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2007.10.0312:39

「モテるデブ」のキャラ作りで急速にブレイクした柳原可奈子!「クローズド・ノート」の問題で沢尻エリカがオフィシャルサイトで謝罪「責任を取る考え」!

「モテるデブ」のキャラ作りで急速にブレイクした柳原可奈子!

今までも、太っている女性のお笑いタレントというのは時々出ていましたが、従来の常識を打ち壊す勢いで人気急上昇中なのがギャル系の柳原可奈子さん(21)です。柳原可奈子は、太っているのにキュートな雰囲気と魅力的なキャラクターを持っているということで話題と人気を集め始めましたが、今ではCMやバラエティ番組でひっぱりだこになっています。「独特のポップなギャル口調」と「周囲の目おちゃらけた表情」でお笑い芸人としての存在感も抜群なのですが、柳原可奈子は周囲の大物芸能人からの好感度が高いということも出世の理由かもしれません。調子に乗った甲高い声でしゃべるギャル言葉が嫌味になり過ぎておらず、性格的にも憎まれにくいといった要素も影響しているのでしょうが、お昼の人気番組「笑っていいとも!」の火曜レギュラーに抜擢されたことでますますメディアへの露出が増えてきそうです。

キャラクターの濃さとインパクトが受けたのか、サントリーやトヨタなど大手企業のCMにも次々と起用されています。若手芸人の中では頭ひとつ抜けてきた感じですが、「カリスマ店員」などお笑いのネタにも人目を引く要素がありますね。週刊文春などでは「でぶキャラウケ過ぎ 柳原可奈子のアキレス腱」などの記事が掲載されて、他の大物芸能人が売れっ子ぶりにやきもちを焼いているといった内容も出てきているということです。「欧米か!」ネタでブレイクした「タカアンドトシ」が12年の下積みを経て「笑っていいとも!」のレギュラー枠を手に入れたのに対して、柳原可奈子はわずか2年程度でその場所にまで辿り着いたわけですから、お笑い版のシンデレラストーリーとしての様相も見えてきますね。

J-CASTニュースの「「モテるデブ」柳原可奈子 ほかの女デブとどこが違うのか」という記事で、「なぜか『モテる女』の共通点」の共著がある浦野啓子さんが、柳原可奈子のモテる要素として「前向きな姿勢・大衆的な親しみやすさ・周囲に溶け込む知恵」のようなものを挙げていますが、その場その場の「自分に対する期待やニーズ」を読み取るコミュニケーションスキルが高そうだなという印象はあります。自分の現在の姿を明るく肯定しながら、周囲の空気を読んで自分のキャラクターをアピールする能力というのが、柳原可奈子の強みなのかもしれません。現在はお笑いとCM、バラエティが主戦場ですが、これから、どんなジャンルに活躍の場を広げていくのでしょうか。

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テーマ : 沢尻エリカ
ジャンル : アイドル・芸能

2007.10.0310:02

ウェブ上のデータを保存する「ウェブ魚拓」がコンプライアンスを強化してリニューアル!不動産のマイハウスがクチコミ広告とSNSが連動した「くちなび」モバイル版をスタート!

ウェブ上のデータを保存する「ウェブ魚拓」がコンプライアンスを強化してリニューアル!

ウェブ上にはさまざまな情報がアップロード(公開)できる一方で、いったんアップした情報(不都合な情報・間違った情報・不利益を生む情報・法的リスクのある情報)を簡単に削除することができます。テキストや画像を簡単にアップロードできて、簡単に削除することができるというのは「情報発信者から見ての利点」ですが、ウェブユーザの中には「あの時に公開されていた削除済みのデータ」をもう一度見たいという需要もあります。そういった需要を満たすために、「公開されているファイルデータ」をアーカイブするサービスが、「ウェブ魚拓」です。つまり、一度ウェブで公開された情報(ウェブページ)をウェブ魚拓を使って保存しておけば、その元のURLが削除されてもいつでも見ることが出来るわけです。

ウェブ魚拓は、常に修正されたり削除されたりする可能性があるウェブページを保存するウェブサービスで、基本的には「過去にそういった情報が確かにあったという証拠」を残すことを目的としています。一部では「本人が削除したいというデータ」をウェブ魚拓で無理やり保存することは、著作権違反に当たるという意見もありましたが、10月1日にリニューアルしたウェブ魚拓(アフィリティー運営)では、日本の著作権法で認められた「引用」をウェブ上で仲介するサービスに生まれ変わったということです。つまり今まで「ウェブ魚拓」は、「本人が削除したいというウェブページ」でも無理やりにアーカイブすることができましたが、これからは「本人からの削除要請」があれば、「丸ごと取得(アーカイブ)」が削除されるようになりました。

また、ウェブ魚拓によって「丸ごと取得」されたくないウェブサイト(ブログ)のオーナーは、事前に「丸ごと取得の禁止」を指定することができるようになっています。しかし、日本の著作権法32条で定義されている「引用」に限っては、「リンク元からの永続的な引用の参照」ができる仕組みになっています。

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テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

2007.10.0309:23

auが通話料3割引の代わりに端末価格がアップする新料金プランを11月に導入!CEATEC JAPAN 2007のNTTドコモブースで、不要のケータイをドコモダケのグッズと交換!

auが通話料3割引の代わりに端末価格がアップする新料金プランを11月に導入!

携帯キャリアのau(KDDI)が、端末販売価格を約2万円アップする代わりに、通話料を3割引にするという新料金プランを11月から導入します。この新料金プランは、頻繁に携帯電話(ケータイ)の機種変更をする人にとってはマイナスなプランのような気もしますが、毎日長電話をして通話料が嵩むユーザにはお得かもしれません。しかし、ソフトバンクが既に「昼間の通話料0円」を実現しているので、音声通話をヘビーに使うユーザはauではなくソフトバンクを選択する気もしますね。通話料に割引が適用されると、30秒14円が10円程度に安くなるそうです。

auの新プランは、総務省が推奨している「分離プラン」を採用したもので、auから端末販売店へ支払ってきた1台当たり「3万6000円程度」の販売奨励金を2万円程度引き下げて、通話料を割引きにする原資に充てるというものです。総務省は、ケータイ端末自体の「市場競争の促進」をして、日本のケータイ端末の国際競争力を引き上げたいという意向を持っているとも言われ、通話料金と奨励金を明確に区分する「区分プラン」を平成20年までに導入するように携帯キャリア各社に求めています。

auでは従来通りのプラン(携帯端末を安くして通話料を据え置くプラン)もしばらく残すようですが、大きな流れとしては「0円携帯のような格安のケータイ端末」は姿を消していき、新端末であれば3~4万円を支払って買うような流れになるんでしょうね。端末を余り買い換えない人にとってはあまり実害はありませんが、一年に一回など頻繁に端末を機種変するユーザにとっては大きな負担になりますね。

NTTドコモが緊急地震速報に対応する新機種を年末に発売!

実際の地震が発生する数分前から国民に「緊急地震警報」を伝えることができる「気象庁の地震予測システム」がニュースで紹介されていますが、NTTドコモの新機種では緊急地震速報のニュースを即座に受信できるようになるということです。ドコモが12月に投入する「905iシリーズ」から緊急地震速報に対応できる機能が搭載されますが、この機能は気象庁の国民保護のための要請を受けてドコモが平成17年から開発してきたものということです。緊急警報を送信するエリアを即座に特定して、短いメッセージを一斉に配信する「セル・ブロードキャスト・システム」という技術を応用したサービスですが、対応端末を持つドコモユーザであれば無料で利用できます。

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2007.10.0308:25

ビジネスモデル構築に悩むIP電話のSkype(スカイプ)で14億ドルの損失!ウェブで無料化していくニュース(新聞社の仕事)をどう収益化するのか?

ビジネスモデル構築に悩むIP電話のSkype(スカイプ)で14億ドルの損失!

Skype(スカイプ)は、インターネットを経由して世界中どこからでも、無料でIP電話のコミュニケーションを楽しむことができるというウェブサービスですが、実際に収益を得るための「ビジネスモデル」の模索は難航しているようです。ウェブでは、メールでもIP電話でも検索エンジンでもほとんどすべてのサービスを無料で利用することができますが、その実質的な運営コストを負担しているのは、スポンサー企業(広告主)か有料サービスのユーザになります。

Skype(スカイプ)は、アメリカのオークションサイト最大手であるeBay(イーベイ)に買収されているのですが、1日にイーベイは無料IP電話サービスの「スカイプ」に関連して約14億ドル(約1620億円)の損失計上を発表しました。これを聞くと、数千万人とも言われるユーザを抱えるスカイプでも、実際に営業利益を上げることが難しいことがよく分かります。無料ユーザであれば数百万人以上集められるサービスというのは結構あると思いますが、それを実際のお金に換えていく作業というのは相当に困難なものなのです。

イーベイは2005年に約26億ドルで買収したスカイプの大幅評価減を実施するということですが、スカイプという革新的な技術(サービス)がこのまま廃れていかないように何らかの収益モデルを見つけ出して欲しいですね。現在のところ、スカイプから携帯電話や固定電話にかける場合にしか課金していないのですが、PC同士の無料通話を維持しながら収益を上げるとすると「音声の広告を差し挟むモデル」などしかないのかもしれません。でも、実際、電話をかける前に20秒とか広告の音声を聞かせると、スカイプのユーザは大幅に減ってしまうでしょうね……うーん、規模の拡大に役立つ無料ユーザをサービスにひきつけたまま、何らかの広告収益を得るというのは音声通話ではなかなか良いアイデアが浮かびません。

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テーマ : 経済ニュース
ジャンル : ニュース

2007.10.0307:35

三菱自動車が10代目となる「ランサーエボリューションⅩ(ランエボⅩ)」を発売!

三菱自動車が10代目となる「ランサーエボリューションⅩ(ランエボⅩ)」を発売!

三菱自動車が10月1日に、新型スポーツセダン「ランサーエボリューションX(テン)」(排気量2000cc)を発売しましたが、少し前までランエボのⅤかⅥが発売されている感じだったのに既に10代目のランエボが発売されていたのに驚きました。ランエボは他のスポーツカーと比較するとモデルチェンジの周期が異常に速いわけですが、WRCのモーターレースが好きな人などには根強い人気のある車で圧倒的な動力性能を誇っています。

ランエボとかエボⅢとかいった呼ばれ方をすることが多いのですが、ハイパワーのターボエンジンを搭載していて、とにかく速く走って機敏に旋回するという車の「走るパフォーマンス」に特化した車で、快適な乗り心地や気軽な運転にこだわっている人にはかなり厳しい車ですね。しかし、三菱のランエボとかスバルのインプレッサに乗っている人だと、クラッチ操作に重厚感のあるMT車じゃないと車を運転している気分にならないという人もいます。

あまり運転が得意じゃなくて普段ATしか乗っていない人が、ランエボやインプレッサ、ホンダのS2000などにいきなり乗るとかなりの確率でエンストするか坂道で緊張感に襲われることもありますが、スポーツカーのMTは乗りなれてくるとATにはない「運転する楽しさ・カーブやUターンでの切れの良さ」があります。絶対にATじゃないとダメという人には、ランエボにもGT-Aというオートマバージョンが準備されており、これでも馬力が272馬力くらいあるので十分に速い車として仕上がっています。GT-Aは、デザインでは普通のランエボよりちょっとおとなしめな感じですが。

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テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

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東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

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