--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.02.1222:57

NTTドコモの703iシリーズ(P703iμ・N703iμ・SH703iなど)が発売開始!NTT・KDDI・ソフトバンクが連結決算を発表!

NTTグループ・KDDI(au)・ソフトバンクの2006年4~12月期の連結決算が8日に発表されましたね。auのキャリアを展開するKDDIはブランドイメージを強化して大幅に携帯電話ユーザを伸ばし、ゴールドプランとホワイトプランを展開した新規参入のソフトバンクも携帯電話事業が好調で大幅な増収増益を達成しました。NTTドコモだけはMNP(番号ポータビリティ制)でユーザ数が減少したことと、FOMAの販売奨励金がかさんだことで営業利益が減益となりました。NTTもKDDIも、携帯電話ではない固定通信事業は赤字を出しているようで、NTTは音声電話の収入減をデータ通信やシステム構築事業などで補い、KDDIは固定通信の赤字を携帯電話(au)の黒字で補填しています。

NTT西日本では今、人気女優の長澤まさみを光ファイバー(フレッツ光)のキャンペーンに起用して毎日膨大な数のCMを流していて、(そのCM効果か否か分かりませんが)NTTのフレッツ光のユーザは着実に増加しているようです。NTTの光ファイバーを使った通信サービス事業は、契約数が前年同期比で194万件増加して計536万件となっていますが、宣伝広告費やサポートセンターの設備投資などに莫大な費用がかかって未だに黒字化していません。携帯電話の市場競争が激しくなる中で、NTTドコモ・au・ソフトバンクモバイルが続々と新端末を市場に投入してきていますね。

NTTドコモの端末は、冬モデル(90X)に持てる技術を全て投入してくるようで、冬モデルでは薄型の全機種にワンセグとHSDPAが追加される予定ですので、機種変をあせっていないのであれば冬に買い替えたほうがいいかもしれません。最新機種は高いから嫌だという人も、冬まで待てば903iと703iがだいぶ値崩れしてくると思います。とりあえず、2月9日から販売開始された703iシリーズについて簡単に説明しておきます。

デザイン重視で703iをセレクトするなら、「折りたたみ3Gケータイ世界最薄」を謳っているステンレスボディのP703iμ(パナソニック モバイルコミュニケーションズ製の薄型FOMA端末)がお薦めです。ロンドンのデザイン集団TOMATOが手がけた端末ですが、厚さはN703iμと同じ11.4ミリでかなりスリムに仕上がっています。70X系は、SD-Auidioに対応していても着うたフルが搭載されていない端末が多いので、音楽を中心に使いたい人は注意が必要です。N703iμは、メッシュ風のデザインなのでちょっと癖がありますね。軽快でスポーティな印象があって赤色LEDを使ったイルミネーションは面白いのですが、デザインは好き嫌いが分かれると思います。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

2007.02.1220:33

PHSで携帯市場に挑戦するWILLCOMの事業戦略とは?!3G携帯で高機能化しすぎた日本製の携帯端末!

PHSユーザが大幅に減少した携帯電話全盛の時代に、PHSのキャリアとして唯一好業績を上げ続けているのが、スマートフォンのW-ZERO3を展開しているウィルコム(willcom)です。ウィルコムが衰退産業であるPHS市場で一人勝ちして、携帯電話に負けずに生き残っている理由として、『ユニークな機能と格安なサービスを提供し続けたこと』があります。他のPHSのキャリアが、携帯に押されて利益を上げられずに次々と市場から脱落していく中で、ウィルコムだけが新規の顧客を獲得し続けましたが、その背景には並々ならぬ経営努力と斬新なアイデアの実現がありました。

現在では、ソフトバンクモバイルが『ソフトバンク同士の通話料0円』を時間帯を限定して実施していますが、ウィルコムは2005年から完全な通話料の定額制(2900円)を実現していました。携帯電話同士の通話料は結構高いので、日常的に長電話する人にとって、PHSであっても2900円で話し放題になるというのは魅力的なプランでした。実際、ウィルコムの大きな転機は「通話料とEメールの定額制導入」にあったようで、2005年から急速にユーザ数を伸ばし知名度もそれなりに高くなりました。そして、PHSの高速データ通信とノートパソコンに近いUI(ユーザインタフェース)を組み合わせた高機能なスマートフォン『W-ZERO3』を開発して、PHS市場を再び活性化させたのは記憶に新しいところです。

ウィルコムの副社長である近義起氏は、「存在感を示すには、ユニークなことを考えなければならない。そのためには、なるべく数多くの異業種の人たちといっしょにやっていくことが大事」と語っていますが、定額制の料金プランといい電話とパソコンを融合したようなスマートフォンの開発といい、ウィルコムはユニークさを顕示することで成長軌道に乗せた部分がありますね。PHSの市場は、NTTドコモ・au・ソフトバンクの競争が厳しくなってきた携帯市場と比べると、競争の圧力は殆どないのですが、その代わり「はじめからPHSは買わないと決めているユーザ」をどれだけ多くPHSに流し込めるかという難しい課題を抱えています。いずれにしても、営業利益を上げる為には、既に飽和状態にある携帯市場からユーザをPHS市場に移し変えていく戦略が必要なわけです。

ウィルコムの加入者数は2006年12月末で、約436万となり過去最高のユーザ数を得ていますが、副社長の近義起氏はまだまだ現状に満足していないようです。インタビューに答えて「我々が(携帯電話もあわせた全体の)市場に占めるシェアはわずか4、5%程度だ。小さな勢力の者は、ユニークなことをしなければ勝ち残っていけない。ユニークなことを仕掛けるには、さまざまな業界の人々と話し合ったほうがよい。いまの携帯電話の産業のなかで、ユニークなことをしようとすると、1モデルで 100万台くらい売ろうといった水準の話になり、多額の投資を要する。それに対抗しようとすれば、同じことをしても無理だ。多くの業界と接して、新しい血を入れようと考えた。その一つの結果がコアモジュールだった」というメッセージを残しています。

現在、携帯電話もPHSも音声通話やメール送受信に加えて、ウェブに接続する『モバイル機能』が重要視されるようになっており、ブラウジング(閲覧)だけでなくゲームや着うた、コミュニティなど『魅力的なウェブコンテンツ』の需要が大きく伸びてきています。NTTドコモもauもソフトバンクも、自社の公式コンテンツの中に何とかユーザを囲い込んで、外のウェブサイトに行く前に公式コンテンツ(ゲーム・着メロ・着うた)にお金を落とさせようとしています。

続きを読む

テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

2007.02.1218:19

中高生向け携帯サイト「GAMOW(ガモウ)」でバレンタインのアンケート調査!ラグナロクやFF11などオンラインゲームでもバレンタインのイベントを実施!

明後日の2月14日は、女性も男性も楽しみなバレンタインデーということで、「リアルのバレンタイン」「バーチャルのバレンタイン」の話題をお届けしたいと思います。余り楽しみではないという男性やあげる相手がいないという女性もいるかもしれませんが、日本では女性から男性に愛を告白する数少ないイベントとして定着していますね。チョコレート業界やスイーツ業界にとっては最大のかきいれ時であり、なくてはならないイベントとなっていますが、デパートのチョコレート売り場には、ロイズやゴディバ、有名パティシエの創った芸術品のような高級なチョコが並んでいます。

バレンタインデーの起源は、ローマ帝国のキリスト教迫害によって269年に殉死した聖バレンティヌスにちなんだものとされていますが、元々は、ローマ帝国時代に男女の祝祭として行われていたルペルカリア祭が起源のようです。日本では女性から男性にチョコレートを送る習慣となっていますが、欧米では男性から女性に花やカード(手紙)、スイーツを送ることも多いようです。恋人にチョコレートを送る慣習の起源は、イギリスのキャドバリー社が1868年に贈答用のチョコレートボックスを販売したことにあるそうです。

近年では、4月14日に恋人にオレンジを贈って気持ちを確認するオレンジデーなるものもあるそうで、Wikipediaのバレンタインデーの記事で初めて知りました。韓国ではプレゼントやチョコをもらえなかった人が集まって、4月14日にチャジャン麺を食べるブラックデーというものもあるそうです。

バレンタインデーについての豆知識を確認したところで、「リアルのバレンタイン」についてですが、中高生向けの携帯版エンターテインメントポータルサイト「GAMOW(ガモウ)」 が10代の中高生に行ったアンケートによると、87%の人があげる予定があるということです。しかし、「本命の男子」にチョコを上げる予定の人は42.9%で、「友達の男子」に上げる人は28.4%ということで、意外に「義理チョコ」でも貰えるハードルは高いのかもしれませんね。

女子中高生、バレンタインデーにチョコをあげる人数は10人以上……が47%

中高生向けの携帯版エンターテインメントポータルサイト「GAMOW(ガモウ)」 は、同サイト会員の女子中高生13歳~18歳を対象に、バレンタインデーに関するアンケート調査を実施。有効回答1,545人の結果を発表した。

GAMOW でのアンケート結果によると、バレンタインデーにチョコなどのプレゼントをあげると答えた回答者は87%。相手は「女友達」が85.6%で最も多く、あげる人数は「10人以上」が47%という結果になった。この結果から、中高生にとってのバレンタインデーは、同性同士でのプレゼント交換、という意味合いもあることが伺える。また学年別にみると、高校生より中学生のほうが積極的で、高校、中学とも第3学年になると若干の減少傾向が見られた。

一番多くあげる相手は「女友達(85.5%)」ということで、恋愛対象の相手にあげるよりも「友チョコ」をあげる人が多いということですね。10人以上にあげる人が47%もいることに驚きましたが、それだけ男子・女性の友人が多いということかもしれません。

あと、中高生では本命へのチョコレートを手作りする人が多いというのも、「確かに、学生時代は手作りチョコが流行ってたなあ」という感じですが、大人になってくると手作りよりも高級スイーツのほうが嬉しい気がしないでもないですね……純粋な心を失っていく悲哀でもありますが、大人になると男性のホワイトデーのお返しも、ただのマシュマロやキャンディではダメという場合も多いのでつらいかもしれません。

続きを読む

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 恋愛

2007.02.1212:23

ビーフたっぷりのメガマックは、754キロカロリーだった!GoogleやKDDIの社食が見れる“Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」”

1月12日から2月4日までの期間限定商品として販売されていたマックの「メガマック」は、一回だけ偶然に食べることが出来たのですが、それ以降売り切れ連発で結局食べる機会はありませんでした。マックでハンバーガーを食べることが減り続けていて、最近では2ヶ月に1回くらいしか食べていなかったのですが、メガマックのような企画商品があると久しぶりにマックでも食べてみようかなという気にさせられますね。350円という価格設定は高い感じもしますが、メガマック一個で弁当一個分に近いくらいのボリュームがあるので、ダブルマックで食べたりないという人には嬉しいメニューだったでしょう。

毎日新聞にメガマックの栄養成分が載っていましたが、カロリーと脂質がかなり高いので、肥満が気になる人には余りお薦めできない商品ではあります。好評ならば再発売もあるという話をマック側がしていたようなので、また発売されることがあればもう一度ビーフたっぷりのメガマックに挑戦してみたいと思います。最近は、吉野家の普通の牛丼といい、時間や期間が限定されているメニューが多いので、そのお店に行っても初めに食べたいと思っていたメニューとは違うものを食べていることが多いです……牛丼を食べようと思って、牛焼肉丼や豚丼になるケースが多い(苦笑)

みんなのニュース:“ビーフ天国”メガマックを食べてみた

メガマックはこれまで、米国、カナダ、中国の3カ国で販売し、若い男性を中心に人気を集めているという。日本マクドナルドは、1カ月限定の特別商品を販売する試みを続けてきており、今回はメガマックを販売することになった。好評なら、期間限定で再発売も検討するという。

聞けば、カロリーは754キロカロリーで、たんぱく質42グラム、脂質45.9グラム、炭水化物42.9グラム、食塩相当量2.5グラム。炭水化物より脂質の方が多い、というのがすごい。セット販売もあり、フライドポテトSとチキンナゲット(5個)、ドリンクMのセットが730円というが、そのカロリーは、ドリンクを抜かして1300キロカロリー。成人の摂取カロリーは1日1800~2200キロカロリーだったはずだが?! いずれにしても、ビーフ天国の売り文句に間違いはなかった。

ある程度の事業規模と社員数を抱える会社になると、福利厚生の一貫として格安の値段でランチが食べられる社食(社員食堂)があるものですが、ZDnetJapanの『Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」』のコーナーでは、日本を代表するIT企業(ネット産業)の社員食堂を見ることができて楽しいですよ。製造業(工場)や販売業を展開する企業でも、社員食堂を備え付けている会社は多いのですが、中小のサービス事業者というのが一番社食とは縁遠いかもしれません。この間は、世界各国で検索エンジンサービスを展開している“Google 日本支社”の社食が紹介されていましたが、Googleの日本支社でもアメリカ本社と同じように社員食堂は無料のようです。

続きを読む

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

2007.02.1211:26

上野樹里・蒼井優・綾瀬はるからが「エランドール賞」を受賞!中居正広と中野美奈子の結婚にまつわる噂は、ガセ情報(誤情報)!

昨年、映画やドラマで活躍したプロデューサーや俳優、作品を表彰する「エランドール賞」(日本映画テレビプロデューサー協会主催)の授賞式が8日に都内のホテルで開かれたそうです。新人賞に選ばれたのは、『Dr.コトー』での看護婦役が光っていた蒼井優さん(21)、『白夜行』で迫真の演技を見せてくれた綾瀬はるかさん(21)、『のだめ!カンタービレ』で女優としての才能を遺憾なく発揮した上野樹里さん(20)、玉木宏さん(27)、松山ケンイチさん(21)、コミカルな一人芝居の芸で観客を楽しませた劇団ひとりさん(30)ということで納得の豪華メンバーでした。

エランドール賞:ひとり感涙「世界で活躍したい」 新人賞に6人が受賞

綾瀬さんは「歴史のある賞をいただけてうれしい」、蒼井さんが「監督やスタッフのおかげ。皆にいただいた賞だと思うので御礼を言いたい」と感謝の言葉を述べた。今後は「専門的な職業の役を演じてみたい」(玉木さん)、「テンポのいいコメディーに出てみたい」(綾瀬さん)、「舞台に出てみたいのでダンスを練習している」(上野さん)とそれぞれが夢を語る中、劇団ひとりさんは「日本が狭く感じるようになった。世界へと(活動の幅を)広げたい。似ていると言われる(香港俳優の)チョウ・ユンファさんと共演したい」と大風呂敷を広げていた。

エランドール賞は映画やドラマの作品にも与えられるのですが、作品賞は映画「フラガール」(シネカノン)とドラマ「功名が辻」(NHK)に、プロデューサー賞は映画「フラガール」の石原仁美さん、映画「THE有頂天ホテル」(フジテレビ)の重岡由美子さん、ドラマ「功名が辻」の大加章雅さん、ドラマ「クライマーズ・ハイ」(NHK)の若泉久朗さんが受賞しました。特別賞には、演出家の故・久世光彦さんと故・実相寺昭雄監督、ドラマ「のだめカンタービレ」(フジテレビ)が受賞したということです。こうやって見ると、昨年で最高の評価を受けたのは、漫画のコミックがドラマ化された「のだめカンタービレ」で上野樹里にとっては、正に今後の大舞台につながる出世作となりましたね。

SMAPのリーダー中居正広(34)と人気アナウンサー中野美奈子(27)の恋愛報道が過熱し過ぎたことを受けて、ジャニーズ事務所が公式に結婚の可能性を否定しました。ウェブやモバイルでは「中居正広と中野美奈子が既に結婚しているのではないか?(婚姻届をだしているのではないか」という根拠が曖昧な噂がでていたようですが、交際の有無に関して事務所は言及していませんが、結婚に関しては確実に「デマ」ということです。

携帯サイト:「中居&中野アナ結婚」ネット誤情報

SMAPの中居正広(34)とフジテレビの中野美奈子アナウンサー(27)が、婚姻届を提出したという情報が2週間ほど前からインターネットなどで出回り、中居と所属のジャニーズ事務所は9日、「全く事実無根」「大変悪質な情報」と否定した。公式ホームページ「Johnnys net」と携帯サイト「ジャニーズ・ウェブ」に「誤情報にご注意ください」と題した連名のメッセージを掲載。「ネット上で(誤情報が)多数出回っており、大変困惑し、迷惑しております」「信じたり惑わされたりされないよう、お願い申し上げます」と注意を呼び掛けた。

SMAPはキムタク(木村拓哉)が最も人気があった時期に、いち早く工藤静香と結婚して世間を驚かせましたが、それ以降はSMAPメンバーに恋愛の噂はあっても結婚に関しての話はほとんどないですね。中居正広さんも34歳で年齢的には結婚していてもおかしくない年ですし、20歳くらいで結婚している人だと中学生くらいの子供がいても不思議じゃないのですが……普段の言動からすると、今すぐに結婚しそうな雰囲気はあまり感じ取れません。草薙剛さんの場合には、トーク番組で「結婚願望自体を感じたことがなくて良く分からない」といった発言をしていましたが、中居さんの場合には、CMやバラエティ番組の司会などにひっぱりダコの状態で、結婚していても家庭生活をゆっくり楽しむ暇がない感じもします。

続きを読む

テーマ : SMAP
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。