--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.1212:23

携帯電話でも利用できる“モバイルGmail”が登場!Google Earthがスーダンの非人道的なダルフール危機をマッピング!

Googleが提供している“Gmail”が、遂に携帯電話のモバイルでも簡単に利用できるようになりました。今までは、フルブラウザ搭載の携帯でしかGmailを利用することができず、通常のパケホーダイ(パケット定額制)ではフルブラウザがサポートされていませんでした。その為、仮にGmailが使えたとしてもパケット代がかかっていたのですが、“携帯版のモバイルGmail”が登場したことによって通常のパケホーダイでもGmailを使いたいだけ使えるようになりました。これは外出中にも頻繁にメールチェックしたいというGmailのヘビーユーザにとっては嬉しいサービスですね。

Gmailは複数のアカウントを持つことは推奨されていませんが、現時点では複数のアカウントを取得することが可能です。その為、携帯用のGmailとパソコン用のGmailを使い分けるような使い方をするユーザもいるでしょう。しかし、携帯電話でGmailのページにアクセスしても『アカウントの取得』が出来ないようで、携帯でGmailを使うためには初めにパソコンでアカウントを取得しておかなければなりません。

ノートPCでもモバイルGmail - Gmailもあわせて軽く一周

Gmailは無料で提供されるWebメールサービスで、その容量は現在2.8GB。メールはラベル/スターをつけることで管理され、フォルダを使わずに情報の整理を可能にしている。このラベルでの管理、Mac OS Xユーザーにとっては、Mail.appにスマートフォルダがあるため、それほど迷うことなく使うことができるだろう。

メールの管理上、ラベルとフォルダで異なる点としては、ラベルは複数のタグ(といって良いだろう)をメールに貼り付けられることにある。ラベルの貼り付けは手間こそかかるが、情報の検索性が飛躍的に高まることは、実際に使ってみるとわかるだろう。

なお、モバイルGmailではラベルの貼り付けはできないが、ラベルによる分類には対応する。ただし筆者の環境では、メニューの[詳細表示]から「メニューをカスタマイズ」のページにアクセスし、ラベルの各項目にチェックを入れなければ、受信トレイににラベルが表示されなかった。

Gmailの最大の特徴(メリット)である「Ajaxの使い勝手」「ラベルの貼り付け」は、モバイル版Gmailでは再現できませんが、基本的にパソコン版と同じようにメール内容を閲覧してメールを作成・送信することができます。添付ファイルについては、Excelファイルは読み込むことができませんが、PDFファイルとWordのドキュメントについては「通常のテキストに変換」して読む事ができるので便利ですよ。

携帯向けの便利な機能として「自動ログイン」機能があり、auとソフトバンクの端末にはまだ対応していませんが、ドコモの端末であればUTN(端末固有情報)を使って次回のログイン時から自動的にログインすることが可能になります。つまり、一回一回、アカウントとパスワードを打ち込まなくて良くなるので、モバイルGmailに接続すればすぐに受信メールをチェックできるようになるわけです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。