--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.0214:43

プジョーがコンパクトカー「207」にワゴンタイプを追加!日本の新車販売台数が5年連続低下するも、ホンダと三菱は健闘!

プジョーがコンパクトカー「207」にワゴンタイプを追加!日本の新車販売台数が5年連続低下するも、ホンダと三菱は健闘!

高級感と親しみやすさのあるヨーロッパ(フランス)のコンパクトカーとして人気の高い『プジョー207』に、ワゴンタイプが追加されるそうです。プジョーはライオンをモチーフにしたシンボルマークと、深く上方につり上がった優美なライトのデザインが特徴ですが、男性が乗っても女性が乗っても似合う車なので、300万円台の予算を組んでコンパクトカーを買いたい場合には有力な選択肢になってきますね。欧州車としては、メルセデスベンツのようないかめしさもなく、BMWのような高級車としての存在感もないのですが、何処でも気軽に乗っていけるポップな高級感ではプジョーは優れていますね。日常の足としてお洒落な車が欲しいと思っているような人は、プジョー207の実物を是非チェックしてみて欲しいと思います。

大衆性と高級感が両立したコンパクトカーというのは日本車にはなかなかないので、プジョー207には根強いファンが多いのですが、価格帯からすると日本のコンパクトカーの2倍くらいしますから予算に少し余裕がないと購入には躊躇するかもしれません。とはいえ、新車にこだわらなければ中古車市場でも綺麗な新しいモデルが多く出ているので、色々なお店を探せばきっと納得のいく価格帯でプジョーを獲得できるのではないかと思います。今回、追加されたワゴンモデルは、「207 SW」とそのスポーティグレードの「207 SW GTi」ですが、写真で確認するとホイール以外には「外観のデザイン」の違いは殆どありません。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 国産車・外国車
ジャンル : 車・バイク

2008.04.0213:24

高齢者の医療費抑制を目的とする後期高齢者医療制度がスタート!ゆうちょ銀行が、通常貯金の1000万円制限の撤廃を要求!

高齢者の医療費抑制を目的とする後期高齢者医療制度がスタート!

75歳以上の高齢者を対象にした「後期高齢者医療制度」がスタートしましたが、厚生労働省は名称からイメージされる「高齢者の医療負担の前期・後期の切り分けの要素」を弱めるために「長寿医療制度」への名称変更を決めました。この長寿医療制度(後期高齢者医療制度)は一般的には「高齢者の医療費抑制」を目的にしたもので「高齢者の保険料負担」を高めるものですが、高齢化社会が急速に進む中では一概に完全否定できない改革であると考えます。

高齢化社会の中で膨張する医療費を、高齢者にも応分に負担してもらうという目的は理解できるものなのですが、問題は「生活が本当に苦しい低所得・無資産・生活保護層の高齢者」にはできるだけ負担を負わせないようにしなくてはならないということでしょう。現役労働者層にも高額所得者もいれば低額所得者もいて、所有している資産には大きな違いがあるわけですが、「高齢者の資産・所得格差」にはそれ以上の大きな開きがあり、「今以上の負担ができる層・できない層」の区別をはっきりとつける必要があると思います。年金でも月額30万円以上の現役と変わらないくらいのお金を貰っている人もいれば、国民年金だけで月額6万円程度しか貰っていない人もいて、生きていくのが精一杯の老人もいれば、子どもに家を建ててあげたり海外旅行に毎年いけるような裕福な老人も多くいます。

1人当たりの医療費の多い都道府県に住む高齢者や高所得者に高めの保険料を負担してもらうという、『長寿医療制度の趣旨』を厳密に運用するのであればいいと思うのですが、問題は「高齢者の年金額」しか基準にしていないために「高齢者の本当の生活水準」が見えにくいということですね。しかも、月1万5000円以上の年金受給者は保険料が年金から天引きされるということで、「最低基準の金額が低すぎる」ために本当に生活に困窮している老人まで保険料が値上がりして、最後には保険証を失ってしまうというリスクがあります。高齢者の経済状況を理解するためには「保有資産のポートフォリオ(不動産・株券・債券・預金残高など)」を把握して、資産が数千万円以上あって年金が月額10万円以上ある高齢者世帯だけを値上げするとかいうようにしないと、貧困層に該当する高齢者までもが健康保険料の支払いで追い詰められるのではないかと懸念します。

続きを読む

テーマ : 医療・健康
ジャンル : ニュース

2008.04.0212:25

ニコニコ動画が売上の1.875%をJASRACに支払う契約を締結、楽曲の二次利用が可能になる!コミックを検索・購入・試し読みできる「講談社コミックプラス」のベータ版を開設!

ニコニコ動画が売上の1.875%をJASRACに支払う契約を締結、楽曲の二次利用が可能になる!

動画共有サイトのYouTubeやニコニコ動画では、ユーザによる著作権法違反の投降の問題が指摘されていましたが、最近はウェブサービスの運営会社が、著作権管理団体やテレビ局と個別に契約して著作物の使用料金を支払うことで、法的リスクを回避する動きが強まっています。ウェブで大きなトラフィックを集めている「ニコニコ動画(SP1)」にも、日本音楽著作権協会(JASRAC)から『無断で著作物をアップロードしている・楽曲の二次利用が行われているという』ような苦情が寄せられていましたが、ニコニコ動画は『音楽・楽曲の二次利用の問題』についてはJASRACと正式に契約を取り交わして二次利用のための料金を支払うことにしたようです。

ニワンゴは、JASRACとニコニコ動画と動画投稿サービス「SMILEVIDEO」におけるJASRAC管理楽曲の利用について協議を進めていましたが、今回JASRACが提示した『売上の1.875%の利用料金』という許諾条件に同意しました。ニコニコ動画の売上の1.875%をJASRAC側に支払うという契約ですが、これは二次利用権の契約なので当然ながら著作権で守られているアーティストの楽曲やPVをそのままアップロードすることは出来ません。YouTubeなどでは権利者側から削除の申し出がない場合には、そのまま音楽のPVなどがアップされ続けていますが、厳密に著作権法の観点から判断すればかなり黒に近いでしょうね。今回のニコニコ動画の契約締結で、JASRAC管理楽曲についてはユーザー自身が歌唱・演奏した動画をニコニコ動画に投稿・公開することが可能になっています。プロのアーティストの楽曲をコピーして歌ったり演奏したりした動画を公開することが合法的に出来るようになったということで、自分の歌に自信がある人やプロの歌手を目指している人にとっては「自分の歌」をアピールできる場所がまた一つ増えたと言えそうです。

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

2008.04.0211:47

歯科医大生グループのGReeeeNが歯科医師試験に合格!インリン・オブ・ジョイトイが6歳年下の会社員と交際!

歯科医大生グループのGReeeeNが歯科医師試験に合格!

07年1月にシングル「道」でメジャーデビューして、情熱的なメッセージが心に響く「愛唄」を大ヒットさせたGReeeeNは、全員が歯科医を目指す大学生ということでも知られています。福島県の郡山市にある歯科大に通いながら音楽活動を続けていて、先日、歯科医師試験が実施されたそうですが、GReeeeNのメンバーであるHIDE(ヒデ)92(クニ)が見事に試験に合格したということです。GReeeeNは覆面ヒップホップアーティストということで素顔は明らかにされていないのですが、研修医実習が終わって歯科医師として就職・開業するのであれば今後の音楽活動との二足のわらじをどのように調整していくのでしょうか?歯科医は開業資金がかなりかかるので、歯科医になってすぐに開業というのは難しいと思いますが、公立病院などの勤務医として働くのであれば、音楽に専念する時間が十分に取れるのか微妙ですね。

HIDEは「私も92も研修医を頑張りながらnavi(ナビ)とSOH(ソウ)を支えていく所存であります」とコメントしており、歯科医とアーティストの仕事を両立していく意志を持っているようです。今回の歯科医師試験には、メンバー4人のうち、navi、HIDE、92の3人が受験に臨んだのですが、HIDEと92が合格しnaviが残念ながら不合格になってしまったということです。naviは「私にとって歯科医師になる夢もGReeeeNも同じくらい大切に思っています。今回は残念な結果でしたが、また今年1年、受験と GReeeeNとを両方がんばっていきたい」とコメントしていますが、GReeeeNという音楽の仕事も順調に進んでいますから、ある程度気持ちの余裕を持って次の試験に臨めるのかもしれません。メンバーのSOH(ソフ)は大学を留年してしまったそうですが、二人とも歯科医師試験のほうも音楽と同時並行的に頑張っていくという決意を示しています。

続きを読む

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。