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2008.07.1912:27

NTTドコモが考えるケータイ進化の方向性!タッチパネルを搭載したNTTドコモの新ケータイ「SH906i」!

NTTドコモが考えるケータイ進化の方向性!インターネットのケータイ化とUIの改善!

『これからのケータイ、ドコモが考える“3つの進化の方向性”――ドコモの辻村氏』という記事の中で、NTTドコモが考えるケータイ進化の方向性として「インターネットのケータイ化」と「大容量の動画コンテンツへの対応」が示されています。確かに、一昔前のケータイと現在のケータイを比べると「通話・メールの利用頻度」と「インターネット(モバイル)の利用頻度」のバランスが大きく変化し、パケット定額制(パケ・ホーダイ)の登場でモバイルでインターネットをする時間が大幅に増加しました。

「モバイルのブロードバンド化」によって「動画のダウンロード+アップロードの需要」が今後は大きく増えていくでしょうから、YouTubeやニコニコ動画を視聴できるだけではなく自分で撮影した動画コンテンツを簡単にアップロードできる時代になっていくのかもしれません。個人的にはケータイでは余り動画コンテンツを見ることはありませんが、若い世代を中心に「テキストコンテンツよりも動画コンテンツを利用したい」というユーザの絶対数はある程度まで増えていくのではないかと思います。ワンセグ機能は不要という声も多いようですが、僕は仕事の空き時間やちょっとした外出時にニュースをチェックするのに使ったりするので割と重宝しています。

「インターネットのケータイ化」によるリアルとサイバーの融合については、現時点でもかなり進んでいてマクドナルドのクーポン券の利用数は増え続けていますし、チケットピアなどでインターネットを経由してコンサートのチケットを買う人も非常に多いですね。何かを予約するときや割引クーポンを手に入れるとき、ケータイで決済したいときなどは、ケータイのインターネット機能(モバイル機能)やおサイフケータイの機能が非常に便利です。ケータイとクレジットカードを連携させる使い方もできるのですが、もっと便利にするために「現金を必要なだけチャージできる電子マネー機能」をケータイに追加して欲しいなと思います。

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テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

2008.07.1910:52

メリルリンチとシティグループ、サブプライムローン関連の損失計上により赤字拡大!

メリルリンチとシティグループ、サブプライムローンの損失計上による赤字拡大!

信用力の低い低所得者向け高金利住宅ローンであるサブプライムローンの破綻が、アメリカの金融業界に与えたダメージは予想以上に大きかったようです。アメリカの金融関連企業(銀行・証券会社)によって、世界中にばら撒かれたサブプライム関連の証券(金融商品)が大幅に下落しており、アメリカの金融大手が次々に巨額の赤字決算を発表しています。米証券大手のメリルリンチは17日に、08年4~6月期決算が46億5400万ドル(約4930億円)の大幅赤字になったと発表していますが、メリルリンチの赤字計上は4四半期連続となっており、過去1年間の赤字は累計で約187億ドルという信じられないような数字になっています。

2年くらい前までメリルリンチの経営状況が非常に好調だったことを考えると、金融証券市場の不安定さというのはほんとに怖いなと思うのですが、低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付きによる証券化商品の資産評価損などが97億5000万ドル(約1兆335億円)に膨らんだことが赤字決算の最大の理由のようです。こういったサブプライム関連のニュースやアメリカ経済下落のニュースを見ていると、アメリカの実体経済と金融経済がどれだけ住宅市場に大きく依存していたのかということを強く思い知らされます。

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テーマ : サブプライムローン問題
ジャンル : 政治・経済

2008.07.1910:02

ガソリン店頭価格が8月中に190円近くに上昇か!原油高騰と自動車離れ(自動車関連市場の縮小)の問題!

ガソリン店頭価格が8月中に190円近くに上昇か!

原油価格や食糧価格の高騰が留まるところを知らず、ガソリンと食費など生活必需品の負担が家計を直撃しています。ヨーロッパでは1リッター300円を超える地域も出てきており、投機マネーの流入と需給逼迫によるガソリン価格の高騰はまだ暫く続きそうです。アメリカではエネルギー対策で購入した原油の供給が多くなりすぎて、一時的に原油先物市場が下落しましたが、アメリカでも日本でも本格的な原油(ガソリン)の低下は起こりそうにはないですね。2年くらい前まではレギュラーガソリンを110円台くらいで買えていたことを考えると、ほんとに厳しい原油価格の値上がりが続いています。

7月現在で原油相場はレギュラーで1リッター180円ほどですが、8月に入ると更に原油価格が上昇すると予測されています。石油元売り最大手の新日本石油は18日に、原油価格と円相場が現行の水準で推移すれば、8月1日からガソリン卸価格を1リットルあたり6~7円値上げする方針を明らかにしています。ジャパンエナジーも7円程度値上げする方針を決めており、卸価格の値上げが8月中に全国のガソリンスタンドの平均店頭価格に反映されることは必至となっています。予定通りに値上げされるとすると、レギュラーガソリンが1リッター190円程度に、ハイオクガソリンが1リッター200円近くになる可能性が高く、このまま原油相場の高騰が収まらなければガソリン価格が200円/1リットルの単価が当たり前になってくる危険もありますね。

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テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

2008.07.1908:43

自民税調がタバコの200円増税を検討!1箱300円からどこまで増税されるか!

自民税調がタバコの200円増税を検討!1箱300円からどこまで増税されるか!

タバコを1箱300円から1000円に引き上げてはどうかという自民党議員からの意見が出て、メディアやネットで大きな議論を巻き起こしましたが、喫煙者の立場や課税の公正性の観点から強い反対の声が上がりました。また、1000円まで引き上げると所得の低い一般労働者などが喫煙をやめるため、税収増加の効果は期待できないという意見もあり、仕事後の一服を楽しみにしている庶民の嗜好品を奪うという問題も指摘されます。タバコの増税議論というのは、吸っている人にとっては当然『増税に反対』ということになり、吸っていない人でタバコの煙などを迷惑に感じている人にとっては当然『増税に賛成』ということになるので、意見の対立を埋めることは容易ではありません。

増税の適正や健康被害の程度などの問題には諸説あって、この主張だけが正しいということはなかなか言えないのですが、『タバコの煙を吸いたくない非喫煙者』に吸わせないための環境整備・法的規制は必要ではないかと思います。単純に、タバコを増税するという話だけではなくて、『公共の場所』では原則禁煙を義務付けるとか、JAのほうが喫煙者のための『喫煙ブース』をできるだけ多く設置する努力をするとかいった対処が望まれます。安定した財源としてタバコを取り扱うのも限界があり、喫煙者の多くがそれほど高所得者ではない現実を考えると、1箱400~500円の間が増税の限界だと思います。

タバコを吸わずに健康な人が増えれば良いというWHO主導の健康至上主義の考え方もありますが、健康な生活習慣を他人に勧めることは許されても強制することまでは自由社会では許されませんから、『分煙の徹底化』を推し進めることが政府とタバコ産業の責務になってきます。タバコの副流煙の健康被害については、欧米の研究論文でもかなりの違いがありますが、副流煙が致命的疾患のリスクとなるという研究結果は減っている傾向にあるようです。

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テーマ : 税金
ジャンル : 政治・経済

2008.07.1908:01

auが夏モデルの「Wooo ケータイ」「G’zOne」「Cyber-shot ケータイ」を19日に発売!

auが夏モデルの「Wooo ケータイ」「G’zOne」「Cyber-shot ケータイ」を19日に発売!

6月の新規顧客の純増数では、ソフトバンクモバイルとNTTドコモにかなりの差をつけられたau(KDDI)ですが、本日19日に新たな夏モデルの新機種を投入してユーザの取り戻しを図るようです。現在では、NTTドコモの906iと706iの早期投入やソフトバンクモバイルのApple製iPhoneの登場で、auの機種の魅力がやや低下していますが、1年くらい前までは機種のデザイン性やカジュアル性がauの人気の理由のひとつでした。この時期の夏モデルの投入で、どこまで新規契約や機種変更を伸ばせるかというのがポイントになってきますが、auにはドコモにはない日立製やカシオ製のケータイがあるというのが最大の特長だと思います。

新ラインアップとして新たに発売されるのは、「Wooo ケータイ W62H」(日立製作所製)、「G’zOne W62CA」(カシオ計算機製)、「Cyber-shot ケータイ W61S」(ソニー・エリクソン製)ですが、どれも外観のデザインが個性的であり他社にはないスポーティな雰囲気の漂うW62CAのようなモデルもあります。機能面でもブランドイメージを生かしたワンセグやデジカメが新たに搭載されており、頻繁に人物や景色の写真を高画質のデジカメで撮りたいというようなユーザには、ソニーのサイバーショットとコラボしているW61Sなどが魅力ですね。

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テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

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東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

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