--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.1017:33

Googleが日本大学へ「Google Apps Education Edition」を無償提供!マツダが「ロードスターマツダスピードM’z Tune」を発売開始!

Googleが中小企業向けの統合的ソリューションとして有料の「Google Apps Premier Edition」を販売したという記事を過去に書きましたが、Googleはこれと類似したサービスを無償で大学に提供したようですね。現時点では、「Google Apps Education Edition」の統合的ソリューションは日本大学のみへの提供となっていますが、今後、国公立・私立を問わずにGoogleの機能性の高い統合サービスを採用する学校が増えるかもしれません。

グーグル、日大へメールサービスなど無料提供

検索エンジン大手のグーグルは2007年4月3日、日本大学に対して、電子メール、カレンダー、チャット、ドキュメント共有など、さまざまな機能が充実したサービス「Google Apps Education Edition」の無料提供を開始した。同校学生10万人が使える。今後は同校卒業生を含む約50万人へのサービスも計画中という。

メールにタグをつけて一括管理でき、メールの内容を即座に検索できる“Gmail”やマイクロソフトのWordやExcelのようなドキュメントをオンラインで作成できる“Google Docs & Spreadsheets”は、本当に便利で使い勝手が良いので、日本大学の10万人の学生だけでなくその他の学生も積極的に使ってみると良いと思う。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

2007.04.1014:04

東京都で石原慎太郎が3選、福岡県で麻生渡が4選を達成!統一地方選挙の知事選では9都道県で「現職知事」が当選!

夏の参院選の前哨戦となる統一地方選が終わりましたね。結果は、東京都・北海道・福岡県など大都市圏の全てで現職の保守勢力(自民・民主推薦の現職候補)が多選を実現し、多選を批判する若手の新人候補や社民・共産系の教育福祉(格差是正)重視の候補はほとんど支持を集められませんでした。

東京都で自民、公明両党の実質的な支援を受けた石原慎太郎氏(74)は、親族重用(芸術家である四男の作品の都政への採用)や公費の使いすぎ(海外出張時の支出の多さ)などを批判されましたが、選挙では圧倒的な強さを見せつけ順当に3選を果たしました。

石原氏は民族主義的な過激な発言や保守的な信条の強さバッシングされることもありますが、やはり、『致命的な人格や政策の欠点はないが、同時に魅力もあまりない』ように感じられた浅野史郎氏の自己アピールの弱さや政策の分かり難さが石原氏に有利に働いたのではないかと思います。愛国心や公徳心、安全保障政策のようなものを強調する石原慎太郎・都知事は、外交関係や人権感覚に対する配慮の低さという問題を感じさせることもありますが、同時に力強いリーダーシップを発揮する実行力のある知事として評価されている部分もあります。

個人としての知名度と存在感、行動力の強さによって、石原慎太郎氏が圧勝したというのが実情かもしれませんが、元宮城県知事の肩書きで臨んだ浅野史郎氏のキャラクターの弱さというか押し出しのなさが災いしたのではないかと思いました。政策的にも、石原氏が2016年東京オリンピックの招致・開催という派手な景気回復政策(雇用増進政策)を打ち出してきたのに対して、浅野氏は東京オリンピックの中止による緊縮財政と格差是正の教育・福祉政策という守り政策を掲げました。

続きを読む

テーマ : 統一地方選挙
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。