--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.02.2109:06

再生医療の進歩で、「失われた自分の歯や毛髪」を再生できる日はくるのか?東京理科大と大阪大がマウス実験で歯と毛の再生に成功!

病気や怪我で失われた器官(部分)をバイオテクノロジーを用いて再生しようという『再生医療』の研究(実験)には以前から注目が集まっていますが、東京理科大と大阪大の共同研究グループがマウス実験のレベルで大きな研究成果を上げたようですね。再生医療というのは、「万能細胞」とも呼ばれるあらゆる組織・器官に成長する可能性のある幹細胞(stem cell)を用いて、『特定の臓器(器官)』を作成しようとする医療で、臓器移植医療に革命的な進歩をもたらす研究技術分野として注目されています。

ただ、『目的とする臓器・器官』を作成するためには幹細胞という原料が必要であり、初期の胚(受精卵)から取り出される胚性幹細胞(ES細胞:Embryonic Stem Cell)を研究に使う場合には、『発生初期の受精卵(ヒトの原形)』を実験に使ってもいいのかという生命倫理学的な問題点が指摘されることもあります。受精卵が殺してはいけないヒトであるのか否かという倫理的な疑問は、日本では余り問題になりませんが、キリスト教的な倫理観の強い欧米では敬虔な信仰心を持つ人ほどES細胞の使用に抵抗感を感じるようです。

再生医療の実験に利用可能な幹細胞には、受精卵から採取する「ES細胞(胚性幹細胞)」だけでなく、成体の人間から採取する骨髄性幹細胞などの「成体幹細胞」もあるのですが、ES細胞のほうがいろいろな臓器へと変化する「万能性」が高いので、成体幹細胞よりもES細胞のほうが再生医療に向いていると考えられているようです。再生医療とは、万能細胞の『形態・機能の分化』をコントロールすることで、『目的の部位(臓器・器官)』を作成して移植医療などの先端医療に応用することですから、万能細胞の可変性と自由度が高ければ高いほど利用価値が高いといえます。

東京理科大と大阪大の共同研究グループが行ったマウス実験は、歯と毛髪を復活させようとする実験であり、この再生医療がヒトに対して応用可能になれば、極めて大きなビジネスチャンスを生み出し、ベンチャーファンドの巨額な投資マネーが流れ込んでくるでしょうね。アートネイチャーやリーブ21を引き合いに出すまでもなく、「ハゲや薄毛の悩みを解消するサービス・医療」というのは非常に大きなマーケットをもっており、ハゲ(薄毛)が完全に回復するのであれば高額な料金を払ってもよいという顧客は大勢います。

続きを読む

テーマ : 歯の事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2007.02.2108:05

買い物でポイントが二倍つくAmazonのクレジットカードが登場!少額決済に便利なNTTドコモの“DCMX mini”

遂に、ECサイト最大手のAmazon.co.jpのクレジットカードの発行が始まりましたね。日常の買物やリボ払いなどに使うクレジットカードを作成する時に、何処の会社のクレジットカードがいいのか迷うことがありますが、Amazonでいつも頻繁に本やDVDを買っている人であれば、Amazonクレジットカードを作成するのが支払いに一番便利だし、Amazonで買えばポイントが二倍つくのでお得だと思います。Amazonクレジットカードはシティカードジャパン株式会社が発行するクレジットカードなので、もともとシティカードを使っている人は乗り換えてもいいですね。

自分の気に入ったデザインや知名度の高い会社のクレカ、銀行や百貨店のショップなどで作成を勧められたクレカといった“曖昧な理由”でカードを作っている人も多いようですが、『自分の買物の目的にあったカード』という意味で、Amazonクレカは無駄遣いするリスクが低くなりそうな気がします。“クレカの決め手となるポイント”は人それぞれで、どのクレカが一番いいというのはなかなか断言できませんが、Amazonクレカのメリットといえば『割引のポイントが二倍もらえること(100円で2ポイント)』『2,000円のキャッシュバックがあること』です。

いつもAmazonで買物している人であれば、1,000円や2,000円の割引はすぐ溜まるでしょうし、アフィリエイト(Amazon アソシエイト)をしている人であればギフトカードと組み合わせることもできます。カードデザインはシンプルなブラックとレッドで、他の会社のごちゃごちゃした絵柄よりも僕は好きですが、年会費が無料なので日常の買物にちょこちょこ使うのもいいですね。

クレカは後払いなので使いすぎには注意が必要ですが、小銭を持ち歩かなくていいというのがクレカの魅力なので、高額商品の分割払いだけでなくコンビニなどの少額決済などにも便利です(僕は基本的に少額決済にしか使いませんが)。最近は、NTTドコモのおサイフケータイにもクレカDCMXが連動させられるので、普段の買物は携帯電話で十分という考えかたもありますが。

続きを読む

テーマ : クレジットカード
ジャンル : 株式・投資・マネー

2007.02.2002:01

沢尻エリカがCMする“女性向け”を意識したソニー・エリクソン製端末「W51S」!BoAがCMする“多機能”な東芝製端末「W52T」!

女優の沢尻エリカ(20)は、映画「パッチギ!」やドラマ「タイヨウのうた」で知名度を高め、2006年度には『シュガー&スパイス~風味絶佳~』『オトシモノ』『天使の卵』『手紙』などの映画で主演をして女優としての存在感を上げました。最近では、「明治製菓・XYLISH SHOW」「カネボウ・SALA」などのCMキャラクターにも採用されて、CMタレントとしての沢尻エリカの市場評価も高くなってきていますね。SALAは映像技術を駆使しすぎて、少し沢尻エリカが色白になりすぎている感じもありますが、普段の強気な雰囲気とは違う美少女のイメージを前面に出していて面白いと思います。

最近のCMとしては、「明治製菓のバレンタイン篇」で一生懸命にチョコをつくっている役柄を演じていたのが記憶に新しいですが、今度は携帯端末を製造しているソニー・エリクソン(Sony Ericson)の新携帯電話「W51S」のCMに起用されたようです。SONYの本社はPS3の販売不振に喘いでいて、Wiiの売上げが絶好調な任天堂との差が開いてきていますが、携帯端末分野のソニー・エリクソンの業績は良いみたいで、毎年順調に営業利益を伸ばしてきています。

沢尻エリカが、キャリアウーマン風のスーツ、ロック歌手のクールな衣装、お嬢様風のかわいらしいピンクのコート、和風の着物など、15通りの色々な衣装を身にまとってCMをするauの3G携帯「W51S」は、女性向けのファッショナブルな携帯をイメージしたモデルということです。

[販売戦略]ソニー・エリクソン、沢尻エリカが15変化する「W51S」のCMを発表

「W51S」はメインディスプレイに2.7インチの16:9フルワイド対応液晶を採用した端末。ソニーの液晶テレビ「BRAVIA(ブラビア)」の高画質技術を使ったモバイル液晶用高画質回路「Reality MAX(リアリティマックス)」を搭載する。音声着信やメール受信などに合わせて本体の底部が光るイルミネーション機能も備え、auの音楽配信サービス「LISMO(リスモ)」に対応。ソニー製の高音質イヤホンも付属する。有効201万画素のカメラも搭載し、サイズは幅48×高さ105×厚さ 19.3mm、重さは約115g。連続通話時間は約210分、連続待ち受け時間は約270時間。カラーはラティスローズ、フローレットピンク、ラスターベージュの3色。

ソニー・エリクソンでは「W51S」のプロモーションキャンペーン「Be a Beauty」の実施も同時に発表。女性を美しく変身させるためのポータルサイト「Be a Beauty.net」を2月15日にオープンし、美やファッションをテーマにする有名ブランドとのコラボレーションを中心に展開する。51人のビューティアドバイザーによるコラム、カネボウによる化粧品のプレゼントをはじめ、アクセサリーメーカーのサマンサタバサとのコラボレーションバッグも制作。また、CMで沢尻さんが着用したコスチュームのプレゼントも行う。

全15種類のコスチュームのタイトルは「キャリアウーマンスーツスタイル」「ファッションエディタースタイル」「パーティコサージュスタイル」「ロックガールスタイル」「ドールスタイル」「もてもてスプリングコートスタイル」「歌うディーバスタイル」「もてもてワンピーススタイル」「70’sコーディネイトスタイル」「和服大和なでしこ」「トロピカルリゾートスタイル」「パーティアニマルスタイル」「ファッショナブルキャリアウーマン」「パーティグリッタースタイル」「ナチュラルカラーレイヤードスタイル」。

沢尻エリカが色々な衣装を着るというコスプレを意識したCM構成になっていますが、発表会でも沢尻エリカはウェディングドレスを意識した純白の衣装と金髪のウィッグを身に付けていました。CM撮影については「15種類も衣装があって大変だったけど、いろいろな衣装が着られたのは楽しかったし、やりがいもありました」と語り、お気に入りの衣装はコサージュ、ドール、70年代、着物だったそうです。

続きを読む

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

2007.02.2000:45

宇多田ヒカルの「Flavor Of Life -Ballad Version-」が先行販売の着うたで150万ダウンロード!GyaOで「安室奈美恵 SPECIAL」が公開!

Apple社のiTMSなど音楽を配信するメディアが多様化したことや、ブックオフなどによる中古品の買取・販売が拡大したことなどを受けて、音楽CDやカセットといった『物理的な媒体(新品CDの販売)』の生産額が8年連続で減少しているようです。新品CDの中古品市場はインターネットの登場以前からありましたが、インターネットが普及し始めてからは、CDやMD、カセットがなくても音楽が聴ける『メディアの多様化』が急速に進みました。

簡単に言ってしまえば値段の高い新品CDを買わなくても、数百円の着うたフルやiPodへのダウンロード(iTMS)で音楽を楽しめるから、よほど好きなアーティスト以外はCDで買う必要がなくなったということなのかもしれません。アーティストにとっては受難の時代ですが、音楽の消費者にとっては、音楽専用のCDプレイヤー(MDプレイヤー)でなくても、携帯電話やiPod、パソコンで音楽を高音質で楽しめるから便利になりましたね。

音質にこだわらないのであれば、YouTubeのような動画共有サイトでお気に入りのアーティストのPVを見つけることも可能な時代になっています。ただ、著作権的には限りなくクロに近いので、今後、YouTubeで継続的に音楽のPVを見れるかは微妙な部分がありますが、音質と画質が悪いので、本当に普段CDを買うような層はYouTubeでは満足しないでしょうね。JASRACやレコード会社が消費者の利益を考慮するのであれば、YouTubeを広告媒体として活用して共存して言って欲しいなと思いますが。

音楽CDなどの生産額、8年連続減少 ネット配信も影響

音楽を入れたCDやカセットテープなど「オーディオレコード」の06年の生産額は、前年より約4%減って3515億円となり、8年連続で減少した。日本レコード協会がまとめた生産実績で、シングルCDは微増だったが、全体では、ここ数年伸びているインターネットでの音楽配信の影響もあったようだ。オーディオレコードの生産額は、98年には6074億円あったが、8年で約4割減った。

もちろん、本当に人気のあるアーティスト、買う価値があると感じる魅力ある楽曲であれば、インターネット配信(着うたフル・着うた・iTMS)でも十分に利益を上げることができます。その典型的な成功例として、宇多田ヒカルの18作目のシングル「Flavor Of Life -Ballad Version-」の着うた(R)があります。

続きを読む

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

2007.02.1406:25

ソフトバンクの大幅な増収増益を受けて株価が上昇基調!ソフトバンクモバイルが原宿に24時間営業のメガショップを展開!

ソフトバンクモバイルが、東京・原宿に世界最大規模で24時間営業の携帯電話メガショップを出店したということですが、原宿で売り場面積が532平方メートル、カウンター数が100カ所(当初は71カ所)の携帯電話ショップをだして利益が上がるのかが疑問ですね。

今のソフトバンクは、携帯事業だけじゃなくポータルでも調子がいいようなので、多少の出費は宣伝広告効果を考えれば惜しくないのでしょうが……。ただ、この原宿にできたソフトバンクの携帯電話メガショップは、年中無休の24時間営業で開店していますがいつでも携帯の新規購入や機種変ができるわけではないようですね。

携帯の新規契約受付は午前10時から午後9時までで、MNP(番号ポータビリティ制)や機種変の受付時間は一時間くらい短いようなので中途半端な観は否めないのですが……そもそも真夜中や明け方に携帯電話を購入しに行く人の需要は極めて小さいので、利益ベースには乗ってこないでしょうね。コンビニでさえ深夜の時間帯はそれほど多くないので、携帯電話しか売っていないソフトバンクに夜中の3時とかにどれくらい客が集まるのかなあという感じはあります。夜中は基本的に端末の使い方の説明とか修理受付とか、電池パックやグッズの販売とかに限定されるみたいですね。

ソフトバンクの2007年3月期の第3四半期(2006年4~12月累計)の連結決算が大幅な増収増益になったことを受けて、ソフトバンクの株価も上昇に転じているようですね。売上高が1兆8223億円(前年同期比2.2倍)、営業利益は1972億円(同7.1倍)、経常利益は1116億円(前年同期は22億円の赤字)、純利益は219億円(前年同期比23%増)ということで、決算書の数字を見る限り、ソフトバンクの事業は全体的に順調ですね。

営業利益の半分以上が携帯電話事業からということなので、ボーダフォンの巨額買収は結果として吉になったということでしょうが、今後何処までシェアを拡大できるかによってソフトバンクグループ全体の評価が大きく変わってきそうです。

続きを読む

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

2007.02.1405:51

魔裟斗が矢沢心との結婚会見でオノロケを披露!内山理名が4月スタートの『生徒諸君!』で熱血女教師役!

K-1ミドル級で活躍している魔裟斗(まさと)(27)と女優の矢沢心(しん)(25)が13日に、東京都千代田区の帝国ホテルで結婚会見を開いたそうですね。魔裟斗と矢沢心が交際関係にあるという話は知っていましたが、結婚してしまうほどに親密な関係を発展させていたとは知りませんでした。魔裟斗というと、怪我の多いハードなK-1の格闘家でありながらも、外見はホスト風のイケメンということで人気を集めた選手ですが、結婚してからのK-1のファイトがどうなっていくのか楽しみですね。5年以上の長い恋愛期間を経てのゴールインということで、魔裟斗は意外とというと失礼ですが、女性に対して一途で誠実な人だったのかと改めて思いました。

魔裟斗KO婚…矢沢心とオノロケ会見、5年以上の恋

「マークン」「シン」と呼び合う2人は幸せいっぱいの笑顔を見せた。魔裟斗は「11日に入籍しました。彼女を幸せにするために頑張ります」と報告。結婚式は試合が一段落する9月以降に行う予定という。矢沢は「KOされちゃいました」と大ノロケで、魔裟斗から贈られた1.1カラットのフランス・ショーメ製ダイヤモンドの婚約指輪を披露。妊娠はしていないが、「子どもの数は自然にまかせます」と話し、結婚後も芸能活動を続ける。

2001年夏に魔裟斗のファンで格闘技好きだった矢沢が知人を通じてコンタクトを取ったことがきっかけで交際がスタート。5年以上の恋愛期間を経てのゴールインとなった。 魔裟斗は都内の高級住宅地に1億5000万円(推定)の豪邸を新築、すでに2人の生活をスタートさせているという。

綜合格闘技のPRIDE(プライド)が裏組織への資金供給トラブルでテレビ放送がなくなってしまったので、今地上波で見られる格闘技番組といったらK-1とHERO’Sくらいしかないんですよね。K-1といえば、毎年大晦日に見せ所のない試合で敗退を続けていた曙(あけぼの)が、格闘技界から正式に引退を表明しました。今、大相撲も週刊誌から発展した八百長問題で揺れていますが、これからこの八百長問題は裁判に持ち込まれるということでどうなるのでしょうね。HERO’Sでは、山本“KID”徳郁と共にスリリングな試合を盛り上げてきた須藤元気が引退してしまいました。山本“KID”徳郁も、アマチュアのレスリングに挑戦したのですが、オリンピックへの夢が破れてしまい残念でした。肩を脱臼するほどの激しい試合だったのですが、オリンピック参戦への夢を抱きながらプロの世界でも頑張って欲しいと思います。

魔裟斗と結婚した矢沢心はもう25歳になっていたのかと思いましたが、僕が矢沢心を初めて見たのは窪塚洋介と長瀬智也が出ていた『池袋ウエストゲートパーク』(2000)だったので、そのくらいの年齢になっていてもおかしくないですね。最近の出演作としては、『ドラゴン桜』や『神はサイコロを振らない~君を忘れない~』『嫌われ松子の一生』などがありますが、女優としても地道にキャリアを積み重ねていて今後も色々なドラマへの出演がありそうです。スタイルはスレンダーなイメージが強かったのですが、最近はスレンダーを通り越して筋肉質に引き締まってがっしりした体型になっていますね。旦那さんの魔裟斗も格闘家でギリギリまで鍛え上げて引き締まった体をしているので、スポーツやランニングとかの趣味も合うのかもしれません。

続きを読む

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。