FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11.1008:04

MNP開始で、auが大幅に契約数を増加!ドコモとソフトバンクもMNPで減少するも、差し引きで純増!

NTTドコモ、au、ソフトバンクが三つ巴となって顧客ユーザを奪い合う『MNP(携帯番号ポータビリティ制)』が10月24日にスタートしましたが、現在までのところMNPの運用開始によってユーザ数を増やしたのはauだけのようですね。NTTドコモは、10月のMNPによる契約変更によって「7万3000件」のユーザ減少、ソフトバンクも「2万3900件」のユーザを失いましたが、auだけがドコモとソフトバンクから移ってきたユーザを獲得してMNPで「10万2000件」の増加となっています。

MNPの前評判でも、斬新な使いやすいデザインや若者受けする音楽携帯としてのブランドイメージなどからauがかなり有利と言われていましたが、蓋を開けてみるとやはりau強しの観が強いですね。CMのインパクトと刷り込み効果から言っても、速水もこみち仲間由紀恵、大沢あかねなどを起用したCMはインパクトが強いというか好感度が高そうです。ソフトバンクで孫正義社長が最大の売りにした「予想外割」のCMも初めはインパクトが強かったんですけどねえ…。

「通話料0円・メール0円」というキャッチフレーズは、意欲的に価格競争を仕掛けているイメージがあってよかったと思うのですが、ソフトバンク同士しか0円でないことや通話する時間帯によって通話料無料には制限があることなどがマイナスに作用したようです。特に、公正取引委員会から景表法の「有利誤認」の指摘を受けてCM表示の変更をしたことで、「紛らわしい誇大広告」と感じてしまった人が少なからず出たのが結果として痛かったでしょうね。

初めに、鳴り物入りでソフトバンクの予想外割のゴールドプランが発表されたときには、MNPでauとポジションを争いあう立場に立てるかなという感じもありましたが……。結果として複雑になってしまった料金プランと多くの付帯条項(追加料金の可能性)をつけたことで、MNPを利用しようとしていた消費者の意欲をくじいてしまった部分もあるでしょう。また、予想以上にソフトバンクからの転出が多くて、システムトラブルを起こして受付業務を停止してしまったのも印象を悪くしてしまいました。

しかし、MNPによるユーザの移動を無視すれば、携帯電話市場は非常に緩やかに成長しているようで、全ての携帯キャリアがユーザ数を微増させています。電気通信事業者協会(TCA)の調査では、10月末時点での携帯電話とPHSの契約者数は、NTTドコモが4万、auが35万、ソフトバンクが2万の純増ということですから、やはりauが頭一つ抜け出ている感じです。

僕は、携帯電話事業はもう既に普及段階が終わって、成長の余地の乏しい完全な飽和市場だと思っていたのですが、携帯電話の契約数が累計で9407万7600、9月末から10月までに26万5200の増加が見られたということで、まだ若干成長の余地はあるようですね。もちろん、携帯電話の契約数が日本の総人口に限りなく近づいてきているので、爆発的なユーザ増大などは望みようがありませんが、他のキャリアからMNPでもうちょっとユーザをひっぱれるようになれば、一ヶ月に10万レベルでユーザ増加を目指せる可能性はあると思います。

MNP開始の10月、auが大幅純増──10月契約者数

番号ポータビリティ制度の運用が始まった10月は、auが純増数を35万2700と大きく伸ばした。ちなみに、9月の同社純増数は31万2500で、約4万上積みしたことになる。ツーカーは、9月とほぼ同じ15万2100の純減となり、累計契約者数は176万4100となった。

しかし、ドコモはMNPで7万3000件も契約を失いながらも、新規加入者の獲得などで10月は4万件の純増に持っていっていますから、凄いですね。ドコモの場合は、機種の豊富さとデザインの洗練が魅力になっていますが、それ以上に伝統的に培われてきたドコモブランドの価値が影響していると思われます。ドコモブランドは好きな人はめちゃくちゃ好きでドコモ以外は持ちたくないという人がいる一方で、反対にドコモブランドだけはどうしても好きになれず抵抗があるという人がいます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ナンバーポータビリティ
ジャンル : 携帯電話・PHS

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。