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2007.04.2812:36

NTTドコモが904i系端末を5月~6月に発売!「直感ゲーム」・うた・ホーダイ・2in1」などの新サービスも次々に発表!

NTTドコモはMNPでauに対する苦戦もあり2年連続で純利益を減少させています。2007年3月期連結決算の売上高では前期比0・5%増の4兆7880億円としましたが、純利益は25・1%減で4572億円となっています。NTTドコモの中村維夫社長は「アジアなどグローバルの視点を持たねばならない」と述べており、グローバルな事業展開と日本製ドコモ端末の世界普及に強い意欲を見せていますが、開発途上国にドコモの3G携帯を出荷するには、途上国の通信インフラがもっと進歩しないと難しいでしょうね。

NTTドコモは、FOMA携帯電話端末の新製品「904i」シリーズを発表しましたが、「D904i」「F904i」「N904i」「P904i」「SH904i」の5機種が5月から6月にかけて発売されるということです。新端末の904iはデザインが個性的で機能面も充実しているのですが、ドコモは更に904iから対応を開始する新サービスを続々と発表しています。特に面白いなと思ったのは、1台の携帯電話端末で2つの電話番号・メールアドレスを切り替えて利用できる新サービス「2in1」です。

今までビジネス用にNTTドコモを持ち、プライベート用にauやソフトバンクを持つというような携帯端末の使い分けをしていた人もいると思うのですが、この「2in1」を使えば1台の端末で2つの電話番号が使えるので便利ですね。とはいえ、2台の端末を持ってたほうが、ソフトバンクからかかってきたら彼女からとかドコモは会社の呼び出しの電話とか反射的に分かっていたのでそっちのほうがいいという人もいるでしょうが。ただ、やはりいつも2台も端末を持ち歩くのは面倒というのが正直なところでもあり、2台持っていても1台はほとんど家に置きっぱなしということもあります。

「2in1」の月額料金は税込み945円ということで、明らかにソフトバンクのホワイトプランを意識した価格設定になっていますが、ドコモの端末が好きで他に変える気はないというユーザには魅力的なサービスになりそうです。気をつけなければいけないのは、元々持っている番号が「Aモード」、新しく追加する2つ目の番号が「Bモード」なのですが、「Bモードのほうは無料通話分が使えない」ということです。通話料が自己負担となるので、2番目の番号は「受け専用」にしたほうがいいかもしれません。

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テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

2007.04.2810:44

短文メッセージのやり取りが楽しい新SNSの「Twitter」とは何か?ソニーがPSPやiPodでも楽しめる動画共有サイト「eyeVio」をスタート!

モバゲータウン成長の記事で、モバイルでも友達や知人とコミュニケーションしながら人間関係を広げられるmixiのようなSNSが流行っていると書いたが、パソコンでもモバイルでも使える面白くて便利なSNS的ウェブサービスとして「Twitter」というものがあります。Twitterは無料で参加できるのですが、その最大の特徴は何といっても『同時に複数のメンバーに短いメッセージだけを送れるということ』です。

つまり、Twitterでは普通のメールのように何千文字にものぼる長文メールを相手に送ることはできず、携帯メールで言えばかつての「SMS(ショートメッセージ・サービス)」のような極めて短い簡単なメッセージしか送れないんですね。チャットとメールが融合したような気軽なコミュニケーションをするためのウェブサービスがTwitterであり、TwitterのTweetというメッセージサービスでは140文字までしかメッセージを送ることが出来ないのです。だから、『今からファミレスに行くけど、暇な人がいたら一緒にご飯でも食べない?』とかそういうメッセージを知り合いの友達に送る目的などに適したサービスといえるでしょう。

Twitterの使い方についてはCNET JAPANに分かりやすい説明があるので、今から友達や仲間のグループと一緒にこのサービスを使ってみたいと思った人は以下のコンテンツを読んでみるといいと思います。基本的に、モバイルで利用したほうがリアルタイムで相手とTweet(短文メッセージ)のやり取りができるので便利ですが、家に帰ってまとめてパソコンで友達からのメッセージをチェックしたいという人もmixi的な使い方ができると思います。

新SNS「Twitter」--初心者のためのスタートガイド

Twitterは、結びつきの強いグループにとって役に立つツールだ(もっとも、Twitter上には野次馬的な人もかなり多いのだが)。もしあなたが友人の動きを追っていて、彼らも互いの動きを追いかけているなら、グループに関係のある話(たとえば「4番街のあのパブへ行くつもりなんだけど、おいでよ」など)を素早く伝えることができる。「dodgeball.com」に似たコンセプトだが、使い方はTwitterのほうが簡単だ。

Twitterに入力したアイテムは、「プライベート」にしておくと、あなたが承認した友人にしか見られない。これを「パブリック」にすることもできる。つまり、あなたのTwitter IDを知っている人なら誰でも読むことができ、あなたのアイテムを購読できるというわけだ。Twitterは無料で利用できる。

ソニー(SONY)が「eyeVio(アイビオ)」というYouTubeのようなユーザ参加型の動画共有サイトをオープンしましたね。YouTubeとの違いは、YouTubeはユーザが動画を投稿して共有するだけのサイトですが、eyeVioはユーザが動画を投稿するだけでなく、ソニーがオフィシャルな動画コンテンツを自ら配信するという点に違いがあります。動画投稿やオフィシャルの動画コンテンツ配信だけではなく、PSPやウォークマン、iPodなどへも動画を転送できるサービスということで注目されています。

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テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

2007.04.2809:03

モバゲータウンの月間PVが93億に、ディー・エヌ・エーのモバイル事業が急成長!楽天モバイルが運営する「前略プロフ」が10代~20代前半の若者に人気!

中学生~大学生といった学生層では、パソコンよりも携帯電話を使ってウェブにアクセスするユーザが増えており、次世代のウェブビジネスやSNSモバイル(携帯電話によるウェブアクセス)に移行すると予測されています。僕はちょっとした情報検索などでモバイルも時々利用しますが、メイン端末としてパソコンが必要な最大の理由は「キーボード入力のほうが楽だから」ということと「コンテンツのアップロードに向いてるから」という理由です。後、携帯電話はフルブラウザ対応でも画面が小さいので、長文の学術系サイトや文字の多い解説系サイトなどを読むのはさすがに疲れますね。それと、ブログを読むためのRSSリーダの利用や動画・画像のダウンロードなどでもまだまだパソコンのほうが使いやすい部分が多く、ブログやサイトでアップロードする機会が多いユーザは携帯よりもパソコンのほうが便利ですね。

パソコンは「情報の生産者(アップロード)やウェブのヘビーユーザ」に向いた端末であり、携帯電話は「情報の消費者(ダウンロード)やサービスの利用者」に向いた端末といわれますが、最近のウェブの流行を考えると携帯電話によるモバイルの勢いは留まることを知りません。特に、ディー・エヌ・エーが運営しているアバター付きSNSの要素を取り入れたモバイルサイト「モバゲータウン」は、物凄い勢いで「ユーザ数・アクセス数・売上高」を伸ばしていっています。

モバゲータウンに登録しているユーザ数は既に441万人でmixiに迫る勢いですし、月間のPV(ページビュー)は93億PVへと大幅に増加しています。93億ページビューというのは予想を越えた物凄い数字であり、モバゲーの成長速度は既成のウェブサービスの常識と限界を越えていると言えますね。従来のYahoo!やGoogle、mixi、YouTubeといったウェブサービスにも紙の本で発売される解説本がありましたが、モバゲータウンにはミニゲームの攻略法や必勝法をまとめた攻略本があり、その本の売上も11万部を越えているそうです。20代後半以上の層になるとモバゲータウンの認知率(知名度)や利用率(生活への浸透度)は大きく下がるのですが、10代~20代の前半の層では一度もモバゲータウンを利用していない人は殆どいないというくらいに日常生活にモバゲーが浸透しているようです。

モバゲー、月間93億PVに--攻略本は11万部発行、2008年3月期は売上75億円へ

ディー・エヌ・エーが運営するモバイルサイト「モバゲータウン」のページビュー数が3月に93億PVに達したことがわかった。2月より開始したテレビ広告などの宣伝効果があったほか、中心ユーザー層が学校の春休みに入り、利用量が増えたことが要因だ。

モバゲータウンは2006年2月に開始したサービスで、携帯電話向けの無料ゲームやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などを提供している。10代を中心に大きな人気を集めており、会員数は3月末時点で441万人。1日あたりのPV数は3億200万PVにのぼる。2007年3月期におけるモバゲータウン事業の四半期別売上高も順調だ。2007年3月期通期のモバゲータウンの売上高は29億4600万円。サービス開始から1年強で、ディー・エヌ・エーのモバイル事業全体の32.7%を占めるまでに成長した。

2006年2月に開始されたばかりの新しいモバイルサイトのモバゲータウンですが、携帯電話のコンテンツで大人気のゲームに力を入れ、mixiよりもライトなユーザを取り込むSNSを導入したことが成功の要因だったようです。ウェブでさまざまな商品を販売するECサイトも展開しているディー・エヌ・エーですが、現在ではモバゲーの四半期の売上高が30億円にも達しており、モバイル事業全体の32.7%をモバゲーの売上が占めるということです。これからディー・エヌ・エーのモバゲータウンの成功例を見て、他のIT企業もユーザ参加型のモバイルサイトの開発に乗り出してくると思いますが、パソコンのユーザとモバイルのユーザではかなりコンテンツの嗜好が異なるので新規参入は難しい部分もあるでしょうね。しかし、パソコン向けSNSとして始まったmixiの携帯向けバージョンである「mixiモバイル」もアクセス数を伸ばしており、1ヶ月1億PVを突破したようなのでモバイルとSNSは相性が良いようです。

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テーマ : 携帯コンテンツ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2007.04.2417:01

ウェブ広告「Panama」とSNS「Yahoo!360」に力を入れるYahoo!の長期的な経営ビジョンは上手くいくのか?ダブルクリックを31億ドルで買収するGoogleの意図は?

第1四半期の決算で前年比70%増の営業利益を達成したGoogleに対して、Yahoo!は収入(売上)は増加したものの利益は減少し株価も停滞を続けています。Googleの基幹事業は検索連動型広告のGoogle Adwords」とユーザのコンテンツに広告を連動させたコンテンツ連動型広告のGoogle Adsense」ですが、Yahoo!も今まで広告事業の中心だったOverture(オーバーチュア)だけでは力不足と感じ「Panama(パナマ)」と呼ばれる広告事業の新プラットフォームを導入してきています。

Yahoo!のコンテンツ連動型広告の新プラットフォームである「Panama」の運用は順調に進み、広告主の評判もなかなか良いと言われていますが、まだPanamaによる利益増加の目立った効果は現れてきておらず、Yahoo!のネットワーク部門担当シニアバイスプレジデントのJeff Weiner氏によると、2007年の第2四半期からPanama導入による増益効果が出てくるだろうということです。また、Yahoo!のJeff Weiner(ジェフ・ワイナー)氏によると、Yahoo!は既存の大手メディアや大手ファンドなどとの戦略的なパートナーシップに努力しており、10年以上の長期的展望のもとで経営を進めているところに強みがあるといいます。

Web 2.0 Expo - 最後に立っているのはYahoo! カギはSNS

Yahoo!はWeb上の最大のネットワークである。それにも関わらず、ネットユーザーの注目はGoogleに集中している。この点についてWeiner 氏は、過去3~4年の間にGoogleが上手く事業を展開したのに対して、Yahoo!はつまづきながらの成長だったという。だが、Yahoo!は 11~12年の長期的な視野で事業を展開していると説明。実際にPanama、Yahoo! Pipes、新聞社との戦略的提携など、長期的な取り組みの成果が高い評価を受けているとアピールした。

コンテンツ所有者に対するアプローチについて、Yahoo!とGoogleの違いを聞かれると、Googleとの直接の比較では回答を避けたが、 Yahoo!がメディア企業の権利を尊重したことで、NBCやUniversal、Viacomなどと共に最大のビデオネットワークの構築を実現できたと述べた。ニュースや音楽、金融・経済などの分野においても、メディア企業と良好な関係、コンテンツの優れたパッケージ化がトップの座につながっているという。

確かにGoogle傘下にある動画共有サイトのYouTubeなどの動きを見ていると、Googleは既存の大手マスメディアに対して良い意味でも悪い意味でもチャレンジング(挑戦的・対抗的)であり、それがウェブユーザにとってのGoogleの魅力になっていると思います。それに対して、Yahoo!は既存の大手メディア企業に対して「親和的(協同的)」であり、どちらというと保守的で防衛的な側面が強くなってきています。Googleが既存のビジネスの仕組みは破壊する方向にイノベーションを繰り出しているとすれば、Yahoo!は既存のビジネスのルールも尊重しながら他の大手メディアとも協同歩調をとっているという感じでしょうか。

最後に最大のウェブ企業として残るのはYahoo!なのかGoogleなのかは分かりませんが、ウェブ業界で成長し続ける巨人であるGoogleの危うさがあるとすれば、都合の悪い情報を隠そうとする国家権力との衝突など政治的なイシューか、個人情報保護の名目によるGoogleのウェブサービスの法規制か、コンテンツ所有権を持つメディア企業との訴訟リスクでしょうね。ユーザのプライバシー保護や反トラスト(独占禁止)の観点から、Googleの影響力があまりに強大になることを懸念する声はアメリカを中心に大きくなってきているようです。

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テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

2007.04.2415:35

英国調査会社のブランド影響力(ブランドの経済価値)の調査で、GEやマイクロソフトを抑えてGoogleがトップに!Googleのブランド価値は推定664億3400万ドル!

1月にオンラインマガジンの「Brandchannel」が、世界で最も影響力のあるブランドに関する調査を実施してランキングを発表しましたが、その時の世界ランキングで1位になったのは、検索エンジンとウェブサービスを提供するウェブ企業のGoogleでした。2位は、デジタル音楽プレイヤーの革命的商品である「iPod」を発売し、iMacのパソコンにインテルCPUを搭載する改善をしてユーザを驚かせたスティーブ・ジョブズ率いる「Apple」でした。

3位にはGoogleに巨額買収された「YouTube」が食い込みましたが、YouTubeはブロードバンド時代の「新しいCGM(消費者生成型メディア)の形態」をプレゼンテーションするウェブサービスで、未来における「ネットと放送(テレビ)の融合」の可能性を示唆するものでした。動画の投稿&共有サービスであるYouTubeと既存のマスメディア(テレビ局)との間には、著作権とビジネスモデルを巡る争いが残っていますが、この法的問題と利害関係をパスできればネットと放送が一体化する流れはより急速なものとなるでしょう。4位にはユーザが自分たちで作るウェブ上の百科事典である「Wikipedia」が入り、5位にようやくリアル経済の会社、グローバルにコーヒーチェーンを展開する「スターバックス」が出てきます。

世界で最も生活に影響を与えた企業を選ぶ「2006 Readers’ Choice Awards」では、北米圏のランキングと世界ランキングはほぼ一致していてGoogleやAppleなどIT企業(ウェブ企業)やコンピュータ企業が上位にランクインしています。その一方で、アジア・太平洋圏では、IT・ウェブ系企業はベスト5に入っておらず、「ソニー・トヨタ・HSBC・サムソン・ホンダ」など伝統的な大企業(自動車会社・電機会社)がランクインしていて、地域文化や経済の発展度(産業構造)によって相当にブランドイメージが異なっていることが分かります。

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テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2007.04.2002:17

Mozillaがメールに自由にタグ付けして分類できる“Thunderbird 2”を発表!インターネットに情報が増えすぎて、帯域幅・ストレージ容量が限界に!

Mozillaといえば他社に先駆けていち早くタブブラウザを導入しカスタマイズ性にも優れたFirefoxのブラウザが有名だが、Mozilla Japanが次世代メールクライアントとして注目されるThunderbird 2のリリースを発表した。最近は、ウェブ上でやりとりできるフリーメールのスパム対策機能やセキュリティも向上してきたので、ほとんどのメールはGmailやLiveメールで送受信しているのだが、重要な相手とのプライベートなメールや機密性の高い情報はローカルのメーラー(メールクライアント)で受信したいこともある。

かつてローカルでメールを閲覧し保存できるメールクライアントといえば、マイクロソフトのOutlook Expressが一般的だったが、検索機能やスパムメール対策に優れたMozillaのThunderbird 2を使い始めるとOutlook Expressを使う必要性を感じられなくなってくる。見た目の印象や使い方もOutlook Expressとほとんど変わらないので、Thunderbirdを一回も使ったことがない人でも使っているうちにすぐに慣れることができると思う。

Mozilla、タグや履歴機能を搭載したメールクライアントの最新版「Thunderbird 2」をリリース

Thunderbird 2 は、タグ機能、選べるフォルダビュー、メッセージの表示履歴、高速な検索機能を備えており、これまでになく簡単にメールを整理できます。さらに、アドオンを利用することで、ユーザのニーズに合わせたカスタマイズも可能になっています。

「Thunderbird 2 では、タグ機能など、Web 上のコンテンツを整理するための最新技術をメールに応用しました。タグは最近、ブログやソーシャルブックマーク、写真共有サイトなどで、情報の検索方法として幅広く活用されていますが、メールの整理にも威力を発揮します。」と、Mozilla で Thunderbird の開発リーダーを務める Scott MacGregor (スコット・マクレガー) は語っています。

世界で何百万人ものユーザが、Thunderbirdの使いやすさ、機能、セキュリティに信頼を寄せていると書かれていますが、Thunderbird 2では幾つかの新機能を含む多くの改良が施されていて、快適なメール体験を実感することができます。特に、「メールへのタグ付けによる分類機能」「インクリメンタルサーチ (逐次検索) 機能による高速な検索」が秀逸であり、毎日数十通から数百通といった膨大な数のメールを処理するビジネスマンやメールのヘビーユーザにThunderbirdはお薦めです。

メッセージへのタグ付けは、今までのバージョンのThunderbirdではデフォルトで搭載された「重要」「仕事」「プライベート」「To Do」「後で」しか選べなかったのですが、「Thunderbird 2」では、メールのメッセージに「お出かけ」「学校の課題」「彼女とデート」といった任意のタグを付けて自由にメールを分類整理することができます。自由なタグ付け機能をインクリメンタルサーチと合わせれば、メールの情報を簡単に追跡し高速で検索できるので非常に便利になりました。また、一つのメッセージに対していくつでもタグを割り当てられるので、「プライベート」「○○さんより」などのタグをつけてメールをより細かく分類できます。

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テーマ : メール
ジャンル : コンピュータ

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