--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.2122:13

北海道と東北6県の生協が統合的ウェブサービスの“Google Apps”を導入!NTTドコモ、「定額データプランHIGH-SPEED」の2年契約で上限金額を3,780円割り引く新サービス!

北海道と東北6県の生協が統合的ウェブサービスの“Google Apps”を導入!

Googleが、GmailやGoogleカレンダーなどのウェブサービスを自由にカスタマイズできる企業・団体向けサービス“Google Apps”を提供し始めたというニュースを過去の記事でお伝えしましたが、北海道と東北の生協コープが“Google Apps Partner Edition”の導入を決定したということです。Google Appsは、アクセス権限やアカウント発行などを自分でコントロールできるウェブサービスなので、生協コープの側で「会員向けのウェブサービス」としてGoogleのメールやマイページを自由に活用できるようになるというわけです。新たなメールシステムやマイページをカスタマイズできるシステムを独自で立ち上げようとすれば「莫大な初期投資」が必要になりますから、既に出来上がっていて安定的に運用可能なGoogleのサービスを使うというのはコスト面から考えても良い判断かもしれませんね。

22日には、Gmail稼働率99.9%を保証して24時間対応の電話サポートも受けられる有料の“Google Apps Premier Edition”というウェブサービスも発表されましたが、一般的なGoogle Appsのサービスは無料で利用することができます。有料の“Google Apps Premier Edition”では、「Gmail for mobile」や「Google Docs & Spreadsheets」も共有してカスタマイズすることが可能であり、無料版には必ず表示される「Adsenseの広告」を非表示にすることもできます。

北海道の生活協同組合コープさっぽろと東北6県の生活協同組合で組織する生活協同組合連合会コープ東北サンネット事業連合が、グーグルの企業向けサービス「Google Apps Partner Edition」を会員向けに提供すると発表したのですが、当面は65万人にこのサービスを利用してもらうことを目標にしているということです。コープさっぽろの組合員が約130万、サンネット事業連合が125万人ということなので実現不可能な目標ではないと思いますし、このGoogle Appsを会員が利用すれば、無料のGmailが使えたり生協が準備したマイページにアクセスして様々な会員専用の情報が入手できるので、会員であれば使って損はないサービスになりそうです。

続きを読む

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

2008.02.2120:42

トヨタが13代目に当たる新型クラウンを発表!先進的な機能を満載した高級サルーンへと進化!

トヨタが13代目に当たる新型クラウンを発表!先進的な機能を満載した高級サルーンへと進化!

トヨタのクラウンは、1955年に初代クラウンが発売されて次々とモデルチェンジが繰り返されてきたのですが、今回のフルモデルチェンジで13代目のクラウンになります。春の5月には、ガソリンと電気を併用して走るプリウスのようなハイブリッドシステムを搭載したクラウンも発売される予定で、トヨタは高級車もエコカーのカテゴリーに組み込む販売戦略を取ってきています。クラウンは外見のデザインも、四角くてごつい感じから少し丸みを帯びたソリッドなデザインに変化してきたのですが、10年くらい前に比べるとクラウンの定価のほうもかなり高くなってきています。現行のクラウンは、オプションが少なくアルミホイールのつかない一番安いモデルでも368万円となっており、一番高いグレイドになると600万円を越えてくるので少し前のセルシオ(今ではレクサスのLSシリーズになっていますが)と殆ど変わらない価格設定になっています。

クラウンのブランドイメージとして「安心・信頼・高級」といったものがありますが、新型クラウンでは特に安全機能の向上に力を入れており、運転者のまぶたの動きを監視し、居眠り運転を検知して警告音などで注意を促す「居眠り運転防止カメラ(ドライバーモニター付プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式))」という最新技術が投入されるそうです。カーナビゲーションのデータと連動するシステムで、高速道路の出口などで自動的に減速する機能などもあり、オプションで今までの車にはなかった「安全管理機能」がつけられるみたいですね。自分で運転する楽しみを追求するようなドライバーには、こういった先端的な安全システムは余計なものに思えるかもしれませんが、高速道路の出口で減速してくれる機能などは、いつも高速道路の出口を見逃してしまいそうになるようなドライバーには必要かもしれません。

クラウンのハイブリッド車も排気量3・5リットルエンジンを搭載しながら、10・15モードで1リットルあたり15・8キロ・メートルの効率的な燃費を実現しており、今まで「排気量が大きい車の燃費の悪さ」を気にしていたユーザの人気を集めそうです。新型クラウンの諸元(スペック・データ)は、以下のようになっていますので、購入を検討したい人は参考にしてみてください。

続きを読む

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

2008.02.2100:17

ネット広告の売上好調で前年比24%増、新聞・ラジオ・雑誌は広告費減少!テレビCMとインターネット広告の効果・特徴の違い!

ネット広告の売上好調で前年比24%増、新聞・ラジオ・雑誌は広告費減少!テレビCMとインターネット広告の効果・特徴の違い!

日本の大手広告代理店・電通の発表によると、2007年の広告費の総額は7兆191億円で広告事業全体は成長軌道に乗っています。インターネット広告が伸びている一方でラジオと雑誌の広告費が継続的に落ちているのですが、テレビや新聞の広告は依然としてインターネットよりも大きなシェアを維持していますが、新聞は5.2%も大きく広告売上を落としました。新聞だけでなく雑誌不況も本格化しており、休刊・廃刊する雑誌が増えていますが、「雑誌を読む層が求める情報」と「インターネットのユーザが求める情報」にはかぶっている面が多くあり、インターネットとモバイルが普及した現在の状況から有料の雑誌が勢いを取り戻すことは至難と見られています。個人の時間は限られているので、ネットやゲーム、携帯に費やす時間が雑誌を読む時間を奪っている構造的変化もあり、この「時間資源の奪い合い」によって新聞もネットから圧迫される可能性が高まっています。雑誌広告は4585億円となり、インターネット広告よりも1000億円以上低い売上で低迷しています。

広告事業の売上順では、1位テレビ、2位新聞、3位折り込みチラシの順番は揺らいでいませんが、2007年度のインターネット広告の成長率は24.4%で6003億円となり、2008年度以降も引き続きネット利用者の数(これからネットを使い始める中高年齢層の数)が増えると予測すると、ネットが新聞やテレビの広告事業の牙城に迫る可能性も出てきます。とはいえ、まだまだネット広告が広告市場全体に占める割合は8.6%であり、ネットの検索連動型広告(コンテンツ連動型広告)はテレビのように一度に数百万人単位の視聴者に「高画質な映像の動画広告」を配信できないという弱点がありますから、テレビとネットの広告事業の棲み分けが維持される可能性も高いと思います。特に、莫大な広告予算をつぎ込める大企業のテレビCMをインターネット広告が代替することは難しく、ブランディング戦略のためのイメージ広告の主流は今後も「テレビ広告」になるのではないかと思います。

数年前までは、「通信と放送の融合」や「ウェブ脅威論」などが相当な説得力を持っており、インターネットがテレビや新聞の収益源である広告事業の大半を奪うのではないかと言われていましたが、「新聞存続の危機」はありえても「テレビ事業の危機」というのは今後もないのではないでしょうか。確かにインターネットにもYouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトがありますが、「画質の綺麗さ・即時性(速報性)・視聴の容易性(受動性)・動画の広告配信の規模」などでインターネットはマスメディアとしてのテレビに及ばない面があり、インターネットで動画を見たいという欲求とテレビで番組を見たいという欲求には微妙なずれがあります。

続きを読む

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

2008.02.2017:41

次世代ブラウザFirefox3の公開が迫る!「Mozilla Messaging」がThunderbird3の開発にも着手!

次世代ブラウザFirefox3の公開が迫る!「Mozilla Messaging」がThunderbird3の開発にも着手!

現在リリースされているMozillaのブラウザFirefox2に続く「Firefox3」の開発が急ピッチで進められていますが、Mozilla本体から切り離されたメーラーのThunderbird2のほうも、新バージョンである「Thunderbird3」の開発が始められたようです。セキュリティの高い高速ブラウザであるFirefox3のほうは、「ブックマーク管理機能」が「Places Organizer」という名称で大幅に改善されて「ブックマーク・閲覧履歴・ダウンロード・タグづけ」などが一元的に管理可能になるようです。

それ以外にも、ボタンやURL表示欄、検索窓、RSSリーダなどの「デザインのカスタマイズ性」がかなり高くなる予定で、「Firefox2のアドオンのテーマ」以上に「Firefox3のデザイン上の外観」を自分の思い通りの見た目に変えることが出来るようになります。僕が個人的にFirefox3にもっとも期待しているのは「ブラウザの動作全般の高速化」と「セキュリティの強化」なのですが、Firefox3では「使用メモリの大幅削減」が為されており、ブラウザの動作は今のFirefox2よりもかなり軽快になってきているようです。

続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

2008.02.2016:59

SMAPの木村拓哉(キムタク)が、「ゲツクドラマ」で小学校教師から総理大臣になる役を演じることに!

木村拓哉(キムタク)が、「ゲツクドラマ」で小学校教師から総理大臣になる役を演じることに!

「あすなろ白書」から始まり、「ロングバケーション」や「HERO」「エンジン」「華麗なる一族」といった名作ドラマを次々とヒットさせてきた木村拓哉(35)ですが、次は官僚政治や政治不信を正す若手の内閣総理大臣という異色の役柄に挑戦することが決まったようです。SMAPの木村拓哉が首相の役を演じるのは、4月からスタートするフジテレビ系列のゲツク(月曜9時からの放送枠)で、政治にまるで興味のなかった小学校教師が偶然のきっかけで、政治の世界に深く引きずり込まれていくというストーリーになっています。

政治家や官僚の汚職、公的年金・健康保険をはじめとする社会保障制度に対する不安、教育制度の混乱、停滞を続ける行財政改革・公務員改革、憲法改正や国際貢献など国家安全保障上の問題など……さまざまな問題が山積する日本の政界に木村拓哉が演じる庶民感覚を持った気鋭の内閣総理大臣が乗り込んでいくことになります。特別な政治経験や国会運営の知識もない木村拓哉演じる小学校教師が、どのようにして「永田町の論理」や「官僚政治の影響力」に対抗していくのかが見所になりそうですが、このキムタクのドラマも今の政治不信の後押しを受けて大きな話題作になってきそうな感じです。政治を取り扱う内容の重厚さやシリアスさを考えても、「華麗なる一族」と並ぶキムタクのドラマの代表作になってくる予感があります。

続きを読む

テーマ : SMAP
ジャンル : アイドル・芸能

2008.02.2016:19

東芝のHD-DVDがSONYのBlu-rayに敗れて市場から撤退!厳しさを増すデジタル映像の市場競争!

東芝のHD-DVDがSONYのBlu-rayに敗れて市場から撤退!

過去の記事でも次世代DVDの規格争いの話題について触れましたが、ワーナーやディズニーを取り込んで優勢に立っていたSONYと松下電器(Panasonic)の「Blu-ray(ブルーレイ)」が東芝の「HD-DVD」に勝利して、次世代DVDの規格はBlu-rayに一本化されることになりました。一般的には、東芝のHD-DVDのほうがDVD一枚あたりの「価格優位性」があり、SONYのBlu-rayのほうが「データの保存容量」が大きいなどと言われていましたが、結局、市場競争の決め手となったのは「映画会社などコンテンツ業者の支持」でした。

つまり、HD-DVDが撤退した最大の理由は「HD-DVDで鑑賞できるコンテンツがほとんどなくなったから」であり、性能面や価格面で必ずしもBlu-rayに劣っていたわけではないのですが、「コンテンツ獲得競争」においてSONYが圧倒的な勝利を収めたことが東芝の撤退の経営判断を早めたと言えます。ビデオのVHSとベータの規格争いの決着がつくまでに13年間の歳月がかかったことを考えると、今回の次世代DVD規格のグローバルスタンダードを巡る争いはわずか2年で決着がつきましたから、「消費者の損失・DVDレコーダーの買い控え」の悪影響は小さくて済みました。しかし、パソコンやDVDレコーダーのHDD(ハードディスクドライブ)によって「わざわざDVDに録画しないというユーザ・有料の映画DVDなどを購入しないというユーザ」もかなりいますから、SONY陣営のBlu-rayがVHSと同じくらい広範囲の家庭・個人に普及するかは予断を許さないと思います。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。