--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.0622:40

mixiのデザイン変更のリニューアルは失敗だったのか?mixi内から沸き起こったリニューアルへの批判と不満!

mixiのデザイン変更のリニューアルは失敗だったのか?mixi内から沸き起こったリニューアルへの批判と不満!

過去の記事で、10月1日にmixiのデザインがリニューアルするという話を書きましたが、この大幅なデザインの変更がmixiユーザにはあまり評判が良くないようで、Mac OSの古いバージョンで閲覧できないなどの不具合も起きていたようです。ミクシィ(mixi)のベースカラーであるオレンジは残っているものの、背景が「明るい白」になったことで少し目がチカチカして「視認性」が悪くなった感じがします。大手のニュースサイトやポータルサイトも背景を白にしていますが、mixiの場合は「薄いオレンジ×白」の組み合わせなので「色のコントラスト」が見にくくなっています。ベースカラーのオレンジを青とか赤とかにすれば、背景が白で文字が黒でもそれほど見にくくないと思うのですが、白地に薄いオレンジの文字が読みにくいように、背景を白にして周囲を薄いオレンジ(あるいはパステルカラー)で囲まれていると視認性が良くないんですね。

mixiのレイアウトが「幅の広い3カラム(3列)」に変更されたのですが、この3カラムのデザインが表示速度が異常に遅くなっており、「必要な情報をすぐに発見できる」というユーザビリティも悪くなっています。この3カラムデザインでは、基本的に、mixiの運営側が「ユーザに見せたい広告情報やレビュー情報」に力点がいっており、ユーザがもっとも頻繁にチェックしたり書き込みしたりする「日記・新着コメント」が使いにくくなっているのは問題だと思います。

自分の書いた日記やコミュニティへの投稿もトップから確認しにくいのですが、それは一つの画面に「多くの表示情報」を詰め込みすぎているからかもしれません。一般ユーザがあまり使わない「動画・レビュー」の表示スペースを少し大きくし過ぎている感じがしますが、これは「ボタン」を押すと閉じることができます。いずれにしても、3カラムで「広告を含めた表示情報」を増やしすぎたことで、「画面の一覧性」や「新規情報のチェックのしやすさ」が落ちてしまったということは確かでしょう。この不都合を回避するためには、ユーザの側に「デザインのカスタマイズの自由度」「デザインのカラーの選択肢」を与えるのが一番なのですが、mixiのコンセプトである「一体感と連帯感のあるコミュニティの形成」を考えると、ユーザの個性が反映される「デザインやカラーの自由な選択」は今後も実現しないでしょうね。僕の不満点としては「表示速度がかなり遅くなったこと」というのが一番大きいですけど、ユーザの日記やコミュニティのコメントには「旧デザインのほうが見やすくて使いやすかった」という意見が多く見られ、新デザインへの評価はあまり高くないようです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : mixi
ジャンル : コンピュータ

2007.10.0621:08

脳内イメージを漢字で表現してくれる『脳内メーカー』が大人気で、5億PVを達成!

脳内イメージを漢字で表現してくれる『脳内メーカー』が大人気で、5億PVを達成!

元幹事長の麻生太郎氏が総裁選の街頭演説で言及していたことでも知られる「脳内メーカー」(http://maker.usoko.net/nounai/)ですが、Yahoo!の検索キーワードランキングからのリンクをきっかけにして6月下旬頃から人気が出始め、最近では5億PVを越えるほどのアクセスが集まったということです。テレビ番組や雑誌のITコーナーでも繰り返し紹介されているので「脳内メーカー」の認知度は相当に高いのですが、それでも短期間に5億ものアクセスを集めるというのは並大抵のことではないですね。

「脳内メーカー」は簡単なプログラムで動く一種の「簡易版の占い・気軽なゲーム・娯楽的な診断」ですが、「自分の名前」を打ち込むだけで結果が出るというシンプルさや表示される結果の面白さが人気の最大の理由になっています。脳内メーカーに名前を打ち込むと、「40種類の漢字」の中からランダムに漢字を選んで「自分の脳内のイメージ」を教えてくれるのですが、科学的根拠などはまるでないものの一度やってみるとなかなか面白いんですよね。「善」「悪」「食」「欲」「遊」「楽」「H」など実にさまざまな漢字を利用して、その人の「脳内イメージの結果」を示してくれるのですが、意外に自分の性格や価値観に当てはまっているように感じるのが人気の秘密かもしれません。

続きを読む

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。