのhiro(島袋寛子)の年齢がまだ22歳なのかという話をしましたが、元モー娘。のゴマキ(後藤真希)の年齢はまだ20歳だったんですね。モーニング娘。も主要メンバーが連続して卒業し、今では初期のメンバーは一人も残っていませんが、モー娘。の全盛期を築く一つの原動力となったのが、『ラブマシーン』の大ヒットの時に加入してきた後藤真希だったことは疑いないでしょうね。

時間が流れるのは本当に早いなと思いますが、デビュー時に金髪スタイルの中学生だった後藤真希も、既に20歳となりデビュー7周年になるということです。ゴマキは、デビュー7周年の区切りの年に、日本の芸能人が世界進出する際の足場となる「韓国」でのデビューを果たし、ソウル市のグァンジン文化芸術会館で韓国のファンと触れ合ったそうです。

韓国では、後藤真希だけでなく安倍なつみや高橋愛、石川梨華といったモー娘メンバーの知名度と人気が高いので、意外にすんなりと韓国で高い人気と売上を上げるかもしれませんね。韓国や中国とは政治局面では歴史や軍事を巡って対立することが多いですが、文化交流や民間レベルでの旅行などは、一層活発になってきていて、文化交流の促進や親近感の上昇が見えるのは良い徴候ではないかと思います。

続きを読む

テーマ : 後藤真希
ジャンル : アイドル・芸能

2006.09.1606:10

hiro、ソニン、平山あや、サエコの『バックダンサーズ』が封切(9月9日)!ダンスムービーで興行収入を伸ばせるか?

映画『バックダンサーズ』の封切(9月9日)!4人の主演女優の魅力で興業収入を伸ばせるか?

スタントを使わない本格ダンス映画として、『バックダンサーズ!』が9月9日に封切られましたが、ダンスという題材に興味を持つ若年層と、元SPEEDのhiro(島袋寛子)ソニンのファン層が被らないので、興行収入の面では少し苦しいのではないかという見かたが出ていますね。

出演している女優の質は高く、一昔前なら相当に豪華なメンバーで固定ファン層も厚かったと思うのですが……アイドルとしての絶頂期が過ぎて、女優やタレントへの転換期をどう乗り越えていけるのかが課題となりそうですね。映画自体は、かなりスポーツ根性ものというか、ダンス中心に主演女優たちの肉体美を表現する青春ドラマのノリになっているようです。

ただ、今好感度が最も高いと言われるCM女王でもある長澤まさみ『ラフ』も興業面で苦戦していますし、速水もこみち相武紗季が主演した『レガッタ』上戸彩『下北サンデーズ』も視聴率がいまいちで1話繰り下げて放映打ち切りになってしまいましたから、スポーツを題材にした青春ドラマの系統は、なかなか人気が取れないんですよね。

近年、日本で制作される邦画のヒット作の大半は恋愛ものなので、ダンスをメインにしたストーリーというのが受けるかどうかという問題も大きいと思いますが、僕が映画館で予告篇を見た限りでは、4人の主役メンバー(hiro、ソニン、平山あや、サエコ)に好きな人がいるなら映画館の大スクリーンで見る価値があるかなという感じです。ちなみに、女性としての魅力とかダンスの技術で見るなら、hiroは昔より今のほうが良い感じもしますが、SPEED時代の栄光と比べるとやはり今は厳しい立場といえるでしょうね。ソニンは、肉感的なスタイルが好きな人には受けるタイプに成長した気がしますが、ちょっと体を鍛えすぎていて筋肉質なグラマーという感じですね。

続きを読む

テーマ : 『バックダンサーズ!』
ジャンル : 映画

2006.09.1605:13

mixi(ミクシィ)のIPOの終値は312万円、時価総額が2,000億円を越え東証マザーズ2位に!

mixi(ミクシィ)がIPOで、時価総額2,000億円を越える!

日本のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)最大手のmixi(ミクシィ)が、東証マザーズに上場するという話を以前このブログにも書きましたが、いよいよ株式市場でmixi株(2121・M)の売買が開始されましたね。初日は、株価が上がり続けて値段が付かず、買い注文が続発して315万円の高値で終わりました。公募価格は155万円でしたから、公募価格の200%以上の価格がつこうとしていたことになります……。

結局、昨日の取引で、mixiの株価は、295万円という初値をつけましたが、終値は312万円となりました。依然として大金がきわどく飛び交い相手を出し抜こうとするマネーゲームの様相が濃厚となっています。前日の315万円から下がったとはいえ、1株が312万円もするというのは、異常事態というかややmixiの成長力とPER(株価収益率)を過大評価しているのではないかという懸念が残ります。発行株式数自体が少ないので、1株の単価が高いのは分かりますが、1株が300万円もするというのは、どうなんですかね。1株買うのが車を買うのと殆ど一緒ですから、ちょっと一般の個人投資家が手を出せる銘柄ではないという印象があります。

仮に、100株を購入するとなると、3億円の投資資金が必要となり、普通の人の生涯賃金と同レベルになります。しかし、株価の上下が激しく続くと予測されますから、仮に1株の値段が数十万円上がれば、100株もっていれば短期に数千万円単位のキャピタルゲインが得られますね。同様に、それと同じ金額のお金が一瞬にして消える恐れもありますから、まさにきわどいマネーゲーム、お金に余裕がないとちょっと新興株取引は怖いというのは誰もが思うことでしょう。

僕自身、mixi株を取引するような資金基盤がないのでしませんが、浮いたお金が数千万円あればこういった株に初期投資して短期で売り抜ける戦略をとるのはそれほど、割の悪い賭けではないかもしれませんね。短期的には、SNSブームを過大評価する風潮の中で、mixiの株はほぼ間違いなく数十万円単位で上がりそうな気もするのですが……自己責任で大きなお金を動かしてみたいという人はチャレンジするのもいいかもしれませんが、何百万単位で損きりする覚悟もいると思います。

続きを読む

テーマ : mixi
ジャンル : コンピュータ

2006.09.0702:49

ニンテンドーDSで『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』が12月28日に発売!PS3の日本での初回販売台数が10万台に減少し、欧州では販売延期!

ニンテンドーDSの『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』がヒットする予感

ニンテンドーDSでは、『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』『ファイナルファンタジーⅢ』など面白いゲームソフトがぞくぞくと販売されていますが、またもや「ドラゴンボール」でおなじみの鳥山明のキャラクターを使ったドラクエ関連のゲームソフト『ドラクエモンスターズ』の発売が決まりましたね。

ファイナルファンタジーⅢは、小学生くらいの頃にプレイして相当苦労しながらクリアして記憶がありますが、FF2は自分で自分の仲間を攻撃するとレベルアップしていくという奇妙なゲームだった記憶があり、唯一FF2だけ最後までクリアしませんでした……。FFもⅦくらいからゲームする時間がなくなり、全くプレイしていないのですが、またゲームをゆったり出来る生活環境と時間が確保できたらやっていないFFシリーズをまとめてクリアしてみたいです。

ドラクエは、ファミコン版の1から4までクリアして、その後もちょこちょことやってきましたが、ニンテンドーDSで販売される『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』というゲームは、勇者を主人公としてモンスターのボスを倒しに行くようなストーリー展開とは全く異なるゲームです。簡単にいえば、ポケモンみたいなモンスター育成ゲームのドラクエバージョンなんですけど、何と言っても鳥山明がデザインした懐かしいスライムとか首狩り族とかキメラとかのモンスターを育成して対戦できるというのが最大のポイントですね。

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する多種多様なモンスターたちを仲間にしていって、対戦を重ねて経験値を上げて最強のモンスターへと育成していくというゲームなので、何処となくポケモンと似ている部分があります。“モンスターマスター”の頂点を目指すRPGなので、モンスターを倒すのではなく育成して強くしてから、友達の育てたモンスターとWi-Fiで通信対戦するのが楽しそうです。

スクウェア・エニックスから発売されるニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」は定価5,040円で、発売日が12月28日に決定していますので、ドラクエファンの方は要チェックのゲームですね。

続きを読む

テーマ : ファイナルファンタジーIII
ジャンル : ゲーム

2006.09.0701:04

Google先生へのクエリで勉強する子ども達!過去200年間のニュースが検索可能な“Google News Archive Search”

GoogleとYahoo!の検索環境が整備されることで、子ども達の学習方法が変わる?

インターネットの普及によって僕たちは世界中の情報にアクセスすることが出来るようになった。しかし、膨大な数のクローラーによってインターネット全体のコンテンツ(情報)を収集して検索可能にする「Googleのロボット型検索」が登場するまで、僕たちはYahoo!のようなディレクトリ検索でお目当てのサイトを探すしか方法がなかった。

現在では、Yahoo!もYST(Yahoo! Search Technology)という立派な精度の高いロボット型検索エンジンを持つようになっているけど、インターネット全体の情報を体系化して検索可能にするロボット型検索エンジンの元祖Googleの登場が持つ意義は余りに大きい。一部の人たちはGoogleの検索エンジンのことを「Google先生」と呼び、Googleに検索クエリを打ち込んで欲しい情報を探すことを「ググる」という。

常時接続のブロードバンド環境で、21世紀の情報化社会に生きる僕たちの多くは、百科事典や国語辞典、英和辞典などが遠ざかり始めている。何故なら、バーチャルなネットには、リアル社会にある百科事典を遥かに凌駕する広大無辺なデータベースがあり、そこから欲しい情報を即座に探し出す検索エンジンが存在しているからだ。検索エンジンは今後ますます検索精度を高め、検索対象を増やしていくだろう。その検索エンジンの進化は、未来の子ども達の学習スタイルや知識獲得方法を根本からシフトしてしまうに違いない。知識学習の効率化、情報取得の高速化、膨大なデータベースの自在な活用、それが未来の子ども達の学習スタイルになる可能性を否定するのは難しい情況になっているように感じる。

「ググる」子供と、「ググれない」子供

僕がそう答えると、少々父親の株が上がったりする。

「じゃあお父さん、室町時代に高利貸しとして栄えたのは酒屋と何?」 「何だって? 室町時代の高利貸し?」 「だから、室町時代に栄えたのは酒屋と何?」 「ああ、それは土倉のことだね。質草を保管するために土壁の倉を建てたことから、そう呼ばれるんだよ」

「ところでお父さん、何で質問すると必ず、一度聞き返すの?」と娘。勉強ができない割には、こういうところは頭がいい。

「仕方がない。教えてあげるから、こっちに来なさい」と言って、パソコンの前に娘を座らせる。

「いいかい、一度聞き返しながら時間をかせいでおいて、その間にこのグーグルバーにキーワードを入力するんだ。そうすると……」と言って、ブラウザーに組み込まれたグーグルバーに「室町 高利貸し 酒屋」と入力すると、「酒屋・土倉」というページが見つかる。それをクリックすると瞬時に、土倉が何であるかが分かるという仕掛けだ。十秒間時間が稼げれば、これくらいの検索は朝飯前なのである。

そんな種明かしをして、「後は面倒くさいので、お前が探せ」と言ってやらせてみると、やはりそれは若い世代だけあって、あっという間にグーグル検索がお手の物になる。

21世紀以降の知識学習と情報探索の基本は、以下の文章に集約される……『欲しいと思っている情報に関連するキーワードでググって、Google先生にインターネットから的確で妥当な情報コンテンツの在り処(URL)を教えてもらう』……数学や物理、化学、生物学、情報工学など自分の脳を使って論理的思考や科学的検証をしなければならない理系の学問や芸術的な創作活動を除けば、現代の子どもたちは、学校の先生よりも広汎な知識を持っているGoogle先生を味方につけて自由自在に使役することが出来るのである。

続きを読む

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

2006.09.0201:17

“嵐”が11月に韓国で単独公演を行うことが決定。ジャニーズの相次ぐアジア進出!

■ジャニーズのアジア各地への進出!“嵐”が11月に韓国で公演決定!

前回ドラマ『タイヨウのうた』の着うたが売れているという話を少ししたのですが、このドラマには沢尻エリカのドラマバージョンだけではなくて、YUIの映画バージョンもありますよね。YUIさんが演じた映画版の雨音薫も純粋さの塊のような少女の雰囲気や表情が上手く出ていたのですが、ドラマ版の沢尻エリカの雨音薫のちょっと勝気で今風の高校生の演技もはまり役という感じでいいですね。

ジャニーズのアジア進出の話題ですが、大野智、櫻井翔、二宮和也、相葉雅紀、松本潤のメンバーで構成される“嵐”が韓国の音楽シーンへと進出していくことを横浜アリーナのライブで発表しましたね。

韓国へ進出したジャニーズのタレントといえば、SMAPの草薙剛のチョナンカンを反射的に思い浮かべてしまいますが、草薙剛主演の映画『日本沈没』も韓国で公開されるという話です。

しかし、ジャニーズのグループとして韓国で音楽の単独公演をするのは、“嵐”が初めてだということです。最近は日本の音楽番組で嵐のメンバー全員が揃っている場面を見ることが減っているように感じますが、8月には『アオゾラペダル』というシングルCDを発表してヒットさせています。

続きを読む

テーマ :
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
