FC2ブログ
2007.08.2122:23

オダギリジョーがCMするトヨタの新型イスト(ist)が発売!二代目イストは、アメリカンなSUVテイストへとイメチェン!

先日は、メルセデスベンツの超高級車について熱く語りましたが、今日は、一般ユーザが購入できる現実的な選択肢としてトヨタの新型イスト(ist)について紹介したいと思います。今まで、イストというと、ヴィッツじゃちょっと女性っぽい感じがするし、ファンカーゴ(現在のラクティス)のようなワゴンタイプはあんまり好きじゃないというユーザに人気がありましたが、フルモデルチェンジした二代目イストは、初代イストの雰囲気とかなり変わりましたね。

最近は、オダギリジョーが出演する「新型イストのCM」も盛んに流れていますが、この新型イストを見て初めに感じたのは、「男性も女性も楽しめる中性的な車」から「男性向きのパワフルなSUVテイストを押し出した車」に変わったなということでした。個性的な俳優として知名度の高いオダギリジョーと、今回の斬新なデザインを採用したイストとの相性はイメージ戦略としては成功していると思いますが、今回の二代目イストが日本ユーザの需要にどれくらいマッチしているかは未知数です。

この新型イスト(ist)は、アメリカやカナダなどの北米市場ではSCION(サイオン)ブランドとして取り扱われているそうですが、良くも悪くもフルモデルチェンジしたイストには『大柄でパワフルなアメリカンテイスト』が色濃く出ている気がします。北米市場の若者(男性層)に受けそうなコンパクトカーのデザインを工夫してみたらこうなるだろうという、ある種のコンパクトSUVの理想型としてイストを考えることが出来ます。車のサイズ自体も『全長3930×全幅1725×全高1525mm』で大型化しており、5ナンバーの車から3ナンバーの車として生まれ変わりましたね。『165万9000円~199万5000円』の価格帯で定価も少し高くなっていますが、これが日本市場でどれくらい売れるのかというのはちょっと興味深いです。

3ナンバーサイズへと全長を拡大し、ボンネットの先のグリル部分を目の粗いワイルドな形状にしたことで、初代イストが好きだった女性ユーザの趣味にはちょっと合わないんじゃないかと思います。恐らく、トヨタとしては女性向けコンパクトカーとしてヴィッツやラクティスを考えており、男性向けのコンパクトカーであることを前面に出すためにイストのフルモデルチェンジを行ったのだと思いますが、デザイン面からするとオフロード志向でありアウトドア派向けのデザインなんですね。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

2007.08.2121:00

“the brilliant green”が5年ぶりに新曲「Stand by me」を発売!小田和正が『こころ』でCDシングル1位の最年長記録を更新!

“the brilliant green”が5年ぶりに新曲「Stand by me」を発売!

アンニュイな魅力のある川瀬智子がボーカルを務める“the brilliant green”(ブリグリ)は長い間、見かけることがなかったので既に解散してしまっているのかと思ったら、まだきちんと存続していて再び音楽活動をスタートさせるようですね。川瀬智子は、一時期、アメリカンのチアガールグループを意識した“Tommy february6(トミーフェブルエリィ)”として、テレビの音楽番組などにも結構出演していましたが、この段階では“the brilliant green”は一時的な活動休止ということでしたね。しかし、活動を再開するとはいえ、2001年から実質的に活動を休んでいましたから、本当にファンにとっても久しぶりという感じなのではないかと思いますが、the brilliant green自体はもう10周年を迎えるということです。

the brilliant greenといえば、1998年にヒットした「There will be love there -愛のある場所-」の透明感のあるメロディと歌声が反射的に思い浮かびますが、良くも悪くも“Tommy february6(トミーフェブルエリィ)”ではかなりのイメージチェンジを果たしました。5年ぶりの活動再開となるthe brilliant greenですが、8月22日(水)には復帰第1弾シングル「Stand by me」をリリースすることが決まっていますから、CDの購入やダウンロードはすぐに出来ます。新曲の「Stand by me」は、日本テレビ系ドラマ『探偵学園Q』のエンディング・テーマとしてオンエアされているので、既に聞いたことがある人も多いと思います。

最近は、懐かしいアーティストがひさびさに復帰してくるようなケースも増えていますが、次々と新しいアーティストが出てくる中で、意外に消えずに残っている昔からのアーティストも多いですね。8月21日(火)正午~8月22日(水)24時までの36時間限定で、『Sony Music Online Japan』をthe brilliant greenがサイト・ジャックしているそうなので、興味のある方はSony Musicのウェブサイトにアクセスしてみてください。

続きを読む

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク