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2007.11.2722:40

YouTubeの日本語版で、東芝とリクルートが広告配信テスト!検索キーワードランキング「goo年間ランキング2007」で、YouTubeと脳内メーカーが急上昇!

YouTubeの日本語版で、東芝とリクルートが広告配信テスト!

Googleが所有する世界最大の動画共有サイトYouTubeで、動画サイトから利益を上げるための新たな広告プログラムが11月27日からテストされ始めました。動画共有サイトは、動画を視聴してくれるユーザを集めるのは簡単だが、実際にそこから利益を引き出すのが難しいと言われてきました。ウェブサイトで「容量の大きな動画」を公開・共有するには膨大な転送量とサーバのスペックが必要になるため、サーバ運用と専用回線確保のコストも非常に大きなものとなります。その為、YouTubeもニコニコ動画も未だに黒字経営が出来ていない状態ですが、今回、YouTubeは東芝とリクルートをパートナーにして新たな広告プログラムのテストを開始しました。

この広告テストで、東芝とリクルートの広告及びコンテンツが、『YouTube 日本版』のトップページで配信されることになり、専用チャンネルやYouTube 日本版内のサイトでも両社の広告がランダムに表示されるということです。ウェブサイトに広告を出稿するメリットとして、『広告を見てクリックしてくれたユーザの大まかな比率・人数=広告の実際的効果』を客観的に計測できると言うことがありますが、YouTubeは『トップページ YVA・Run of Site・ブランドチャンネル』という3つの広告プログラムで黒字経営へとつなげていくことが出来るのでしょうか?

『トップページ YVA』というのは、そのままトップページに表示する動画広告のことですが、これが一番広告単価が高そうですね。『Run of Site』というのは、トップページ以外のYouTube 内ページにランダムに広告が配信される広告システムだそうですが、ここで話題になった動画広告をユーザー間のクチコミで拡大することも目指すみたいです。面白いと思った広告を自分のブログに貼り付けることも出来るみたいですが、広告フォーマットは動画ではなくてイメージ広告になるということです。『ブランドチャンネル』というのは、専用のチャンネルをたてて、チャンネル上部にバナーを設置する広告プログラムで、自社専用のブランディングチャンネルとして利用することが出来るということです。YouTubeには『テレビ番組や音楽PV、アニメのアップロード』など著作権関連の問題の懸念も残されていますが、『動画共有サイトは稼げない』という今までの常識を覆すような広告ビジネスのパラダイムシフトを起こせるのでしょうか。

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テーマ : YouTube
ジャンル : コンピュータ

2007.11.2721:16

辻希美が元気な女児の「希空(のあ)」ちゃんを出産!若槻千夏がブログ「マーボー豆腐は飲み物です。」の更新を休止!

辻希美が元気な女児の「希空(のあ)」ちゃんを出産!

元モーニング娘。の辻希美(20)さんと俳優の杉浦太陽(26)さんとが突然のできちゃった結婚をした時には大きな話題となりましたが、二人の第一子となる女の赤ちゃんが先日産まれたということです。11月26日午前零時45分に、第一子となる女児を出産したそうですが、若年層の未婚化・晩婚化や少子化の傾向が続いている中では喜ばしいニュースですね。好きだった同世代の芸能人の結婚や妊娠・出産が、若い人たちの結婚意欲に与える影響というのも若干はあると思いますので、経済的に余裕のある芸能人の人たちが独身を貫かずに結婚するというのは好ましい傾向なのではないかと思います。

杉浦太陽と辻希美との間に産まれた体重2730グラムの赤ちゃんは、『希空(のあ)』という外国人っぽいお洒落なネーミングがされたそうです。本人の名前の『希』という文字を取っていてなかなか良いのではないでしょうか。夫の太陽のどちらかの文字を取り入れても良かったと思いますが、『希陽』だと読み方が難しいですかね。まぁ、希空を「のあ」と読ませるのもかなり強引というか普通は読めないと思いますが、この名前は『パトレイバー』の漫画に出てくる人名に影響されているという意見もあります。

あまりに未来感覚な漢字の読ませ方や、奇抜な印象を受ける個性的な名前に対しては批判も多いのですけど、文字の持つ意味や口に出した時の響きに違和感がないので『希空(のあ)』という名前は不自然ではないと思います。スタンダードな漢字の読み方の名前のほうが、『誰にでも間違わずに呼んでもらえるという利点』はありますが、ある程度はユニークであってもおかしくはないかなと感じました。2人は所属事務所を通して、連名で「新しい命を授かった今、言葉にし尽くせない感動と人の親になった責任を深く受けとめております。とはいえ、まだまだ若輩者の私たちではございますので、皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます」というコメントを寄せたということで、二人で協力し合いながら育児のほうも頑張ってもらいたいと思います。

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テーマ : 女性タレント
ジャンル : アイドル・芸能

2007.11.2720:09

教員の指導力向上を目指す教職大学院19校が来春に開設!長期化・専門化・高コスト化する専門家の養成課程!

教員の指導力向上を目指す教職大学院19校が来春に開設!長期化・専門化・高コスト化する専門家の養成課程!

数年前から学校教育においていじめや不登校、学力低下などが盛んに議論され始め、『ゆとり教育の弊害』の指摘が続きました。学習単元(授業時間)を減らし総合教育の時間などを取り入れて生徒の自主性や主体性を伸ばそうとした『ゆとり教育』は、主体的に学習に取り組める一部のエリートの生徒層にとっては有益な面があったと思いますが、『学生全体の知的レベルの最低水準の確保』という義務教育の目的を達成できるのかどうかという疑問が生まれてきました。学習指導要領は従来の『学力重視の教育課程』へと変更されましたが、最近では、指導力不足の教員に対する国民の批判が強まっている状況もあります。能力や資質に問題がある教員だけではなく、学校や教員に非常識な要求(クレーム)を行う『モンスターペアレント(非常識な親)』の問題も深刻になっているといいます。

『生徒の基礎学力を向上させる授業ができない・授業の方法や知識を教える技能に問題がある・クラスをまとめられず学級崩壊を抑止できない・生徒の両親や地域社会からの訴えに上手く対応できない』など指導力不足の教員の問題を解消するための提言として、『教員養成課程の見直し・教員免許の更新制度』などが議論されてきましたが、教員を教育学の専門家として位置づける試みとして教職大学院が来年から開設される運びとなったようです。即戦力としての教員を養成することを目的とする教職大学院は、来年4月から全国19の大学で開校されることになります。学校の教育現場に対する不満と教師の指導能力・資質に対する不信が、教職大学院設立の背景にはありますが、この教職大学院の設置を『教職養成課程を6年とするための布石』と見る見方もあります。

教職大学院19校を来春開設、“即戦力”の教員養成へ

教職大学院は、指導力不足の教員が増加し、学校現場に対する国民の不信感が高まっていることを受けて設置が決まった。修学期間はおおむね2年間で、指導方法や学校経営などの実践的な内容を学ぶのが特徴。大学を卒業した学生を対象に即戦力となる新人教員を育成するほか、学校現場でのリーダー的な役割を果たす教員養成のため、現職教員の研修として活用することも想定している。実践的な指導力を身につけさせるため、大学の近隣にある教育委員会と連携し、350時間以上の実習も義務付けている。

僕は、全ての専門職の資格取得要件を大学院にまで延長することは『学生期間の延長・就職するまでの学費コストの切り上げ・大学機関の利権拡張・他業種からの職業選択の困難』としての弊害が強くなるので余り賛成ではありませんが、一部の世論を取り込んだ政治的な流れとして、医師・薬剤師・弁護士(法曹)などに準じるような専門資格の取得要件に『大学教育以上の専門養成期間』を設けようとする動きは強いようです。

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テーマ : 教育問題について考える
ジャンル : 学校・教育

2007.11.2111:17

『結婚できない男』の阿部寛が28歳の元OLと結婚、来春に身内で挙式!「ラルク アン シエル」のtetsuと女優の酒井彩名が結婚!

『結婚できない男』の阿部寛が28歳の元OLと結婚、来春に身内で挙式!

『結婚できない男』のテレビドラマで、結婚しない(できない)『趣味・仕事に生きる中年男性』をリアルに演じていた阿部寛さん(43)ですが、元会社員をしていた28歳の年下の女性と結婚をすることが決まったそうです。結婚相手の女性は一般の女性ということで、結婚会見の席上には現れなかったのですが、阿部寛さんが彼女の似顔絵を描いて会見に臨んだそうです。芸能ニュースサイトに、結婚相手の女性の似顔絵が出ていましたが、絵で見ても清楚な美人の雰囲気のある女性のようですね。

『結婚できない男が結婚することになりました』とおどけた発言をした阿部寛さんですが、外見的な魅力だけでなく芸能界での活躍や性格的な要素を考えても、本人が結婚しようと思えばいつでも出来たのではないかと思いますが、本当に、これから一緒に生活していきたいと思える女性に出会えたことで結婚の決断ができたのでしょうね。2人は4、5年前に共通の友人の食事会で知り合って1年半前から交際をスタートさせていたということです。8月にプロポーズをして、15歳年下の女性と「年の差結婚」をすることになった阿部さんは『年齢以上にしっかりとした考え方をしている』ということで内面的・性格的な相性もかなり良いみたいです。「料理が得意。外食したメニューを器用に作ってくれる」というのろけ発言も出ていますが、挙式は親族のみで来春に行う予定となっています。

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テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

2007.11.2110:11

JTBが富裕層向けの旅館紹介サイト「JTBロイヤルステイ」を開設!不安な老後資金をカバーする「ターゲットイヤーファンド」の人気高まる!

JTBが富裕層向けの旅館紹介サイト「JTBロイヤルステイ」を開設!

最近のビジネスモデルでは、高利益を上げられる商品・サービスを『限定された高額所得者層・資産家層』に向けて販売する『富裕層ビジネス』が盛んになっており、少し前に流行して賑わっていた100円ショップなどの『薄利多売ビジネス』の勢いが落ちてきているとも言います。富裕層ビジネスというと格差社会の象徴のようなイメージもありますが、その基本は、付加価値と希少価値の高い高額なサービスと商品をどのようにして『ターゲットなる顧客層』に伝えるのかということにあります。富裕層をターゲットにしたビジネスにせよ一般層をターゲットにしたビジネスにせよ、『その商品・サービスを欲しいと思っていて、それを購入できる予算のある顧客』をつかまえるところにポイントがあるわけで、顧客リストの流出・売買などが起きる原因も『良質な顧客リストの需要』にあります。

旅行代理店大手のJTBも、国内の高級旅館や高級ホテルを紹介するWebサイト『JTBロイヤルステイ』を開設して富裕層マーケティングに力を入れてきました。富裕層をターゲットとして、1人平均5万円程度の高級宿泊施設の外観や部屋の様子、料理の内容などを紹介するサイトですが、サイトのデザインも落ち着いた高級感のある雰囲気となっていて手厚い『電話相談サービス』も準備しているようです。一泊5万円となると、二人で行っても最低10万円前後はかかるわけですから、『顧客が満足できない旅館・ホテル』を紹介するとJTBの信頼に傷がつくので、オペレータに電話・メールで相談してから予約するという形態になっていて、直接ウェブでオンライン予約できるわけではないようです。

『一人一人のお客様にとってのベストな旅館』というのがコンセプトのようなので、特別な相手と旅行に出かけるときには、旅行先の宿泊施設(ホテル・旅館)についてJTBのお勧めを聞いてみてもいいかもしれません。ホテルはメジャーなブランドを選んでおけば殆ど間違いなく良い部屋に泊まれますが、旅館の選択というのは慣れていない人にはかなり難しいですし、高いからといって部屋の装備や雰囲気が自分に合っているわけではないんですよね。僕はどちらかというとホテル派でプライバシーが守られた空間のほうが落ち着けるのですが、美味しいその土地の料理・温泉を楽しむためにはやはりホテルよりも旅館のほうが適しています。

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テーマ : マーケティング
ジャンル : 政治・経済

2007.11.2109:17

動画共有サイトのユーザの90%以上がYouTubeを利用!カラータイツの異常人気に、眞鍋かをりもブログで驚く!

動画共有サイトのユーザの90%以上がYouTubeを利用!

ニワンゴ・2chのひろゆきが運営に携わっている「ニコニコ動画」が爆発的な人気を獲得しているといいますが、Webマーケティングガイドのネット調査によるとまだまだGoogleの「YouTube」をメインに利用しているユーザが圧倒的に多いようです。YouTubeを利用している動画サイトのユーザは91.9%であり、ニコニコ動画のほうは25.2%ですが、かなり大きい差がついていますね。しかし、この差の原因は、ニコニコ動画のほうは会員登録が必要だけど、YouTubeのほうは会員登録なしでそのまま利用できるという違いだと思います。圧倒的な資本力を持つGoogleがスポンサーをしているYouTubeと違って、ニコニコ動画のほうはニワンゴが経営主体なのでそれほど余裕のある通信回線やサーバのバックボーンを持てないのでしょう。

「動画共有サイトを利用しているか」という質問に対しては、「閲覧のみ利用したことがある」が56.0%、「閲覧も投稿もしたことがある」が3.2%だったということで、動画共有サイトで過去のテレビ番組や音楽のPVを見る人は多いけれど、自分が撮影・編集をした動画をアップロードする人の割合が非常に低いということが分かります。僕も普段はあまり動画共有サイトは見ないのですが、いったん見始めると一時間や二時間はすぐに経ってしまうので、動画視聴にはまる人はとことんはまってしまう仕組みになっていますね。ビジネス的には動画共有サイトは、まだまだ十分な利益を上げられないサイトなので、これからの課題としては、「著作権問題への対応」と「マネタイズ(収益化)の実現」というのが重要になってくると思います。

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テーマ : YouTube
ジャンル : コンピュータ

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東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

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