--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.2017:41

次世代ブラウザFirefox3の公開が迫る!「Mozilla Messaging」がThunderbird3の開発にも着手!

次世代ブラウザFirefox3の公開が迫る!「Mozilla Messaging」がThunderbird3の開発にも着手!

現在リリースされているMozillaのブラウザFirefox2に続く「Firefox3」の開発が急ピッチで進められていますが、Mozilla本体から切り離されたメーラーのThunderbird2のほうも、新バージョンである「Thunderbird3」の開発が始められたようです。セキュリティの高い高速ブラウザであるFirefox3のほうは、「ブックマーク管理機能」が「Places Organizer」という名称で大幅に改善されて「ブックマーク・閲覧履歴・ダウンロード・タグづけ」などが一元的に管理可能になるようです。

それ以外にも、ボタンやURL表示欄、検索窓、RSSリーダなどの「デザインのカスタマイズ性」がかなり高くなる予定で、「Firefox2のアドオンのテーマ」以上に「Firefox3のデザイン上の外観」を自分の思い通りの見た目に変えることが出来るようになります。僕が個人的にFirefox3にもっとも期待しているのは「ブラウザの動作全般の高速化」と「セキュリティの強化」なのですが、Firefox3では「使用メモリの大幅削減」が為されており、ブラウザの動作は今のFirefox2よりもかなり軽快になってきているようです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

2008.02.2016:59

SMAPの木村拓哉(キムタク)が、「ゲツクドラマ」で小学校教師から総理大臣になる役を演じることに!

木村拓哉(キムタク)が、「ゲツクドラマ」で小学校教師から総理大臣になる役を演じることに!

「あすなろ白書」から始まり、「ロングバケーション」や「HERO」「エンジン」「華麗なる一族」といった名作ドラマを次々とヒットさせてきた木村拓哉(35)ですが、次は官僚政治や政治不信を正す若手の内閣総理大臣という異色の役柄に挑戦することが決まったようです。SMAPの木村拓哉が首相の役を演じるのは、4月からスタートするフジテレビ系列のゲツク(月曜9時からの放送枠)で、政治にまるで興味のなかった小学校教師が偶然のきっかけで、政治の世界に深く引きずり込まれていくというストーリーになっています。

政治家や官僚の汚職、公的年金・健康保険をはじめとする社会保障制度に対する不安、教育制度の混乱、停滞を続ける行財政改革・公務員改革、憲法改正や国際貢献など国家安全保障上の問題など……さまざまな問題が山積する日本の政界に木村拓哉が演じる庶民感覚を持った気鋭の内閣総理大臣が乗り込んでいくことになります。特別な政治経験や国会運営の知識もない木村拓哉演じる小学校教師が、どのようにして「永田町の論理」や「官僚政治の影響力」に対抗していくのかが見所になりそうですが、このキムタクのドラマも今の政治不信の後押しを受けて大きな話題作になってきそうな感じです。政治を取り扱う内容の重厚さやシリアスさを考えても、「華麗なる一族」と並ぶキムタクのドラマの代表作になってくる予感があります。

続きを読む

テーマ : SMAP
ジャンル : アイドル・芸能

2008.02.2016:19

東芝のHD-DVDがSONYのBlu-rayに敗れて市場から撤退!厳しさを増すデジタル映像の市場競争!

東芝のHD-DVDがSONYのBlu-rayに敗れて市場から撤退!

過去の記事でも次世代DVDの規格争いの話題について触れましたが、ワーナーやディズニーを取り込んで優勢に立っていたSONYと松下電器(Panasonic)の「Blu-ray(ブルーレイ)」が東芝の「HD-DVD」に勝利して、次世代DVDの規格はBlu-rayに一本化されることになりました。一般的には、東芝のHD-DVDのほうがDVD一枚あたりの「価格優位性」があり、SONYのBlu-rayのほうが「データの保存容量」が大きいなどと言われていましたが、結局、市場競争の決め手となったのは「映画会社などコンテンツ業者の支持」でした。

つまり、HD-DVDが撤退した最大の理由は「HD-DVDで鑑賞できるコンテンツがほとんどなくなったから」であり、性能面や価格面で必ずしもBlu-rayに劣っていたわけではないのですが、「コンテンツ獲得競争」においてSONYが圧倒的な勝利を収めたことが東芝の撤退の経営判断を早めたと言えます。ビデオのVHSとベータの規格争いの決着がつくまでに13年間の歳月がかかったことを考えると、今回の次世代DVD規格のグローバルスタンダードを巡る争いはわずか2年で決着がつきましたから、「消費者の損失・DVDレコーダーの買い控え」の悪影響は小さくて済みました。しかし、パソコンやDVDレコーダーのHDD(ハードディスクドライブ)によって「わざわざDVDに録画しないというユーザ・有料の映画DVDなどを購入しないというユーザ」もかなりいますから、SONY陣営のBlu-rayがVHSと同じくらい広範囲の家庭・個人に普及するかは予断を許さないと思います。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。