--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09.2823:59

10月1日に携帯キャリア『ソフトバンク』が誕生!Yahoo!ケータイの『ポータル化戦略』と『Yahoo!ユーザの取り込み』でドコモ・auと勝負!

10月1日に、携帯電話キャリアのボーダフォンソフトバンクモバイル(ブランド名・ソフトバンク)へと社名変更しますが、MNP(Mobile Number Portability:番号ポータビリティ)の実施を控えて顧客獲得の争奪戦が激しさを増してきていますね。モバイル市場において、NTTドコモとauに大きく差を付けられているソフトバンク(現ボーダフォン)は、どう起死回生の対抗策と広告戦略を打ってくるのでしょうか。

やはり、ソフトバンクグループの孫正義社長は、インターネットのポータルサイトとして圧倒的なシェアを誇る『Yahoo!』のウェブサービスを、ソフトバンクの携帯電話に次々に搭載するという競争戦略をとるようです。

孫正義社長が、携帯電話市場で狙っている目標というのは、簡単にいってしまえば『モバイル接続のポータルサイトとしてYahoo!を普及させること』であり、ソフトバンクの携帯ユーザにしか使えない利便性と効率性の高いウェブサービスを提供することで顧客満足度(CS)を高めることでしょう。

Yahoo!は、mixiのトラフィックが爆発的に増大した現在においても、インターネット界における巨人であり、他のポータルやサービスを寄せ付けない圧倒的なトラフィックと知名度を誇っています。Yahoo!ユーザの多い日本では、ウェブ検索の分野においても、世界でだんとつのシェアを保持しているGoogleを上回っており、ロボット型検索でもYahoo!がトップシェアを持っています。ソフトバンクの野望は、携帯電話を使うウェブ接続において、パソコンのウェブ接続に匹敵する膨大なアクセスとトラフィックを獲得することであり、ソフトバンクの携帯を持っていなければ利用できないサービスの魅力と普及度を高めていくことです。

ヤフー、ボーダフォン向け新ポータル「Yahoo!ケータイ」を開始

ヤフーとボーダフォンの連携サービスが10月1日よりいよいよ始まる。ボーダフォン専用のポータルサイト「Yahoo!ケータイ」を開設し、モバイルサイトとPCサイトの両方が検索できるサービスや、Yahoo!メールやYahoo!メッセンジャーを統合した携帯電話用のアプリケーションなどを提供する。これにより、携帯電話でもPCと同等の環境を提供する考えだ。

Yahoo!ケータイは、携帯電話端末に搭載された「Y!」ボタンを押すと自動的に接続する。公式サイト、一般サイト、PCサイトの3種類が検索できる「Yahoo!検索」を提供するほか、公式サイやYahoo!オークションなどのサービスに簡単にアクセスできるディレクトリを用意する。

誰もがモバイル接続する時のトップページを、携帯のYahoo!ポータル(=Yahoo!ケータイ)に設定するような事態が起こるならば、今、携帯市場で悪戦苦闘し続けているボーダフォンが、トップシェアを持つNTTドコモや、それに次ぐauに迫れる可能性があるかもしれません。ボーダフォンにできなくてソフトバンクに出来る事といえば、豊富な資金力を活かした携帯の機種の増加やデザイン・機能の洗練がありますが、それ以上に重要なのは、『Yahoo!のポータルサイトや検索エンジンとしての知名度・プロバイダとしての競争優位性・メールやチャットなどウェブサービスの普及度』を、携帯モバイルの分野にそのまま移行するようなサービスを普及させられるかどうかということでしょう。

結局、ソフトバンクがMNP(番号ポータビリティ)を活かして、NTTドコモやauのユーザを奪い取るとすれば、その中心となる層は、『今までウェブで「Yahoo!」をポータルとして設定していたのに、ドコモやauを使っていた層』だと考えられますから、インターネットのヤフーをモバイル専用のポータルサイトとして再構築しようという競争戦略は面白いと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Vodafone
ジャンル : 携帯電話・PHS

2006.09.2821:56

キヤノンが、山田優と蒼井優と夏帆を美人三姉妹の設定でCMに採用!PIXUSの11機種とパワーショットの新製品発表!

キヤノンが、長谷川京子に変わって山田優と蒼井優と夏帆を美人三姉妹の設定でCMに採用

デジタルカメラやプリンター複合機、デジタルビデオの分野で、世界的に高い評価と人気を獲得しているキヤノン(CANON)が、デジカメ『パワーショット』とインクジェットプリンター『PIXUS』の新製品を発表しました。新製品発表と合わせて、今までキヤノンのCMキャラクターに採用してきた長谷川京子に変わって、山田優(22)蒼井優(21)夏帆(15)がCMキャラクターを担当することになりましたが、3姉妹の設定ということでどういう仕上がりになるのか楽しみですね。

山田優&蒼井優&夏帆の美人三姉妹!…キヤノン新CM

女優の山田優(22)、蒼井優(21)、夏帆(15)がキヤノンの新CMキャラクターに決まり26日、都内で発表された。

お揃いの赤いワンピース姿の3人は、三姉妹の設定。CM撮影は北海道・富良野で行われ、山田が「牛の乳搾りを初めて経験して楽しかった。CMの中にも登場します」と笑顔を見せれば、蒼井も「生のトウモロコシがおいしかった。朝一で獲れたものしか食べられないので、貴重な体験でした」とロケを満喫した様子。

キヤノンのPIXUSの複合型プリンター(プリント・コピー・スキャナーの機能があるプリンタ)を、僕も事務所で使用しているのですが、エプソンのカラリオと比べるとPIXUSのほうがシンプルな機能の使いやすさと高画質を追求している感じが僕は気に入っています。僕はPIXUSのMP5とMP10というちょっと古い型しか使ったことがないので、最新方のPIXUSの使用感は分からないのですが、スペックなどを調べてからまたキヤノンのデジカメやプリンタについても紹介したいと思っています。

ちなみに、僕はパソコン初心者の頃はカラーコピーを使いまくって、高価な写真専用の用紙で写真プリントをしたりもしていたのですが、最近は仕事に使う書類や資料をモノクロで大量にコピーする使い方をすることが多いです。キヤノンのプリンターのいいところは、5年くらい使っているが全く故障がないことで、耐久消費財としてのコストパフォーマンスは抜群です。デザインの好き嫌いがあるので、エプソンのカラリオのほうが好きという人もいるでしょうが、業務でコピーを頻繁に使う場合には、PIXUSの複合機が非常に使いやすいですね。

長谷川京子(28)もハセキョー(ハセキョン)の愛称で一大ブームを築いた女優で、かなり好感度は高いのですが、CM女王になって露出が増えてからは、やや新鮮味に欠ける感じがありました。そこに持ってきたのが、20代前半で、今、歌手デビューを果たして勢いのある山田優とドラマや映画で活躍している女優の蒼井優ですが、キヤノンの広告の大胆な『イメージ戦略の転換』というのは興味深いです。

長谷川京子は、『おいしいプロポーズ』の連ドラで主演しましたが、このドラマでのハセキョーの役どころは、大手外食チェーンに買収されるレストランのちょっと強気で男まさりなイタリアン・シェフでした。演技はそれほどまずくはないと感じましたが、『おいしいプロポーズ』で長谷川京子と共演した小出恵介のほうが、最近は結構人気を上げているようですね。

沢尻エリカと一緒に出ている『キシリッシュ』のガムのCMでは、強気な沢尻エリカのキャラと絶妙な相性を見せていて、小出恵介という役者の持つコミカルさというか軽快な感じが面白いなと思います。完璧な二枚目俳優とは言い難いですが、人柄の良さというかユーモアのある愛嬌みたいなものが小出恵介の魅力になっているんじゃないかなと思います。

続きを読む

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。