--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.1306:55

スクエニが2007年に、ニンテンドーDS向けの『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』とWii向けの『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』を発売!ハード市場における任天堂の一極化?

体感型の画期的なゲームWiiが驚異的な売上げを記録している任天堂に、更なる追い風が吹くことになりそうなニュースが舞い込んできました。スクウェア・エニックスが携帯型ゲーム機のニンテンドーDSのソフトとして、『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』を開発していることを明らかにしました。今年の年末12月28日には同じくドラクエシリーズの『ドラクエモンスターズ ジョーカー』が発売されるので、ドラクエマニアな人にはこれからプレイするのが楽しみなゲームが次々に市場に出されてきますね。

任天堂とスクエニが強力なパートナーシップを組んで化け物ソフトのドラクエシリーズを発売することによって、SONYのプレステ3を中心とするゲーム事業分野はいよいよ苦境に立たされることになります。ドラクエⅨは2007年中に発売予定だということですが、ドラクエの発売は延期されるのがお約束なので、発売日に関してはそこまで期待せずにのんびり待つのがいいかもしれません。

僕が小学生の頃(1986年5月27日)に発売されたファミコン版の『ドラゴンクエスト』からもう20年も経ったのかと思うとドラクエシリーズへの感慨もひとしおですが、ドラクエⅠの時にチーフプロデューサーをしていた堀井雄二(ほりいゆうじ)は、今でもドラクエの制作に携わっていたんですね。堀井雄二はシナリオ・ゲームデザイナーという役職でドラクエⅨの開発を行っているそうですが、ドラクエのⅠやⅡの復活の呪文で彼の名前の入った呪文を入力するとかなりレベルの高い状態からプレイできた懐かしい記憶があります。

それにしても、ミリオンヒットも確実と言われるドラクエⅨを、携帯型で余り画質のよくないニンテンドーDSで発売するとは意表を付かれました。ドラクエシリーズそのものは現在までで、世界で4000万本を売り上げていますが、2007年に『ドラクエⅨ 星空の守り人』が発売されれば5000万本近い売上げに迫る可能性も出てきますね。現在、ゲームのハード市場の売れ筋の主軸は、(圧倒的な人気を得ているWiiは例外として)据置き型ハードから携帯型ハードへと急速に転換していますから、ニンテンドーDSの普及度合いと人気を考えるとドラクエをDSで売ってみたいというスクエニの狙いは分かります。

さらに拡大するドラクエワールド――「ドラゴンクエストIX」をニンテンドーDSで発売

現在まで「ドラゴンクエスト」シリーズは、第4作「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」までをファミリーコンピュータ向けとして発売。その後はスーパーファミコン、プレイステーション、プレイステーション 2と対応ハードを変え、現在第8作「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」まで発売されている。また、携帯ゲーム機や携帯電話アプリとしてもリメイクされ、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズや「不思議のダンジョン」シリーズ、「スライムもりもりドラゴンクエスト」シリーズなどの外伝的作品も多数世に送り出されている。

今年12月28日にはニンテンドーDSで「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」が、2007年には任天堂の携帯ゲーム機家庭用ゲーム機Wiiに対応した「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」(以下、「ドラクエソード」)が発売されることになっている。まずは広がるドラクエワールドの紹介として、「ドラクエソード」のプロデューサー 市村龍太郎氏も壇上に招かれ上記2作品について説明した。

そして、スクエニが大きな営業利益を上げようとしてDSに参入することは、結果として、ゲーム業界における任天堂の覇権をより強化することになると思います。WiiとニンテンドーDS、そして、ニンテンドーDSの後継機種によって、ゲーム事業分野における任天堂の一極支配が確立するかもしれませんが、WiiとDS以外のハードを売り出しているPS3のSONYやX-BOX360のマイクロソフトにももう少し奮起して魅力的なゲームを開発して欲しいと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストⅨ
ジャンル : ゲーム

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。