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2007.01.2802:41

MNP序盤戦で“au”が一人勝ちした理由とは?価格破壊と新端末で追いすがる“ソフトバンク”と安定路線でサービス拡充を図る“NTTドコモ”

MNP(番号ポータビリティ制)の実施によって、NTTドコモは契約者数を大きく減らし、ソフトバンクモバイルも新規契約者数を伸ばせずユーザが減っている。結局、MNPの序盤戦では、KDDIのauが一人勝ちしている状況で、2006年4-12月期の営業利益では前年比22.7%増の3,161億円を上げていて、年間の営業利益は3,420億円にも達する見込みです。売上高でも、期初予想の通期売上高3兆2,930億円を上回る3兆3,300億円になる見込みということで、auはMNPを受けて大躍進した唯一のキャリアということになります。

KDDI、06年4-12月は営業利益22.7%増、MNP序盤戦は圧倒的な勝利

引き続き、KDDIのau携帯電話の強さが際立っている。同社は通期の業績予想を上方修正した主な理由として、以下の項目が当初の見込みより良い結果になりそうであることを挙げている。auのARPU(1契約あたりの月間平均収入)は6,580円が6,600円、au解約率1.39%が1.07%、移動通信事業(au+ツーカー)の累計契約数は2,744万が2,820万、2008年3月末でサービス終了するツーカーのauへの移行数は161万が 211万へと、それぞれ予想を上回る数字になる見通し。移動通信事業の売上高は同7.1%増の1兆9,760億円、営業利益は同12.5%増の3,359 億円、2006年12月末の累計シェアは28.7%(au27.2%、ツーカー1.5%)だが、4-12月の純増シェアは、73.3%に上る。

一方、固定通信事業は売上高が同23.1%増の5,364億円、営業損益は255億円の損失だが、前年同期と比べると赤字幅は183億円縮小した。直収電話サービスのメタルプラスは2006年12月末の累計開通回線数は261万に達し、音声収入も好転しているほか、東京電力光ファイバーサービスを事業統合したことなどが増収につながった。固定通信事業では、2005年度通期の営業損益が613億円の赤字、2006年度通期は同550億円の赤字となる見通しだが、同社では、2007年度には光ファイバー事業以外は黒字化すると見込んでいる。

今回の決算では、2006年 10月から始まったMNPの序盤戦の結果が現れているわけだが、ここでも大きな成果を上げている。auの純増数内訳を前年同期(2005年4-12月)と比較すると、全体では2005年度の86万7,000から2006年度の131万2,000へと、大きく伸びている。内訳を見ると、MNP以外の純増は 05年度は49万9,000で06年度が48万2,000、ツーカーからの移行は05年度が34万9,000で06年度が31万2,000となり、これらの部分はさして変わらない。しかし、06年度は、ここにMNPによる48万4,000が加わっている。MNPでは当然、他社に流出するユーザーもいるが、同社の場合、MNPによる増加は63万2,000であったのに対し、減少は14万8,000で、差し引き48万4,000の「黒字」となっている。

auだけが何故、一人勝ちしているのかを考えると、毎月の価格プランではNTTドコモやソフトバンクよりも特別安いわけではないので、『機種のラインナップの豊富さとデザイン・音楽プレイヤーとしての使い勝手の良さ(LISMO)・CMや口コミなどイメージ戦略の成功』などが最大の原因なのではないかと思われます。あとは、学生であれば他社にない『学割』も魅力だと思いますが、価格面だけを見ると、ソフトバンクのホワイトプランなんかも安いですから、毎月払う金額が安ければ安いほど良いという人はソフトバンクも選択肢に入るかもしれませんね。

僕は、パケホーダイを利用する場合に、NTTドコモのほうがauよりも安くなるので、ドコモのプランに魅力を感じますが、学割を使える人だとauのほうが安くなるから価格面でもauのほうが有利になりますね。携帯の端末のバリエーションに関しては、どのキャリアが有利とは一概に言えないと思いますが、auの端末は個性的でポップな感じのものが多く、若者に受けそうな機種が多いです。ソフトバンクの最新機種もカラーバリエーションが豊富で、ワンセグなどの機能が充実している端末が多いのですが、ソフトバンクとauの違いはブランドイメージの違いが一番大きいでしょうね。

NTTドコモの端末もデザインや薄さはそれほど悪くないと思いますが、ワンセグ機能がついた携帯を発売する時期が少し遅かったために、ワンセグでデジタル放送を見たいという層をつかまえることが出来なかったのは痛かったですね。Motorola社製の薄型携帯も確かに外観はシャープでかっこいいのですが。最新機能をすぐに追加してアピールするという経営感覚に関しては、孫正義社長は鋭いというか目ざといと思います。ソフトバンクを買う人は、やはりワンセグ機能付きの端末を買う人が圧倒的に多数のようですし、ワンセグ携帯に関してはソフトバンクのデザインセンスは結構良いのではないでしょうか。

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