FC2ブログ
2009.01.2414:43

米ジェロン社がヒトES細胞を使って世界初の治験を実施!

米ジェロン社がヒトES細胞を使って世界初の治験を実施!

ES細胞(胚性幹細胞)というのは「あらゆる組織・器官」に発達分化する可能性を持った万能細胞ですが、アメリカのバイオテクノロジー企業ジェロン社が初めてヒトのES細胞を利用した治験をスタートさせるようです。今まで動物実験レベルではES細胞を使った様々な実験・研究が行われてきましたが、人間の患者に対してES細胞を応用した臨床治療試験(治験)が行われるのは初めてのことになります。

安全性や治療効果には心配もありますが、脊椎損傷のマウスを使った動物実験ではES細胞によって運動感覚神経の機能改善や安全性が既に確認されているということで、ジェロン社の治験に対しては米国食品医薬品局(FDA)も認可を出しているということです。ES細胞を使った治療は、他の治療法の選択肢がない下半身不随の脊椎損傷患者に対して実施されるということで、ES細胞の注入によって感覚機能と運動機能がどこまで回復してくるのかを観察するという方法のようですね。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2009.01.2412:49

プロによる写真修正サービス「Tucia」は1枚8ドル!ブリタニカ百科事典オンライン版でユーザー投稿が可能に!

プロによる写真修正サービス「Tucia」は1枚8ドル!

履歴書やウェブサイトのプロフィールなどに「見栄えの良い自分の写真」を貼り付けたいと思う人は多いと思いますが、最近はPhotoshopなどを使って自分の写真を加工したり修正する人も少なく無いようです。自分でもある程度の修正はできますが、もっと綺麗に満足のいく修正をしたいという人の場合には、プロのエディターに依頼してみるというのも一つの方法です。便利なウェブサービスを紹介してくれる「百式(http://www.100shiki.com/)」のサイトで、「Tucia(http://www.tucia.com/)」という写真修正サービスが紹介されていました。

1枚の写真修正が8ドルからの料金で利用できて、24時間で納品してくれるという便利なサービスですが、24時間という納期はかなり早いので複数のデザイナーがいるんでしょうね。修正された写真に満足ができなければ、何度でもやり直しを依頼できるということでアフターサービスのほうも充実しているようですが、修正する箇所の「細かな注文」をする場合には追加料金が必要になるケースもあるようです。日本円で支払いすることができないみたいなので、こういったサービスの日本版が登場してくると面白いですね。自分の写真を芸能人だけでなく素人が加工し始めたというのもインターネット時代の特徴だなと思いますが、企業の採用面接の書類選好でも写真の第一印象は結構重要ですから、綺麗に写っている写真が欲しいというニーズは分かります。

続きを読む

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

2009.01.2411:57

ウィルコムがバウムクーヘンをモチーフにしたストレート端末「BAUM(バウム)」を3月に発売!ウィルコムが新料金プランを採用、パケット定額制が申し込みの必要なしに!

ウィルコムがバウムクーヘンをモチーフにしたストレート端末「BAUM(バウム)」を3月に発売!

ウィルコムが3月に、「Honey Bee2」と似た雰囲気のストレート端末「BAUM(バウム)」を発売すると発表していますが、折りたたみ携帯かスライド式携帯が多い現在ではストレートタイプのほうが個性的になっていますね。ウィルコムの最大の魅力は、ウィルコム同士であれば電話もメールも無料(定額)ということですが、最近は端末のデザインもユニークなものが増えています。京セラ製のストレート端末であるBAUMは型番がWX341Kとなりますが、この端末には他のケータイキャリアの端末と同じように「おサイフケータイ」の機能が搭載されます。

「BAUM」は、2.4インチワイドのQVGA液晶搭載でワンセグはついていませんが、サイズは45×127×11.4mm のスリムな薄型ストレートモデルとなっています。洋菓子のバウムクーヘンをモチーフとしてデザインされた端末ということから「BAUM」という愛称がついていますが、キーデザインにもこだわっていておしゃれで個性的な「エンボス仕上げ(少しキーの部分が盛り上がっています)」で仕上げられています。2メガピクセルのデジカメも搭載しており、ウィルコムの最新機能の多くをカバーしているので、ウィルコムのPHS端末をこれから買いたいという人にはおすすめの機種です。これでワンセグ搭載があれば、文句のない充実機能だったのですが……赤外線通信によるメルアド・電話番号の転送には対応しています。

続きを読む

テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク