FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.0718:09

日本の無年金者、118万人と社会保険庁が推計!国際標準から離れた「25年ルール」による受給資格制限の問題!

日本の無年金者、118万人と社会保険庁が推計!

高齢化社会の到来を受けて老後資金の問題で悩む人が増えていますが、老後の生活を支える資金として重要な「公的年金(国民年金・厚生年金)」の給付を受けられない無年金者が日本で118万人にのぼるという推計が出ました。日本の公的年金は給付条件のハードルが高く、年金保険料の納付期間が25年以上ないと一円も貰えないという制度設計になっており、70歳以上になるといくらお金を持っていても保険料を納付できなくなりますから、40歳くらいまでにある程度納付しておかないと年金を受け取ることが相当に難しくなります。無年金者の中には、初めから一度も納付していない人から25年に近い年月納めてきた人まで色々な人がいると推測されますが、いずれにしても老後の生活設計がかなり厳しい人が増えるのは間違いないようです。

60代くらいまでは僅かにアルバイトなどの求人もありますが70代以降になると雇用がまずないため、政府の生活保護行政にかかる負担が大きくなるか、自己責任原理によって高齢者の死亡者数が大きく増えるかという極めて厳しい選択を強いられることになるのではないかと見られています。しかし、118万人という無年金者の数は、今後、若年世代の老化と共に急速に増加すると予測されており、数百万人以上の無年金者の最低限の生活保障をどのようにするのかの見通しは財政的にも世論的にも立っていないというのが現状でしょう。数百万人単位の資産・家族の無い高齢者を政府が見殺しにするという対応を先進国が取れる可能性は低いので、高齢者でも働ける仕事を増やす公共事業的なワークシェアをするか、生活保護のような最低限の給付と公営住宅(自活的な老人ホーム)を組み合わせて提供するかなどの対策をここ10年くらいの間に整備していかなければならないと思われます。この無年金の問題は、今の50代~60代の人よりもフリーターや無職者の多い若年層でより深刻になると見られていますので、現在の公的年金制度の大幅な見直し(受給資格にかかわる納付期間の短縮・フリーターへの厚生年金加入・ベーシックインカム的な福祉政策・国の年金事業からの撤退など)が迫られることになるのかもしれません。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 年金
ジャンル : 政治・経済

2008.01.0716:15

新型PSPが、無料IP電話の「Skype」に対応!モバゲータウンが、2008年は「ケータイ総合ポータルサイト」を目指す!

新型PSPが、無料IP電話の「Skype」に対応!

ソニー・コンピュータエンタテインメントが販売している新型PSP(PSP-2000シリーズ)で、パソコンでは一般化してきているコミュニケーションソフトウェア「Skype」が使えるようになるそうです。Skypeは簡単に言えば、スカイプIDを持つユーザ同士であれば、無料でIP電話ができるというソフトウェアで、現在でもパソコンで無料通話を楽しんでいるユーザが全世界で2億4600万以上もいます。新型PSPユーザーは無線LAN経由でSkypeを使えるようになりますが、「登録ユーザ同士の無料通話」だけではなくてSkypeクレジットを使う有料の「Skype In ,Skype Out」も使えるようになります。

Skypeアカウントから一般回線(固定電話・携帯電話)への発信・通話を「Skype In」といい、その逆で一般電話からSkypeに発信して話すことを「Skype Out」といいますが、この場合は当然ながら通話料金が必要となり、Skypeクレジットという通話のためのポイントを購入しなければなりません。一般のケータイ電話よりも比較的安価な料金に設定されていますので、PSPを使って誰かのケータイなどに電話してみたいという人はSkypeクレジットを試しに買ってみても良いかもしれませんね。また、SkypeはMSNのメッセンジャーと同じように、自分のプレゼンス(インターネットに接続しているか否か)を設定することができますから、誰かに電話してきて欲しいときには「on」にして、電話に出られないときには「off」にしておくことができます。

新型PSPユーザーは、2008年1月下旬に予定されているPSPのシステムソフトウェアのアップデートによって、Skypeの機能を利用できるようになりますが、アップデートするとホームメニューのネットワーク列に新たにSkypeアイコンが表示されます。そのSkypeアイコンをクリックして新たなIDとパスワードを取得すればすぐに通話できるようになりますし、今まで使っていたSkypeのIDでログインすることもできます。ただし、Skypeを使うためには、メモリースティック デュオとインターネット接続環境、専用のヘッドセット(マイク付き)が必要になるので、Skypeを使う場合にはそれらの環境を整えないといけないみたいです。

続きを読む

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

2008.01.0715:09

浜崎あゆみが左耳が聴こえないと告白!宮崎あおい主演の『篤姫』の初回視聴率は20.3%!

浜崎あゆみが左耳が聴こえないと告白!

安室奈美恵後の歌謡界を力強く牽引してきた浜崎あゆみさん(29)にショッキングなニュースが流れました。2008年でデビュー10周年を迎えることになった浜崎あゆみですが、ファンクラブの会員制サイトに『左耳は、もう機能しておらず、治療の術はないと医師に言われた』という衝撃的な告白をしたそうです。左耳の聴覚を失いかけている状態にあり、聴力回復のための根本的な治療法はないということですが、浜崎あゆみは絶望的な厳しい状況をポジティブに受け止めるように努めており、今年の仕事のスケジュールにも大きな変更を加えないようですね。浜崎さん自身の健康や聴覚喪失への不安が大きいと思うのですが、会員制サイトでは自分が聴覚を失っていることについて悲観的に受け止めすぎないようにして欲しいというファンへの気遣いも示されています。

テレビ報道に出演していた医師の話では、過労によるストレスなど心因性による聴覚障害もあるので、生涯にわたって絶対に治らないというわけではないというような話も出ていました。しかし、偶発的な自然治癒は有り得ても、医療側からアプローチできる『特定の治療法(手術法)』はないということなので聴覚障害の状況はやはり厳しいと言わざるを得ません。浜崎あゆみは「右耳がいけるところまで、限界まで、歌い続ける」と歌手の仕事への強い意欲を持続しており、聴覚を失っても作曲を生涯やめることがなかったクラシックの巨匠ベートーベンにつながるような悲しくも毅然とした感覚があります。

浜崎あゆみが耳に異常を感じたそもそものきっかけは、2000年に発症した原因不明の『突発性内耳障害』にあるみたいですが、この時にはコンサートツアーを延期することになりました。突発性内耳障害自体が、原因が特定されない耳鼻科の内因性疾患であり、ウイルス感染説や三半規管のリンパ液の循環障害説、遺伝要因説などさまざまな仮説があるものの、効果的な治療法に結びつく原因究明はなされていないというのが現状のようです。浜崎あゆみの所属事務所によると、4月からの記念ツアーなどスケジュールの変更はないとしており、左耳の聴覚喪失というハンデキャップを抱えながらも、浜崎あゆみのファンを魅了するアーティストとしての道は今後も長く続いていくのではないかと期待しています。

続きを読む

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。