--.--.----:--


2007.03.2121:03

中谷美紀が香港国際映画祭で最優秀女優賞を受賞!「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」のアジアプレミアにジョニー・デップが来日を予定!

小説家・山本一力の直木賞受賞作品を原作にした映画『あかね空』の完成披露試写会が江戸東京博物館で行われ、主演の内野聖陽中谷美紀が舞台あいさつに立ちました。以前、中谷美紀が主演した『嫌われ松子の一生』では、中島哲也監督から『女優をやめてしまえ』というような厳しいしごきを受けて、中谷美紀は女優を続けていく自信を喪失仕掛けたそうです。しかし、ぎっくり腰の痛みに耐えながら撮影に臨んだ『あかね空』では、自分の満足できる演技をすることができ、再び女優としての自信とやる気を取り戻したようです。

『あかね空』は、一つ一つ丁寧に豆腐を手作りで仕上げていく江戸時代の豆腐屋を舞台にした人情味のある時代劇ということで、山本一力とか山本周五郎、池波正太郎とかの時代小説が好きな人なら楽しめる映画に仕上がっていると思います。中谷美紀は最近は舞台と映画に力を注いでいて、テレビドラマなどで女優として活躍する機会が減っていますが、演技派の女優としての存在感は、アイドル的な扱いをされることの多かった以前よりも増していますね。

『嫌われ松子の一生』を撮っている時期には女優を廃業しようかという不安に襲われたという中谷美紀(31)ですが、その『嫌われ松子の一生』での演技力が認められて香港国際映画祭「第1回アジアン・フィルム・アワード」で最優秀女優賞を獲得したそうです。香港国際映画祭は、20日に香港コンベンション&エキシビションセンターで開幕したそうですが、アジアでの知名度が中谷よりも格段に大きい中国のコン・リー(41)やチャン・ツィイー(28)を抑えての受賞に中谷美紀は驚きを隠せなかったということです。

中谷美紀、初代アジアNO1…香港国際映画祭で最優秀女優賞獲得

「ミキ・ナカタニ!」受賞のアナウンスの瞬間、会場の最前列に着席していた中谷は目を丸くした。「ふーっ」と深呼吸して発した第一声は「まさか賞を頂けるとは思ってなかったので、この舞台に立てることが信じられません。何よりも監督さんに感謝したい」。撮影中のバトルが話題になった中島哲也監督に謝辞を述べた。

同賞にはコン・リー、チャン・ツィイーらアジアを代表する6人がノミネートされていたが、「嫌われ-」で体当たりの演技を見せた中谷が、初代の「アジアNO1女優」の座を勝ち取った。授賞式後は、現地のメディアや欧米の通信社から取材攻勢を受け、一夜にしてアジアを代表するヒロインとなった。同アワードは昨年30周年を迎えた同映画祭の新たな目玉として新設。東アジアから東南アジア、中東までを網羅した“アジア版アカデミー賞”を目指して創設された。賞の審査は世界各国の映画人17人が行った。

香港国際映画祭に新設された「第1回アジアン・フィルム・アワード」には、作品賞もあり作品賞は韓国の「グエムル 漢江の怪物」が取得したそうです。

続きを読む


テーマ : パイレーツ・オブ・カリビアン
ジャンル : 映画

2007.03.2119:15

厚生労働省が10代患者へのタミフル使用を原則禁止!子供に対するタミフル処方の安全性と副作用の科学的な再検証を!

タミフル服用後に家屋やマンションから飛び降りをする事例が相次いだことから、厚生労働省の指示により10代の患者に対してタミフルの服用が原則禁止されました。タミフル服用後の幻覚妄想や異常行動(衝動的な飛び降りなど)については、以前から複数の事例が報告されており何件かの死亡事故も起きていたので、原則として体力のある10代の患者ではインフルエンザは自然治癒の対処のほうが良いのではないかと思っていました。厚生労働省は、タミフルと異常行動(発作的な飛び降り)の間に科学的な因果関係が証明されておらず、インフルエンザ脳症による異常行動の可能性が高いとしてタミフルの使用制限については否定的でした。

今回の『10代の患者へのタミフル使用の原則禁止』の発端となったのは、3月に入って発生した10代患者の飛び降り事故でした。そのタミフル服用後の事故では、一度は母親が二階に駆け上がっていった子供を止めたんですが、もう一度子供が飛び降り行為を企てた時には止めるのが間に合わず、二階から転落して足を骨折したそうです。その為、タミフルを飲んだ子供に対する保護者の監視には限界があるとして、10代のインフルエンザ患者には、合併症などによる生命の危険がある時以外はタミフルを処方しないようにという指示が出されました。

また飛び降り 10歳代タミフル使用禁止へ

インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用後に少年が飛び降りをした事例が新たに報告された。厚労省は、10歳代の患者にタミフルの使用を原則禁止するよう、販売元の「中外製薬」に指示した。厚労省は21日未明に記者会見し、10歳代の少年がタミフル服用後に2階から飛び降り、足などを骨折する事例が新たに2件報告されたことを明らかにした。

これを受けて、厚労省は「10歳代の患者には、原則としてタミフルの使用を差し控えること」などと記した緊急安全性情報を医療関係者に出すよう、販売元の中外製薬に指示した。厚労省は、タミフルと異常行動との因果関係は認めないものの、未成年者には保護者の監視が必要だとする注意喚起を行っていた。しかし、報告された事例では保護者の制止を振り切って飛び降りているため、厚労省は保護者の監視だけでは不十分だとして、原則として使用禁止に踏み切ったもの。

厚生労働省は、タミフルの販売元の「中外製薬」に対して「10歳代の患者には、原則としてタミフルの使用を差し控えること」などと記した緊急安全性情報を医療関係者に出すよう指示しましたが、少なくない被害者が出ている状況を考えると対応が後手後手になっている印象は否めませんね。

タミフル(リン酸オセルタミビル)の製造元はスイスの製薬会社のロシュ社で、ロシュグループの傘下にある中外製薬が販売しているわけですが、ロシュの治験データの再確認をするだけでなくロシュ本社の研究者をしている専門家の意見や説明も聞いてみるべきだと思います。

続きを読む

テーマ : 医療・健康
ジャンル : ニュース

2007.03.2117:46

天才調香師の美学を描いた「パヒューム」!ドリカムの名曲「未来予想図」が今秋映画化!4人の男女が織り成す恋愛物語の映画「ホリデイ」!

750人もの男女が実際に裸体になってラブシーンを演じた映画『パフューム ある人殺しの物語』が話題になりましたが、この『パフューム』という映画は、サディズムの語源となったマルキ=ド=サド侯爵とか何人もの男を自由に渡り歩いたロシアの女帝エカテリーナなどの歴史に面白みを感じるような人にはお薦めの映画ですね。心の奥底に暗く沸き立つような誘惑的な美の世界を映像化した作品なので、うっとりとするような想像に浸るのが好きな耽美主義の人であれば絶対に楽しめる映画になっています。オスカー・ワイルドが描く『サロメ』のような演劇が好きな人とかは是非見てみると良いのではないでしょうか。

天才調香師ジャン=バティスト・グルヌイユが創り出す特殊な香りの魔力と狂気的な美しさの追求が『パフューム』のテーマですが、その究極の香水を作る材料に全裸の女性が関与しているわけで、まぁ、そういった淫靡な世界観に興味がある人は楽しめる映画になっています。僕も男女を問わずその人のイメージに合った香水が好きなのですが、この映画に出てくる天才調香師グルヌイユの『香水への執着的な欲望』というのは常軌を逸していて物語としてはスリリングなものです。

全裸750人男女のラブシーンはどうやって撮影された?

グルヌイユは不潔な魚市場で捨て子として生を受けるのですが、産みの母親は子殺しを企んだとして処刑され、グルヌイユは当時の被差別階級だった皮なめし職人として過酷な労働に黙々と従事します。グルヌイユは生まれつき数キロ先の匂いを嗅ぎ分けられる特異体質だったのですが、彼が甘美な香りこそ人生の全てだと悟るきっかけになったのは1人の赤毛の少女が持つ香りでした。

グルヌイユは自分自身が世界に二人といない調香の天才だったと社会に知らしめるために、天国の香水を作り出すことを自分の使命と自覚するのですが……彼が究極の魅惑的な香りと信じる香水の材料は、生きていないモノからは作り出すことが出来ないものだったのです。良心と隔絶した天才の美学(理想)が行き着く世界は、常識的な人間が近寄ることの出来ない狂気と執念に満ちた世界ということなのかもしれません。

ドリカムことDREAMS COME TRUEの代表的ラブソング「未来予想図」が、女優の松下奈緒(22)主演で映画化されることが決定したそうです。監督は、蝶野博さんが務めることになっており、公開は一応今年の秋頃ということです。ドリカムの吉田美和さんのボーカルとしての才能は圧倒的なものがあり、20年近くにもわたってJ-POPのトップにいるわけですが、「未来予想図」と「未来予想図Ⅱ」はドリカムの純粋なラブソングの定番としてカラオケなんかでもかなり根強い人気を維持してますね。

「未来予想図」の歌詞が学生の恋愛をテーマにしているということで、松下奈緒さんが大学生を演じて、建築家志望の大学生の彼との恋愛を映画化することになる予定です。松下奈緒は、沢尻エリカが主演の「タイヨウのうた」や天海祐希・矢田亜希子が主演した「トップキャスター」でも共演していましたが、最近、活躍の場が広がっている注目の女優の1人になっています。

続きを読む

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

2007.03.2110:53

DVDの『DEATH NOTE デスノート/DEATH NOTE デスノート the Last name complete set』がオリコン1位を獲得!森永製菓が“働く女性向け”の白と黒のチョコボール発売!

週刊少年ジャンプに連載されている漫画『DEATH NOTE』が大ヒットし、更に、2006年には映画実写版の『デスノート』が邦画としては空前の動員数を記録しましたが、DVDの売上げのほうもかなり好調のようです。僕はテレビ公開された映画版『デスノート』の前半しか見たことがないのですが、後編の『デスノート the Last name』と合わせて観客動員数660万人、興行収入は80億円を越えたそうで、日本の漫画やアニメを原作とした映画としては『NANA』に匹敵する売上げにつながっています。

監督である金子修介と脚本家の大石哲也との間には、脚本のストーリー展開を巡るいろいろな確執もあったとWikipediaには記されていますが、夜神月(やがみ・らいと)役の藤原竜也を主役として、瀬戸朝香や戸田恵梨香、津川雅彦、中村獅童、松山ケンイチなどの豪華メンバーをそろえた映画版『デスノート』は興行収入から見ると大ヒットに終わったといえるでしょう。後編を映画館で公開する前に、テレビの金曜ロードショーで前編のデスノートを思い切って放送した製作陣の戦略というか意気込みが良い結果につながった面もありますが。

オリコンのランキングによると、実写版映画のDVD「DEATH NOTE デスノート/DEATH NOTE デスノート the Last name complete set」(3月14日発売)が、売上げ枚数16.1万枚で、3月26日付のウィークリーDVDランキングで1位になったそうです。

続きを読む

テーマ : DVD
ジャンル : 映画

2007.03.2110:23

子供を私立大学に通わせる親の負担感が増大!私大生の親の平均年収は約950万円!

子供を大学に行かせて卒業させるには、国立大学や公立大学で約400~500万円、私立大学では約600~1,000万円くらいは費用が掛かると言われています。無論、大学に掛かる費用を全額親が負担する場合だけでなく、大学生になった子供がアルバイトをしたり奨学金を得たり(借りたり)するケースも多いので、一概に親が学資として1,000万円くらい準備していないと子供を大学に通わせられない訳ではありません。

2007年3月19日に、1都6県の私立大学の教職員組合で構成する東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)が、「私立大学新入生の家計負担調査」を発表したのですが、この調査結果によると、「自宅外から私立大学に通学している大学生」の親の3人に1人が借金して通わせているそうです。

自宅外通学の私大新入生の親、3人に1人が借金

06年私立大入学者の家庭が対象で、自宅外通学者の場合だけを見ると、入学の年(4月~12月)にかかる費用は平均307万2,420円と、前年と比べ2 万8,736円減(0.9%減)だった。このうち仕送り額は92万6,400円(前年比3万1,600円減)だった。新入生世帯の税込年収は平均947万 2,000円で、5年連続で1,000万円を割り込んだ。

また、入学費用を借入れた世帯は30.8%で、前年比5.3ポイントも増えた。ほぼ3人に1人が借金をしていることになる。借入額の平均は207万円で、自宅通学者より68万円も多かった。受験から入学までの費用の負担感は、9割の世帯が「重い」と答えた。

受験から入学までの費用の負担感が「重い」のであれば、無理してお金を出した後の通学から卒業までの負担感も当然大きくなるでしょうね。国公立であれば、市立とかだと年間50万円くらいしか掛からない大学もあり、国立でも年間100万円弱の学部が多いですから、私立でなければそれほど法外なお金が必要な訳でもないのですが。一つ驚いたのが、私大に通わせる親の世帯の平均年収は947万2,000円もあるんですね……。

まぁ、年収数億円や数十億円といった途轍もない大金持ちの子息や令嬢も来るわけですから、平均年収が底上げされるのは分かるわけですが、一般的な中流意識を持っている家庭がこれを聞かせられると「自分の子供を私大に行かせるのは無理だな」と思いかねない気もします。子供を産んだばかりの地方に住む30代前半の夫婦であれば、年収500万円くらいでも年収が高い分類に入りますから。

国公立の場合には親が余りお金を出せない家庭でも、(自宅からの通学であれば)自分でバイトをすれば自分で授業料をぎりぎり払えるレベルではあるでしょう。ただ設備費や実験費などによって学費が高くなる傾向がある私大の医学部・歯学部・薬学部など理系学部を目指している人の親は、ある程度、子供のために早い段階から貯蓄をしたり学資保険に入っておく必要があるでしょうね。

続きを読む

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

2007.03.1009:15

auに待望のAQUOSケータイ「W51SH」が登場!ドコモの「SH903iTV」と「SO903iTV」の人気を支える液晶ブランド志向!

世界最高水準の液晶技術を売りにしてきたシャープは、亀山工場の液晶ブランドを大型の液晶テレビやワンセグの携帯電話に応用することで経営を完全に立て直しました。液晶テレビAQUOSや各キャリアの携帯電話が好調な売上げを見せる中で、シャープは莫大な利益を上げることに成功し、低迷するIT/ハイテク株の中で株価の高値更新が確実と見られています。

NTTドコモではシャープ製端末(AQUOS携帯)の「SH903i」やサイクロイド方式でワンセグ対応の「SH903iTV」が高い人気を集めており、ソフトバンクの携帯端末の人気を高めたのも初めてサイクロイド方式(画面を横にしてテレビを視聴できる方式)を採用したシャープのワンセグ携帯「905SH」「911SH」でした。カラーチャートでおなじみのPANTONEとコラボレーションして製作した全20色のカラーがある「812SH」というシャープの携帯も注目を集めていて、キャメロン・ディアスがカラフルな衣装をまとって登場するCMもインパクトがありますね。

今まで3つの携帯キャリアの中で、auだけがシャープのAQUOS携帯のラインナップを持っていなかったのですが、3月10日から順次各地域で「W51SH」というAQUOSのワンセグ携帯を発売することになっています。

NTTドコモのSH903iTVとソフトバンクの911SH、auのW51SHのどれが良いかと聴かれたら、現在契約しているキャリアのものを買うのがいいとは思いますが、デザイン面の洗練と機能面の充実を考えると少し型が古くなるソフトバンクよりもドコモかauのほうが魅力的ですね。ソフトバンクは、今、カラーバリエーションが豊富な812SHの販促に注力しているので、サイクロイドのワンセグじゃなくてもいいという人は812SHで自分の好きな色の携帯を選ぶのもいいと思います。

AQUOS携帯のワンセグを選ぶ場合には、どのキャリアも3.0インチの大きな液晶と外部メモリ(microSD)を採用しているので、どれを買っても地上波デジタル放送を見る場合の違いはありませんが、メタリックで上質な質感のデザインが良いのであればドコモのSH903iTV、閉じた場合の洗練されたデザインならauのW51SHがいいかなと思います。

続きを読む

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
