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2006.12.3106:08

倖田來未の妹のmisonoが苛酷なダイエットに成功してアーティストとして完全復帰!体重が56.2キロから48.5キロへ!

今年は、有線放送大賞を受賞したりCD売上げ枚数ナンバー1のベストアーティストになったりして快刀乱麻の大活躍をした倖田來未(24)ですが、その妹のmisono(22)が3ヶ月の苛酷なダイエットに見事成功したようです。

misonoは元々day after tomorrowの女性ボーカルとして活躍し、CDセールスも好調で当初は姉の倖田來未よりも高い知名度と人気を誇っていました。しかし、その後体重の自己管理に失敗して、なかなか思い通りのアーティスト活動が出来ないという苦境に立たされていましたが、今回のダイエット成功でまた新たな活躍のシーンが増えてきそうですね。

僕自身は、身体の栄養の代謝効率が高いのか食べても余り太らない体質なのですが、女性は男性と比較すると、食べるものやカロリーによって敏感に体重に反映される人が多いようです。前日に甘いケーキやこってりとしたカルビの焼肉を食べると若干体重が増えたりとかするようで、抜群のプロポーションを維持している女性には人知れず苦労している部分もあるのでしょうね。

うーん、食べたいものを無理やり我慢する苦しさというのは分かりますが、それを3ヶ月間継続するのはかなりしんどいというか、misonoのようにモチベーションを維持できる目的がないと難しいと思います。

3カ月間のダイエット成功で48.5キロ!

ダイエットは、たかの友梨ビューティクリニックとエイベックスのコラボ企画で、ストレスなどで激太りしたmisonoの体を、デビュー当時の体形(体重42キロ)に戻すというもの。3カ月の間、週2~5回のエステサロン通いのほか、毎朝8時に起床し、3食11品目を摂取。さらにジムで体を鍛えるなどハードなプログラムをこなした。

過酷なダイエットでmisonoの支えとなったのが、ダイエットに成功してブレークした姉、倖田の存在。misonoは「姉に『一緒に頑張りたいから、まずはやせなあかん。がけっぷちダイエットとか言われると私も悔しい』と言われて。経過を逐一報告したら自分の事のように喜んでくれた」とうれしそうに告白。今後は“エロカッコいい”姉妹として共演する姿も見られそうだ。

芸能界に復帰してまたday after tomorrow時代のように大きな活躍をしたい、ソロのアーティストとしてもう一度大舞台で歌ってみたいというmisonoの意気込みが伝わってくるダイエット計画でした。

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テーマ : ☆女性アイドル☆
ジャンル : アイドル・芸能

2006.12.3105:35

異例の早さでイラクのサダム・フセイン元大統領の死刑執行!アメリカ主導(ユダヤ支援)の世界秩序に挑戦する中東の政治と宗教!

イラクの元大統領であり圧政を敷いた独裁者であったサダム・フセインが異例の早さで死刑に処されましたね。先月5日に一審にあたる高等法廷で死刑判決を受けて、今月26日に控訴院が判決を支持したことで死刑が確定しましたが、曲りなりにも国家元首であった人物が、判決から僅か4日で死刑を実施されるというのは珍しいというか歴史に残る事例となりますね。新生イラクの法廷で下された判決なので、アメリカ側のなんらかの政略的な意向もあったのでしょうが、余りに執行が速すぎると余計に裁判の公正性というか正統性に猜疑心が湧きますね……。

戦勝国が敗戦国の指導者を裁くことの是非については色々な見解があり、軽々に良いとも悪いともいえないのでしょうし、近代国家や国際法が成立する以前の中世なんかでは問答無用で処刑されていたのでしょうが、現代においてこういった形の国家元首(独裁君主)に対する裁判がどういった歴史的意味合いを持つのかは難しい問題だなと改めて思います。

サダム・フセインに死刑が宣告された罪名は、「人道に対する罪」という敗戦国の政治的指導者に科されやすい罪名ですが、フセインの場合は多くの虐殺や弾圧を指令したことが明らかなので一応この点に関しては弁明の余地はないでしょうね。直接の犯罪行為としては、1982年にイラク中部のドゥジャイル村のクルド人148人を殺した事件が上げられています。基本的に、イラク戦争で敗戦した時点でフセインが生き残れる可能性はなかったと思われますから、具体的な事件や犯罪によって量刑が確定したというよりも、軍事力を背景にしてアラブ主義的な独裁政治を行いイラク国民を虐待していたフセインの統治自体が「人道に対する罪」であるということなのでしょう。

フセイン元大統領の死刑執行

イラク国営テレビは「サダムが死刑になったことで、イラクの暗い時代が終わりを告げる」とのテロップを出しながら速報。一方で、米軍やイラク治安部隊は、死刑執行に反発するテロなどに対して高い警戒状態にあるとともに、米国務省はすべての在外大使館に警戒を強めるよう促した。

イラク支援にかかわるボランティア、高遠菜穂子さんは「一般のイラク人は自分の日々の暮らしで精一杯のはずで、それほどの騒ぎにはなっていないだろう」とした上で、「判決が出てから処刑までが早すぎたと思う。この時期、日本が正月気分で盛り上がるように、イラクでも“犠牲祭(イード)”といわれる祭りがある。こうしたムードの最中になぜ処刑を執行したのか」と疑問を呈した。

問題は、戦後処理の重要な政略としてこの国家元首の処刑が位置づけられていることですが、イラク国民がこの独裁者の死をどのように受け止めるのかによってイラク情勢の今後が占われる部分もあります。多くの識者は、フセインの死によって中東情勢やイラクの国民感情が変化することはないと見ているようですが、フセインの独裁政治を支持していた一部の軍事勢力が遺恨と抵抗を強めるのではないかとの見方もあるようです。以下に、アメリカの対テロ戦争の一環として行われたアフガン戦争とイラク戦争を簡単に概括しておこうかと思います。

アメリカ経済の中枢部であるニューヨークのWTCを襲った“9.11テロ”から始まったアメリカの「対テロ戦争」ですが、アルカイダに潜伏拠点を与えて保護したことを口実にして開戦したアフガニスタン戦争ではイスラーム原理主義のタリバン政権が打倒されました。そして、2003年に始められたアメリカとイギリスの有志連合によるイラク戦争では、バース党を率いる独裁者としてイラクに長年君臨していたサダム・フセインが政権から引き摺り下ろされアメリカの捕虜(戦犯)となりました。

ウダイとクサイというサダム・フセインの息子二人もイラク戦争の最中で命を落とすことになりましたが、とりあえず国家対国家のイラク戦争自体は、アメリカ有志連合の圧倒的勝利という形で比較的短期に終わりました。しかし、世界の軍事的な最強国家であるアメリカも、イスラーム信仰とナショナリズムの独立心が台頭するイラク国民を安定的に統治することに失敗し、近々、アメリカ軍が全面的にイラクから撤退するとも言われています。

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テーマ : サダム・フセイン元大統領
ジャンル : ニュース

2006.12.2418:03

ソフトバンクモバイルのCMに『いじめを助長する』と苦情殺到!消費者のニーズと感情に考慮した公正なCMが求められる携帯電話業界

先日の記事で、ソフトバンクモバイルの新しいCMの好感度が低くて評判が悪いという話をしましたが、早速、毎日新聞の記事で取り上げられていましたね。このCMは、ボーダフォンに代わって登場したソフトバンクモバイルの知名度を上げるという目的を達成したとは言えるのでしょうが、『仲間外れを彷彿させる嫌なイメージ』や『いじめを助長する排他的な雰囲気』を消費者に思い浮かばせてしまったのは予想外の痛手でした。

ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ

ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。

11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCM。女子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。さらに、料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流している。同社は苦情件数を公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。

この記事ではCMの女子学生の会話の最後が収録されていませんが、最後にはちゃんと『いいよ、キミちゃんが悪いんじゃないんだし』というカバーが一応入ってはいるんですけどね。しかし、実際の携帯電話のシェアでは、ソフトバンクモバイルはNTTドコモとauよりもかなりシェアが小さいので、実際には、このCMのように周りの全員がソフトバンクの携帯を持っている状況になることは少ないと思います。

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テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

2006.12.2415:38

Yahoo!の検索エンジンYSTが大幅にインデックス更新!ブログの大半はアクセス数が大きく減少か?

12月13日あたりに、Yahoo!のロボット型検索エンジンYST(Yahoo Search Technology)で、大規模なインデックスの更新かアルゴリズムの変更があったようで、ウェブの検索順位が大幅に変化しているようです。

ブログ界隈ではYSTの検索エンジンからのアクセスを減らしている人が多いようですが、当ブログでもYSTからのアクセスは4割~6割ほど減少しています。これまでは、GoogleからのアクセスよりもYahoo!からのアクセスのほうが圧倒的に多かったのですが、13日以降は現在に至るまでGoogleとYahoo!からのアクセスが殆ど同じになっています。

今まで当ブログの検索エンジンからのアクセス数は比較的安定していて今回ほど大きくアクセスが動いたのは初めてでしたが、掲示板などでいろいろな書き込みを見ているとウェブサイトのほうは多少の減少はあったもののブログほど大きな影響は受けていないようです。一部ではYSTのインデックスそのものが大幅に書き換えられてブログ記事の大半がインデックスから削除されたという人もあるようですが、このブログで“site:サブドメイン検索”を掛けたところ、インデックス数自体はGoogleよりもYahoo!のほうが多くなっています。

YSTでは何を基準にして検索順位を決めているのかが見えにくいことから、YSTに対してSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)をするのは難しいといわれていますが、今回の検索順位の変更(アルゴリズムの変更)は、バックリンク数やキーワードの出現頻度などとは余り関連がないようです。文章量が短すぎるとインデックスされ難いとも言われますが、YSTの上位表示サイトの文章量はまちまちで、非常に短い文章の記事でも上位に掲載されていることもあります。

Googleでは『サイトやブログの歴史(ドメイン使用期間の長さ)』を考慮して検索順位を決定しているという話もありますが、YSTの今回のアルゴリズム変更では、必ずしも更新期間の長い古いサイトが優遇されているわけではないようですね。基本的には、ランダムで予測不可能な変更だったということなのでしょうが、SEOに力を入れているブログやサイトでは対応が困難を極めているようですね。

僕はSEOを意識せずに、とりあえず自分の書きたい内容をコツコツと更新していただけなので、YSTからのアクセスが自然に回復するのを待つくらいしか出来ませんが、YSTのアクセス減少の要因に関する憶測に基づく見解には以下のようなものがあるようです。

但し、一般の無料ブログでも5位以内に表示される検索キーワード(クエリ)は数多くあるので、恐らく『一義的な上位表示の要因』はないと思われますが、アフィリエイトリンクに関しては若干のペナルティを受ける可能性があるのかもしれません。上位表示されているサイトやブログで、アドセンスやアマゾンを表示しているサイトが極端に減っている印象があるので、もしかするとそういったアフィリエイトリンクを貼っているサイトにある程度のペナルティを与えるアルゴリズムになったのかなという推測は成り立ちますね。

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テーマ : SEO対策
ジャンル : コンピュータ

2006.12.2310:03

auがアールデコ風のデザインを採用したコンセプト携帯『DRAPE(W47Tの姉妹機)』を発売開始!

携帯電話のMNP(番号ポータビリティ制)が始まってから、NTTドコモとau、ソフトバンクで新作の端末が相次いで発売されていますが、今のところ、MNPで一番多くの顧客獲得に成功したのは、KDDIのauのようですね。パケット定額制を利用した場合には、auの月額料金はドコモよりも若干高いのですが、洗練された若者向けのデザインと端末の機種の豊富さ、Lismoの音楽機能などでauのほうが高い人気を集めているようです。

NTTドコモの最新機種903iシリーズであれば、月1,980円で音楽をダウンロードし放題のナップスターに対応しているので、もう少し端末が安くなれば、音楽機能を優先するユーザがドコモに流れてくるかもしれませんが、現状の音楽携帯では、やはり、auのW44KW45Tなんかが売上げを伸ばしているようです。

ソフトバンクもワンセグに対応した最新の薄型機種(911SHや910SH)は、機能も豊富で外見のスタイルもなかなかいいのですが、強引な営業・買収戦略で事業を拡大してくるブランドイメージが余り良くないようです。あと、ソフトバンクの新しいテレビCMはかなり好感度が低いようで、『携帯による仲間はずれ』をイメージさせる点が批判されていますね。皆がソフトバンクの携帯を持っているのに、キミちゃん一人だけが違うキャリアの携帯を持っていて、何となく皆に迷惑を掛けているような気まずい思いをするというシチュエーションはちょっと変えたほうがいいかもしれません。

ちょっとした短時間の連絡のために電話する場合なら、他社の携帯でも無料通話分で十分にカバーできますから、ソフトバンクの音声通話の定額制をアピールすることにもなりませんし、もっと『仲の良い恋人とか親友とかと何時間話しても大丈夫』みたいなポイントを強調すべきでしょう。普通に考えて定額無料制が魅力になるのは、余程電話をハードに使いこなす営業をしている企業か、余程仲が良くていつでも会話をしたいというカップルくらいしかいませんからね。大人になると友達との間で、毎日何時間も電話をするというのは考え難いですし、結婚すると帰ってくれば幾らでも話す時間はあるので電話で何時間も話す必要がありませんので、ゴールドプランの需要がある年齢層は、どちらかという大学生・高校生・新社会人(未婚者)のような若い層かもしれません。結婚していて毎日3時間とか電話かけていたら、それはそれで、一体あんたは何処に毎日かけ続けているんだという喧嘩の原因にもなりそうな気がします(w)

後、無料で話せる時間帯に制約があるというのは、ソフトバンクのゴールドプランの魅力を大きく落としますから、プラス1,000円とかで24時間話し放題とかのプランを作ると良いのではないでしょうか。ヘビーに電話を使うユーザであれば、月額5,000円くらいまでの定額制ならば、24時間話し放題というプランを選ぶ可能性があると思います。

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テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

2006.12.2010:03

2006年に急成長したウェブ2.0のサービス(ブログ・SNS・ECサイト)!YouTubeは著作権保護対策の徹底によって衰退するのか?

今年は、ウェブ2.0という概念と風潮が急速に広まった一年であり、今まで余りウェブに関心のなかった一般の人たちが大勢ウェブにアクセスするようになった年でした。具体的には、個人が簡単に自分の日記や主張をウェブに公開できる“ブログ(Blog)”が大流行し、Amazonや楽天などのECサイトを使った買い物(電子商取引)が一般の人たちにも広まりました。また、ウェブに公開されている膨大な情報の中からGoogleやYST(Yahoo!)の検索エンジンを使って、“探している情報や商品”を瞬時に見つけ出せるようになりました。

Yahoo!のディレクトリ型検索(リンク集)に代わるGoogleのようなロボット型の検索エンジンは、何年も前からありましたが本格的にコモディティ化(日用品化)したのは今年からだと思います。以前は、毎日インターネットに接続して様々な情報を検索している人といえば、一部のコンピュータおたくやネットマニアだけでしたが、今では10代の子供から60代以上の高齢者までGoogleやYahoo!を使って情報を検索しています。

mixiを代表とするSNS(ソーシャルネットワーキング・サイト)に友達を誘って参加するようになり、現実社会の人間関係をウェブ世界にまでもっていけるようになったのも今年の大きな変化です。リアルで付き合いのある友達や恋人とのコミュニケーションをウェブ上のSNSで気軽にできるようになったのですが、『友達の友達』と知り合うことができて仲良くなれるというSNSのシステムは大ヒットしました。

今では600万人以上の人たちがmixiに参加しており、成長のスピードは落ちたものの、今後も一定の速度でSNSのネットワークは拡大していくと見られています。ただ、mixiではプライベートな個人情報の流出の問題が大きな不安要因となってきており、mixi側も実名での登録を以前のようには薦めなくなっています。特に、mixiに実名登録している人は、WinnyやShareなどのP2Pソフトを使わないようにしないと、個人情報が漏れてしまうリスクが高くなります。思いもかけないファイルから隠しておくべき写真や機密情報のテキストが流出してしまいますから、仕事と遊びのパソコンをきちんと使い分けることも大切なことですね。

後、“mixi疲れ”といって、マイミク(登録している友達)の日記につけるコメントが義務化することで、mixiにログインすることに精神的なストレスと疲労を感じる問題が起きたりしました。『友達から嫌われたくない・マイミクに良い人だと思われたい』という承認欲求が、mixi疲れの原因となっていましたが、今ではマイペースでのんびりmixiのコミュニケーションを楽しむスタンスが一般化しているようです。

10代から20代の若年層では、モバイル(携帯電話)でインターネットにアクセスすることが普通になり、DeNAのモバゲータウンというバーチャルなSNSが大人気となりました。遠い地域にする知らない人とでも、ゲームや日記や掲示板を通してすぐに仲良くなれて、仮想世界(バーチャル世界)の彼氏(モバ彼)や彼女(モバカノ)を気軽に作れるというシステムが若者に受けているようです。

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東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

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