--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.0522:48

任天堂が売上げを上方修正して約1兆円の連結売上を達成!新生銀行はアプラス買収で初の赤字を計上!

ゲームメーカーの任天堂が、携帯型ゲーム機の「ニンテンドーDS」と家庭用ゲーム機の「Wii」で爆発的なヒットを飛ばし、07年3月期の連結売上高が従来予想を660億円上回る9660億円(前期比89%増)になる見通しを伝えました。約1兆円の売上げをゲームのハードとソフトで売り上げたわけで、正に任天堂はソニーを抜いてゲーム業界の圧倒的なシェアを握る状況となっています。スーパーファミコンの後になかなかヒットを出せず、ソニー(SONY)のプレイステーションの後塵を拝し続けた任天堂ですが、上手く時代のニーズとゲームの流行の変化を読み取り、プレステ3を売り出すソニーに対して大きな差をつけました。

任天堂:連結売上9660億円 DS好調で上方修正4回

任天堂は5日、07年3月期の連結売上高が従来予想を660億円上回る9660億円(前期比89%増)になると発表した。携帯型ゲーム機のニンテンドーDSとソフトの販売が国内外で好調なためで、業績予想の上方修正は4回目となる。

期末の為替が円安に振れたため、外貨建て資産の評価替えで、従来見込んでいた約100億円の為替差損は一転、約200億円の差益となる見通し。営業利益、経常利益、最終(当期)利益もこれまでの予想を上回る見通しだが、今月26日の決算発表で公表するとしている。

DSのハードの販売は従来予想の2300万台を、DSのソフトは同1億本をそれぞれ上回る見通し。昨年12月に発売した家庭用の新型ゲーム機「Wii(ウィー)」も好調だが、今年3月末までの600万台の販売予想を据え置いた。

最近の株式ニュースでは連結決算の下方修正については度々聞きますが、任天堂は上方修正を4回も行って連結売上が1兆円に迫る見通しを伝えたわけで、この決算報告によって株価も飛躍的に上昇カーブを描くでしょう。日本が世界に誇るゲーム業界ですが、日本の名だたるゲームメーカーの中でも任天堂は頭一つ抜け出した特別な存在となりつつあります。ファミコンの開発と販売によって、日本にゲーム文化を普及させ根付かせた任天堂ですが、21世紀のゲーム業界の覇権が再び任天堂の手に戻ってきつつあります。

ニンテンドーDSの勝因は何と言っても、手軽に誰でもどこでも年齢を問わず遊べる『ソフトウェアの魅力と充実』にあるでしょう。WiiとニンテンドーDSが、ソニーのプレステ3やPSPをリードしている理由の一つが映像のクオリティや性能の高さを度外視して『遊んでみて楽しいゲーム創り』に徹したところであり、『動物のもり』のようにオンラインでみんなで遊べるゲームの面白さをいち早く消費者に伝えたことです。

外食産業大手では、牛丼の吉野家が3月1日から牛丼の販売時間を午前11時から午前零時までに延長した効果で、夕食時間帯の客を大きく取り込むことに成功し、3月の既存店売上高が前年同月比で39.8%も増えたとしています。やはり、吉野家の主力商品は何と言っても『牛丼』であり、牛丼以外の豚丼や焼き鳥丼、牛焼き肉丼では多くの客を引き寄せることが難しいのでしょう。

今までは、アメリカ産牛肉のBSE問題や危険部位の混入問題などで余り大量に牛肉を調達できなかったため牛丼の販売量を控えざるを得ない状況がありました。これからは、アメリカの輸出業者側の要請とアメリカ政府の圧力によってアメリカ産牛肉の輸入量は増えていきますから、必然的に吉野家の牛丼がフルタイムで販売されるようになるでしょう。狂牛病に感染したBSEの牛を食べたとしても致命的なクロイツフェルトヤコブ病に感染するリスクは数百万分の1~数千万分の1と言われますから、実際にはクロイツフェルトヤコブ病に感染するのは宝くじに当たるよりも難しいと予測する研究者もいるようです。摂食行為によるBSEの人への感染の科学的推測というのも確率論ですから、確実にどうなるとは断言できない弱みというのがあると思いますが、必要以上にアメリカ産を不安視する必要はないとは思います。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

2007.04.0521:29

堂本光一が『すし王子!』で5年ぶりのドラマ主演!春の新ドラマは『バンビ~ノ』や『ライアーゲーム』など漫画原作のドラマが続々登場!

キンキキッズ(Kinki Kids)堂本剛が出演したドラマといえば上川隆也と共演した『青の時代』や広末涼子と共演した『Summer Snow』を思い出しますが、このドラマが合ってた頃はまだ学生時代だったような記憶があります。堂本光一が出演したドラマでは宝生舞と共演した『銀狼怪奇ファイル』や内山理名と共演した『リモート』が印象に残っているのですが、宝生舞は最近はまったくテレビで見かけることがなくなりましたね。少し前に『田舎に泊まろう』か何かにふと出演しているときは驚きましたが、昔と比べるとかなり見た目の雰囲気が変わっていました。

堂本剛のエンドリケリエンドリケリなど歌手方面での新しいチャレンジが記憶に新しいですが、、キンキキッズは最近はドラマでの活躍が余り見られませんでした。今度、堂本光一が久しぶりにテレビ朝日系ドラマ『すし王子!』に主演することが決まったそうです。堂本光一は昔は王子とあだ名されたことがありますが、『すし王子!』というネーミングはそれとは関係なく寿司を握りながら悪事と戦うという少しコミカルな役柄を演じるそうで、ドラマで準備された特別な決めポーズをするということです。

堂本光一:「スシ王子」悪を握りつぶす

KinKi Kidsの堂本光一(28)が主演する7月スタートのテレビ朝日の連続ドラマ「スシ王子!」(金曜後11・15)がこのほど、沖縄・宮古島でクランクイン。5年ぶりの主演で寿司を握りながら悪と戦い全国を旅する役。寿司職人直伝の見事な技と、スタントなしのアクションを披露した。

監督は「トリック」などを手掛けた堤幸彦氏(51)。光一は「笑わせようとするのではなく、全員が面白いことをマジメにやっている」と“堤ワールド”にすっかりなじんだ様子。相棒役のKAT-TUN中丸雄一(23)はドラマのレギュラー出演は初めて。「何がなんだか分からなかった」と苦笑いしていた。

これから春の新ドラマが続々と始まりますが、上野樹里主演の『のだめカンタービレ』や井上真央主演の『花より男子2』の成功を受けて、今度も漫画を原作としたドラマがかなり多く出てくるようです。ということは、ドラマのメインとなる視聴者が、10代から20代前半に絞られてきているということで、アメリカドラマのような30代以上の層をターゲットにする大人の恋愛ものや政治的なサスペンス、ミステリーもののドラマは殆どないということでもあります。

続きを読む

テーマ : 堂本光一
ジャンル : アイドル・芸能

2007.04.0515:49

グローバルな流通小売グループを目指す「イオン」とコンビニ・スーパー・金融などの効率的融合を図る「セブン&アイ・ホールディングス」!イオンのレジ袋が有料化へ!

過去の記事で、イオンとダイエー、丸紅の業務資本提携によって売上高6兆円の巨大な流通小売チェーンができあがるというニュースをお伝えしましたが、イオンの営業活動は順調なようで営業利益が前年比14.2%%増の1897億円になり、7年連続で過去最高益を達成したそうですね。大企業とメガバンク中心に景気は好調なのですが、国内の個人消費が伸び悩む中で総合スーパーの収益が改善しているというのは興味深い現象です。

イオン7年連続最高益 総合スーパー収益改善

イオンが四日発表した二〇〇七年二月期連結決算は、売上高が前期比8・9%増の四兆八千二百四十七億円、本業のもうけを示す営業利益は14・2%増の千八百九十七億円で、七年連続で過去最高益を更新した。

暖冬で衣料品は伸び悩んだが、食品は好調に推移するなど、主力とする総合スーパーの収益が改善。既存店売上高(単独ベース)も0・2%増となり、十一年ぶりに前年を上回った。ショッピングセンター開発会社を連結子会社に加えたことも業績向上に寄与した。

営業利益のほぼ三分の一を占めるサービス関連では、金融事業の一環として〇七年度中にイオン銀行(仮称)の開業を目指す。〇八年二月期については、売上高五兆二千五百億円超、営業利益二千億-二千百億円と、引き続き増収増益を見込んでいる。

恐らく、流通小売の分野でも多極化が抑制されて、集客力とブランド力のあるイオンのような総合スーパーへの一極集中(一人勝ち)が緩やかに進んでいるのではないかと思います。イオンはマックスバリューなどのブランドで都心部よりも郊外への店舗進出に積極的なので、大きな利益を得ているのであれば地域経済の振興や若者の雇用に貢献して欲しいと思います。

もちろん、イオンは自社グループの経営戦略上の強みが、地方流通網を網羅して強力なブランドイメージを植え付けていくことにあると見ていますから、今後も地域経済に貢献しながら国内と海外へ拠点を拡大していくのだと思います。

続きを読む

テーマ : 経済・社会
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。