FC2ブログ
2008.03.2400:03

世界フィギュア選手権、浅田真央は優勝、安藤美姫は途中退場、高橋大輔は4位に!

世界フィギュア選手権、浅田真央は優勝、安藤美姫は途中退場、高橋大輔は4位に!

スウェーデンのイエーテボリで開催されている世界フィギュア選手権では、女子の浅田真央が見事に優勝を果たし、安藤美姫が故障のために涙の途中退場を強いられましたが、男子のほうは実力どおりの結果を残せない残念な結果となりました。前回の世界選手権で銀メダルを獲得していた高橋大輔(22=関大)に大きな期待が集まっていましたが、SP(ショートプログラム)で3位という良い位置につけていたものの、FPでのメンタル面の調整が上手くいかずジャンプのミスが目立ち4位という結果に終わりました。

高橋大輔自身が「緊張して体が動かなかった。自分の良さを出せなかった。すべてにおいて納得がいかない」とコメントしているように、テレビで映っている高橋の表情が異常に硬く悲壮感が滲んでいるのが気になっていましたが、スケートに限らずスポーツや楽器演奏では「メンタル面の自己調整」が上手くいかないと本来の実力が全く出せないという難しさがありますね。「日本人初の金メダル」というような周囲からのプレッシャーもあったのでしょうが、高橋大輔の本来のダイナミックなジャンプと華麗な滑りが見られなかったのは残念だったと思います。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

2008.03.2400:01

サッカーくじビッグ(BIG)で1等6億円が2口でる!未来の夢を確率論的(想像的)に買う宝くじ!

サッカーくじビッグ(BIG)で1等6億円が2口でる!未来の夢を確率論的(想像的)に買う宝くじ!

普段から年末ジャンボなどの「宝くじ」を買うことは殆どないのですが、近くの大型ショッピングモールで一緒にいった家族や友人を待っているときに、時々「ナンバーズ4」「ロト6」を何枚か運試しで買ってみることがあります。これらのくじは「有効な回数」を選べるので、一ヶ月くらいは当たるか当たらないかを楽しみたいなと思い、1口か2口を「4回」買うことが多いのですが、まったくかすりもしないくらいに当たらないですね(苦笑)。

統計が指示する確率から言ってロト6などが当たる可能性はまずないわけですが、結構、3つくらいの数字であれば合致することはあるので、「次こそは当たるかも」の気持ちでついつい買ってしまうのかもしれません。数千円単位の当たりが出ることは稀にあるのですが、数十万円単位の当たりが出たことは今まで無く、「当選発表日までの期待と確認の楽しみ」のために買うというのが宝くじの持つ意義なのかもしれません。ナンバーズ3であれば、過去に当たったという人の話を何回か聞いたことがありますが、ナンバーズ4はストレートではなかなか当たらないみたいです。まぁ、ロト6に当選しても他人に当たったと正直に教えてくれる人のほうが少なそうですし、中には夫婦や家族にさえ黙ってとっておくというような用心深い人もいるようです。

続きを読む

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク