--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.2402:58

動画共有サイトで一人勝ちを続ける“YouTube”の画期的な「ユーザ参加型(駆動型)広告」と「専用チャンネル販売」

Googleから16億5千万ドルで巨額買収されたYouTubeですが、動画共有サイトとして圧倒的人気を誇るYouTubeの懸案は、『どうやって膨大なアクセスを換金するのか?(効率的な広告ビジネスモデルを確立できるのか?)』ということでした。

つまり、何千万人という大勢の人が毎日YouTubeにアクセスしてくれるけど、このユーザに不快感や抵抗感を感じさせずに広告を見せるにはどうすれば良いのかということが問題となっていました。Googleに買収される以前のYouTubeの収益源は、コンテンツ連動型広告の“Google Adsense”でしたが、現在のYouTubeでは『スポンサーの動画広告』がトップページの一番目立つところに配置されています。

YouTubeGoogleに買収される前に、最高マーケティング責任者(CMO)のスージー・レイダー氏を雇っていましたが、このレイダー氏を中核とするマーケティングチームが広告を出稿してくれるスポンサーに営業をかけたようです。レイダー氏は、YouTubeの魅力である動画コンテンツを活かした広告の見せ方を工夫して、違和感のないシームレスな宣伝広告手法として『参加型ビデオ広告』を採用しました。

『参加型ビデオ広告』は、スポンサーの動画広告にYouTubeのユーザが参加できるタイプの広告であり、具体的には、ユーザーが評価を付けたり、共有したり、コメントを書き込んだりすることができるという画期的な広告システムになっています。

「会社らしく」なるYouTube

YouTubeの課題は、月間3800万人を超えるビジターにあまり逃げられないようにしつつ、もっと広告主に好まれるようになることだ。若者が中心の同社のユーザーは、広告を押し売りされたらすぐに嫌になってしまうだろうと業界幹部は言う。「YouTubeに引きつけられているこの種のユーザーは極めて移り気だ」とOmnicom傘下のデジタルマーケティング企業Organicのエマージングプラットフォーム担当エグゼクティブディレクター、チャド・ストーラー氏は語る。「まさに『最近わたしのために何をしてくれているの?』と言うようなユーザーだ」

―― 現時点で広告主に最も人気のある広告モデルは?

レイダー YouTubeの玄関(トップページ)にあるユーザー駆動型広告(参加型ビデオ広告)はマーケティング担当者に支持されています。ビデオを立ち上げ、YouTubeの環境に組み込むよい方法だからです。広告主がYouTubeにビデオを載せ、ユーザーが YouTubeでそれを見て、そしてその日最も視聴されたビデオの中に入ったら、それは勝者になったようなものです。初めから大きな発射台があれば、ビデオを飛躍させるのは簡単です。

YouTubeのマーケティングチームが理想とする広告システムというのは、『無理やり見せられるのではなく、ユーザが進んでみたくなる広告』であり、『広告を出稿した企業とYouTubeのユーザがコラボレーションして楽しめる広告』だといえるでしょう。将来的には、『ユーザが見たいニッチな動画コンテンツとコンテンツに連動した広告が、シームレスに結合する広告システム』をYouTubeは準備してくるでしょう。コンテンツとの境界線が揺らいだ広告は、『面白いコンテンツの一要素』としてユーザに違和感なく受け取られる可能性が高いと思います。

広告をYouTubeに出稿する企業が得られるメリットとしては、『その広告が面白いのか否か?その広告にどのくらいの人がアクセスしているのか?その広告にどんな感想や意見が寄せられるのか?』をダイレクトに実感できることが挙げられます。これは、信頼性の高い『宣伝広告のマーケティング調査』を、ニッチな宣伝広告と同時に行えるということであり、今までの広告システムにはなかった画期的な利点といえるでしょう。

従来から、ユーザの声を元にした市場調査は大切にされてきましたが、YouTubeでは映像を用いた広告が、視聴者にどのように評価されているのかという生の声をリアルタイムで集めることが出来ます。タレントを用いたCMであれば、商品とタレントのマッチングについての意見も得られるでしょうし、ユーモアや笑いの要素を活かしたCMであれば、そのCMが本当に面白く見られているのかどうかをすぐに知ることが出来ます。

マスメディアのCMは『有無を言わさず、強制的に見せるCM』である為、視聴者の認知率をある程度高めることが出来ても、企業イメージの好感度を高めたり購買意欲を強めたりできる可能性はそれほど高くないと予測されます。ウェブのCMの魅力的なところは、『広告を見たい人だけに見せられる可能性が高い』ということであり、潜在的な見込み客に企業のメッセージが届きやすいわけです。

テレビCMの場合は、トイレタイムに利用されたり、裏番組のチェックに使われたり、録画でCMカットされる恐れがありますが、ウェブの場合には、何人の人がクリックしたのか、どのくらいの時間、自社のサイトに滞在したのかをチェックすることが出来ます。商品を販売したりサービスを予約したりするECサイトであれば、実際にどのくらいの人が商品を購入し、予約の申し込みをしたのかをすぐに確認することができますので、ウェブ広告の強みというのは『広告の効果測定を数値化できる』点にあるといえます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : YouTube
ジャンル : コンピュータ

2007.01.2401:44

『発掘!あるある大事典2』の納豆ダイエットに関する捏造問題:マスメディアが取り扱う“科学的根拠”の信憑性!?

関西テレビ(大阪市北区)制作のバラエティー番組『発掘!あるある大事典2』で紹介された『納豆ダイエット』の捏造事件が大問題へと発展して、番組が打ち切りになることが決定したようですね。関西テレビから番組制作を受注した番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京都品川区)の古矢直義社長も引責辞任する方針が決まりました。

僕自身は、『発掘!あるある大事典』は数えるくらいしか見たことがないのですが、この番組を『科学的根拠のある健康法(民間療法)』と信じきって見ていた人にはショックな事件だったと思います。商品が納豆なので、金銭的な損失は数百円から数千円で大したことはないかもしれませんが、『正しいと信じていたのに騙された』という心理的な怒りや不満、テレビ局への不信は相当に大きいと思われます。

もちろん、納豆は通常の自然食品なので、多少食べ過ぎても健康被害が出るとは思えませんから、今回の「あるある捏造事件」の問題の本質は、『マスメディアの倫理観・マスメディアで取り扱う科学の信憑性』に収斂していくのだと思います。要するに、視聴率を取って話題を作るためだったら何をしてもいいのかということであり、実質的な被害がなければ科学的な数値データや研究者の証言を捏造してもいいのかということですね。僕は、自然科学とバラエティ番組の組み合わせに対しては、初めから『適当な科学的基準にもとづく番組だろうな』という先入観をもって見ることが多いのですが、バラエティ番組で「科学的根拠(統計学的なデータ)」を強調する場合には「説得力を増すための宣伝文句」として解釈したほうがいいかもしれません。

健康食品やサプリメント(栄養補助食品)に関しても、プラセボ二重盲検比較臨床検査のような厳密な科学的根拠があるとは考えられませんから、『運が良ければ効果がある(健康にある程度の効果がある)』というくらいに認識したほうがいいかもしれません。癌やアトピー、動脈硬化、高血圧、糖尿病がすぐに治るとかいうような健康食品のキャッチコピーは、誇大広告の部類(薬事法にひっかかっている可能性が大)に入ると思いますので、現代医学で治せない難病や慢性疾患の場合に、プラセボ効果(偽薬効果)を期待して飲むというのが実情でしょうね。

効果、ウソだとは/売り切れで悲鳴(その1)

番組で「DHEA(ホルモンの一種)を増やすのに必要なイソフラボンの量は納豆2パック分に相当」「血液中のイソフラボンを一定レベルに保つには、朝と晩に分けて食べるほうが効果的」などとコメントした昭和女子大栄養科学系講座の中津川研一教授。毎日新聞の取材に「番組の構成は事前に知らされておらず、一般的な効能などを自分が知る範囲でコメントした」と説明する。

だが、これに基づき行われた実験結果は架空のものだったと今回判明。中津川教授は「放送を見て、予想通りの結果が出たと思っていたが、ねつ造と知り驚いている。放送前にチェックする時間はなかった。本来はそうしなければならないのだろうが、私も含め怠っていた」と話す。

また、納豆の発酵過程で増えるポリアミンに「基礎代謝を高める効果がある」とコメントした千葉大大学院薬学研究院の五十嵐一衛教授は「納豆は健康によいと考えているので協力したが、こうした問題があるなら今後は出演できない」と困惑する。

かつて、堀江貴文被告が率いるライブドアが、フジテレビ(ニッポン放送)を買収してテレビ放送事業に参入しようとしたときに、既存のテレビ局は『テレビは社会の公器』だから誰でも放送事業をしていいわけではないと反論しました。しかし、既存のテレビ局に対しても、『公共放送のあり方・メディアの情報の信頼性(真実性)』に対する疑念はますます強まっていますから、自分たち自身が『社会の公器としての責務と使命』を再認識する必要があると思います。

続きを読む

テーマ : あるある大事典
ジャンル : テレビ・ラジオ

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。