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2007.01.2918:37

「Google Book Search」と「Google Maps」が連携し、本にでてくる場所を地図で表示できるように!NTTドコモがモバイルの検索連動型広告の市場を狙う!

世界中のあらゆる書籍をスキャンしてウェブに公開し、アクセスと検索を可能にするというGoogleのウェブサービス「Google Book Search」に、新しいマッシュアップが登場したようです。新刊や比較的新しい書籍には、著作権があるのでなかなかスキャン作業を進行できないという問題もあるようですが、著作権が切れた著作に限ればものすごい速さでウェブ内部に取り込まれていっているようですね。僕は、ウェブでスキャンした写真のような画面の書籍を読むのはちょっと読みづらいなと思いますが、出来れば近い将来にスキャン画面をHTML化して欲しいですね。

スキャンした書籍をHTML化して、更に、通常のウェブ検索のキャッシュのように「検索しているキーワード」に色をつけてくれると見やすくていいなと思います。リアルの「紙の本」にはない「ウェブの本(電子書籍)」の魅力は、何と言っても「即時的な検索機能」と「本文と索引のリンク」だと思いますので、ぜひとも、Googleには「検索・本文・索引・参考文献へのリンク」をシームレスにつなぎ合わせた「Google Book Search」のサービスを創り上げていって欲しいと思います。

個人的な要望はともかくとして、新しく搭載される新機能は、「書籍内に登場する地名・場所」Google Map」にリンクするという機能で、これもなかなか画期的なアイデアで面白そうですね。今まで愛読している小説に登場する実際の土地を、リアルな地図ですぐに確認できるというのが「Places mentioned in this book」の魅力でしょうし、何と言っても旅行ガイドや紀行文との相性はばっちりでしょう。地方都市の食べ歩きのエッセイとか、その地域にしかない特産品や観光名所を扱った文献資料だとか、憧れの外国の都市や保養地で撮影された映画のパンフレットとか、色々なものと連携させることで使い勝手の幅が豊かに広がりそうです。

Google Book Searchに新機能,書籍内に登場する場所を地図に表示

米Googleは書籍検索サイト「Google Book Search」(ベータ版)に,地図情報サービス「Google Maps」と連携する「Places mentioned in this book」を追加する。ソフトウエア・エンジニアのDavid Petrou氏が,Google Book Searchに関する公式ブログへの投稿で米国時間1月25日に明らかにした。

Places mentioned in this bookは,書籍で触れている都市や場所を地図上で表示する。地図の下には,それぞれの場所が書籍内で登場する文章の一部と,記載されているページが表示される。

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テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

2007.01.2917:25

「発掘あるある大事典」で実験データの捏造や不正が次々に発覚!問われるマスメディアの科学を喧伝した番組の真実性!

「納豆ダイエット」の効果に関する実験データ改竄やアメリカの研究者の発言捏造によって、放送中止に追い込まれた「発掘あるある大事典2」ですが、その後も「新たな捏造・改竄・不正」の疑惑がつぎつぎに白日の下にさらされてきていますね。テレビの健康番組や医学バラエティの科学的根拠(医学的データ)は、「話半分」で聞いておいたほうがよいとは思いますが、日常的に医学や薬学、栄養学などの専門書を読んでいるわけでもない一般国民にとっては、テレビは貴重な情報源ですから、やはり、あからさまな「やらせ」や「捏造・不正」は厳しく非難されるべきだと思います。

納豆ダイエット以外に不正(実験データの改竄・偽造など)明らかになった疑惑はもうかなり古い放送になるのですが、1998年に放送された「レタスの催眠作用」の番組と2001年の「頭がよくなるあずき」の番組で実験データの改竄が行われたようです。しかし、冷静になって考えてみれば普段からサラダにして食べているレタスを多少多く食べたって、眠たくならないのは当たり前のことですよね。今思ったのは、「発掘あるある大事典」という番組は、「嘘を吐かないマスメディア」という先入観を強く持っている従順で素直な視聴者を、プラセボ効果(偽薬効果)でうまく操ろうとする番組だったのかもしれないなということです。

番組ねつ造:「あるある」あずき疑惑実験…不信深まる

「あずきで頭の回転が速くなることを証明する実験です」。そういう触れ込みで受けた「そろばん」による計算能力の比較実験。指示された「そろばん」を手に、収録場所の会議室に着いた。いたのは男性スタッフが2~3人。スタッフは、この女性に「(被験者の中でそろばん級位の上の)あなたがあずきを食べて」と指示。思わず耳を疑った。「その時点でインチキだと分かりました」。テスト結果の開示も拒否され、口座に振り込まれるはずの実験の報酬1000円も「口座には振り込まれていなかった。本当にいい加減だった」とあきれ果てた。

関西テレビの下請けで番組を制作していた「日本テレワーク」のプロデューサーは、単行本「発掘!あるある大事典」(扶桑社、97年刊)の巻末でこう記している。「無責任な情報番組ではなく、きっちりサイエンスの眼で実証を取り、『早速、明日からやってみよう』という具体的な行動に結びつく『生活応援型』の身近で便利な情報番組を目指してゆきます」。その虚偽が次第に明るみに出ている。

テレビの番組作りに詳しい押田栄一・関西学院大講師(メディア論)は「真実を伝えるよりも、面白い話に仕立てたかった、という作り手の意図がみえる。健康増進によいと紹介すると視聴者に受けがいいことを知っているのだろう。これでは視聴者はテレビ番組全体について、批判的に見ざるをえなくなってしまう」と話している。

プラセボ効果を考えると、昼食でレタスを食べた後に、大きな欠伸(あくび)が出たりすると、「あっ、これがテレビで言ってたレタスの催眠効果なのか」と納得してしまう人もいたかもしれません。

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テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2007.01.2916:56

柳沢伯夫・厚労大臣の「女性は子どもを産む機械」の失言!深刻化する少子高齢化とワーキングプアの現実に打ちのめされる若年層!

現在、厚生労働大臣を務めている柳沢伯夫氏は、小泉政権下では金融担当相に任命されて銀行への公的資金投入を否定する政策を主張しました。メガバンクの不良債権処理に公的資金で梃子入れすべきという小泉前総理や竹中平蔵氏と経済政策で対立した柳沢伯夫は、結局、竹中氏に代えられて更迭されたわけですが……。今回、島根県松江市の集会で、少子高齢化対策について講演しているときに、柳沢伯夫氏は「女性は子どもを産む機械、装置」という失言をしたわけですが、これは恐らく偶然というよりは、フロイトの失錯行為のように「無意識的な信念」がポロリとこぼれたという感じだったのではと推測します。

柳沢氏は、自身が言っていたように経済政策のプロであり、経歴を見ても分かるように大蔵官僚出身の政治家です。謂わば、「数字で社会・国家を分析して運営を考えるプロ」ですから、どこか国民ひとりひとりを、労働市場のパイや税源(消費財・生産財)に置き換えてみている部分があるのかもしれません。柳沢氏は、財政政策では、増税政策とホワイト・エグザンプション(ホワイトカラーのサービス残業合法化法案)を推進しようとしており、基本的に、庶民寄り(中流階層寄り)の政治家ではなく、ましてや、社会福祉政策を手厚く行おうとする弱者に優しい政治家でもないように思われます。

経済活動にせよ社会保障にせよ公共投資にせよ、その基盤には『人間(国民)の人口規模』がありますから、柳沢伯夫厚生労働大臣としては、個別の経済事情や心理的問題はどうあれ産んでもらいたい、国民のパイを増やしたいというのが本音でしょう。しかし、現実には、柳沢大臣が「機械って言っちゃ申し訳ないけど…15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械というのはなんだけど、後は一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」といっても、産みたくても産めない状況の家庭や結婚すること自体が難しい低額所得層の増大の問題があるわけです。

また、お金の問題だけではなく、価値観の多様化で結婚に重きを置かない若者が増え、そういった層は当然ですが出産や育児に対しても余り関心がないでしょう。更に、将来不安の大きさから子育てが「未来の希望」ではなく「未来の負債ないしリスク」と認識される場面が増えています。もし、十分な教育投資ができず子どもが非正規雇用者になったり、犯罪行為を生業とするようになってしまったらとか、子どもにきちんとした礼儀や常識を教えることに失敗して社会に迷惑をかけるような人間になってしまったらとか、途中で経済的に破綻して家族バラバラになってしまったらとか、そういった庶民レベルの将来不安というものを政治家はもっとリアルにとらえていくべきではないかと僕は思いますが……。

経済学的な数理モデルで社会を分析したり少子高齢化の対策を考えることも大切ですが、人間を物象化して計算してみても、一人一人の人間は血と涙があり将来を主体的に計画する人間なのですから、なかなか政治家や官僚の思い通りに事は進まないでしょう。若年層の未婚化・晩婚化の根底にあるのは、やはり、教育・所得・キャリア・意欲などにおける「解決困難な格差問題」であり、ネットカフェを漂流する若年ホームレスの問題などを放置して見捨てている行政の責任は重いといわざるを得ません。

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テーマ : 格差社会
ジャンル : 政治・経済

2007.01.2802:41

MNP序盤戦で“au”が一人勝ちした理由とは?価格破壊と新端末で追いすがる“ソフトバンク”と安定路線でサービス拡充を図る“NTTドコモ”

MNP(番号ポータビリティ制)の実施によって、NTTドコモは契約者数を大きく減らし、ソフトバンクモバイルも新規契約者数を伸ばせずユーザが減っている。結局、MNPの序盤戦では、KDDIのauが一人勝ちしている状況で、2006年4-12月期の営業利益では前年比22.7%増の3,161億円を上げていて、年間の営業利益は3,420億円にも達する見込みです。売上高でも、期初予想の通期売上高3兆2,930億円を上回る3兆3,300億円になる見込みということで、auはMNPを受けて大躍進した唯一のキャリアということになります。

KDDI、06年4-12月は営業利益22.7%増、MNP序盤戦は圧倒的な勝利

引き続き、KDDIのau携帯電話の強さが際立っている。同社は通期の業績予想を上方修正した主な理由として、以下の項目が当初の見込みより良い結果になりそうであることを挙げている。auのARPU(1契約あたりの月間平均収入)は6,580円が6,600円、au解約率1.39%が1.07%、移動通信事業(au+ツーカー)の累計契約数は2,744万が2,820万、2008年3月末でサービス終了するツーカーのauへの移行数は161万が 211万へと、それぞれ予想を上回る数字になる見通し。移動通信事業の売上高は同7.1%増の1兆9,760億円、営業利益は同12.5%増の3,359 億円、2006年12月末の累計シェアは28.7%(au27.2%、ツーカー1.5%)だが、4-12月の純増シェアは、73.3%に上る。

一方、固定通信事業は売上高が同23.1%増の5,364億円、営業損益は255億円の損失だが、前年同期と比べると赤字幅は183億円縮小した。直収電話サービスのメタルプラスは2006年12月末の累計開通回線数は261万に達し、音声収入も好転しているほか、東京電力光ファイバーサービスを事業統合したことなどが増収につながった。固定通信事業では、2005年度通期の営業損益が613億円の赤字、2006年度通期は同550億円の赤字となる見通しだが、同社では、2007年度には光ファイバー事業以外は黒字化すると見込んでいる。

今回の決算では、2006年 10月から始まったMNPの序盤戦の結果が現れているわけだが、ここでも大きな成果を上げている。auの純増数内訳を前年同期(2005年4-12月)と比較すると、全体では2005年度の86万7,000から2006年度の131万2,000へと、大きく伸びている。内訳を見ると、MNP以外の純増は 05年度は49万9,000で06年度が48万2,000、ツーカーからの移行は05年度が34万9,000で06年度が31万2,000となり、これらの部分はさして変わらない。しかし、06年度は、ここにMNPによる48万4,000が加わっている。MNPでは当然、他社に流出するユーザーもいるが、同社の場合、MNPによる増加は63万2,000であったのに対し、減少は14万8,000で、差し引き48万4,000の「黒字」となっている。

auだけが何故、一人勝ちしているのかを考えると、毎月の価格プランではNTTドコモやソフトバンクよりも特別安いわけではないので、『機種のラインナップの豊富さとデザイン・音楽プレイヤーとしての使い勝手の良さ(LISMO)・CMや口コミなどイメージ戦略の成功』などが最大の原因なのではないかと思われます。あとは、学生であれば他社にない『学割』も魅力だと思いますが、価格面だけを見ると、ソフトバンクのホワイトプランなんかも安いですから、毎月払う金額が安ければ安いほど良いという人はソフトバンクも選択肢に入るかもしれませんね。

僕は、パケホーダイを利用する場合に、NTTドコモのほうがauよりも安くなるので、ドコモのプランに魅力を感じますが、学割を使える人だとauのほうが安くなるから価格面でもauのほうが有利になりますね。携帯の端末のバリエーションに関しては、どのキャリアが有利とは一概に言えないと思いますが、auの端末は個性的でポップな感じのものが多く、若者に受けそうな機種が多いです。ソフトバンクの最新機種もカラーバリエーションが豊富で、ワンセグなどの機能が充実している端末が多いのですが、ソフトバンクとauの違いはブランドイメージの違いが一番大きいでしょうね。

NTTドコモの端末もデザインや薄さはそれほど悪くないと思いますが、ワンセグ機能がついた携帯を発売する時期が少し遅かったために、ワンセグでデジタル放送を見たいという層をつかまえることが出来なかったのは痛かったですね。Motorola社製の薄型携帯も確かに外観はシャープでかっこいいのですが。最新機能をすぐに追加してアピールするという経営感覚に関しては、孫正義社長は鋭いというか目ざといと思います。ソフトバンクを買う人は、やはりワンセグ機能付きの端末を買う人が圧倒的に多数のようですし、ワンセグ携帯に関してはソフトバンクのデザインセンスは結構良いのではないでしょうか。

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テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

2007.01.2723:34

一青窈が、音楽プロデューサーの小林武史と禁断の恋愛?!

今まで、恋愛報道がほとんどなかった歌手の一青窈(ひとと よう・30)さんですが、1月26日付けで発売された写真週刊誌「FRIDAY」に不倫交際の疑惑が取り上げられましたね。相手は、Mr.Childrenやサザンオールスターズのプロデューサーとして有名な小林武史さん(47)だと報じられていますが、年齢差はあるものの既婚者でなければ普通にあり得るカップルかもしれません。どのくらい本気で付き合っているのかはわかりませんが、一青窈の自宅マンションへの宿泊があるということは、それなりに親密な交際をしているとは言えるのでしょうね。

一青窈が不倫!? 音楽プロデューサー小林武史氏と

「もらい泣き」などのヒット曲で知られる歌手の一青窈(30、写真左)と音楽プロデューサーの小林武史氏(47、同右)が不倫交際していると、26日発売の写真誌「FRIDAY」が報じている。同誌は、深夜に手をつないで仲良く歩く姿を掲載。小林氏がたびたび都内の一青の自宅を訪れ、週に4日に上ることもあったなどと報じている。

小林氏はミスチル、サザンオールスターズなどのプロデュースで知られ、96年に自らキーボードを担当していたユニット「My Little Lover」のボーカル・akko(34)と結婚。2子がいる。一青とは2005年に仕事を通じて知り合い、積極的にプロデュースを手がけている。

一青窈は異性としての魅力やアイドル的な要素がないわけではないですが、基本的に彼女の歌声や音楽が好きになってファンになった人が多いと思いますので、恋愛や不倫が発覚したとしても一青窈の人気が落ちるという事態は余りないでしょうね。その辺は、顔やスタイルだけで売っているアイドルやグラビアとは違うアーティストの強みでしょうね。異性に対するセクシャルなアピールや純粋無垢な雰囲気で仕事をしている場合には、恋愛報道がそのまま人気の低下につながってしまいますが、歌声や演技、個性といったものを売りにしていれば、プライベートで多少問題があっても人気を維持できます。

夫婦関係を大切にしている主婦層からの好感度は多少落ちるかもしれませんが、それは自業自得な部分もあるから仕方ないかなと思います……。小林武史さんのほうは、どちらかといえば裏方で仕事をしている人なので、奥さんとの揉め事や家庭内の争いはあっても、一般的なプロデューサーとしての評価や社会的な好感度ではほとんど影響ないでしょうね。

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テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

2007.01.2606:47

NTTドコモ・au・ソフトバンクが、未成年者の有害サイトへのアクセスを制限するフィルタリングサービスを強化!

携帯電話から簡単にウェブ(インターネット)にアクセスできるのはとても便利ですが、モバイルが普及したことによって、子供のウェブ被害や出会い系を利用した犯罪(援交や詐欺、精神的暴力、経済的被害など)が増えてきているようです。そこで、NTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯キャリア3社が、20歳未満の未成年者の『有害サイトへのアクセス制限』を強化するということですが、どれくらい有効に機能するでしょうかね?

有害サイト:未成年者の接続制限強化へ 携帯3社が方針

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの携帯電話大手3社は、出会い系など有害サイトへの未成年者のインターネット接続を制限する「フィルタリング」サービス普及の取り組みを強化する方針を決めた。未成年者が携帯電話を新規契約する際の親権者同意書にサービスが利用できることを明文化したうえで、親の意思を必ず確認する。3社は直営の携帯ショップや大手家電量販店にこの方針の通知を始めた。

3社のうちNTTドコモは、サービス利用について、新規契約時に親の意思確認を必ず求めるように親権者同意書の内容を改めた。ソフトバンクモバイルは販売店向けの新規契約マニュアルに親への意思確認を徹底する文言を追加するとともに、対象年齢を従来の18歳未満から他社と同じ20歳未満に引き上げる。KDDIも2月から同様に同意書の内容を切り替え、販売店への周知徹底を図る。

警察庁によると、06年上半期に出会い系サイトに関連した全国約900件の摘発事例のうち、約85%に18歳未満の未成年が関与するなど事態が深刻化している。

具体的には、20歳未満の未成年者が携帯電話を購入するときには『親権者の同意』が必要なので、同意書に有害サイトへのアクセスを制限できる『フィルタリング・サービス』があることを明記し、フィルタリングをするかしないか親に必ず確認するというものです。

年齢制限が以前の18歳未満から20歳未満に挙げられていることも規制強化といえるでしょうが、飽くまで親がフィルタリング・サービスを希望しなければ、有害サイトへのアクセスは制限されませんので、子供が『絶対にフィルタリングはいらない』と強く主張したら拒絶できない親もいるかもしれませんね。

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テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

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東雲 遊貴

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