--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.1009:44

骨粗しょう症の治療に役立つ『骨の破壊』を抑える物質(脂質)を発見!

骨粗しょう症の治療に役立つ『骨の破壊』を抑える物質(脂質)を発見!

高齢者や更年期障害の女性などが悩むことの多い『骨粗しょう症』は、骨密度が下がることによって骨折のリスクが増す病気ですが、今のところ完全に骨粗しょう症を治癒する方法はありません。しかし、大阪大学と米国立衛生研究所(NIH)の共同研究によって、骨が脆くなって折れやすくなる『骨粗しょう症』の新しい治療薬開発に役立つ候補物質が発見されたということです。骨粗しょう症は日常生活に支障を起こす慢性疾患としての特徴を持ちますから、完全に治癒できるような治療薬が開発されれば相当な需要が見込まれますし、患者のQOLの回復につながってきます。

英国ネイチャー誌に掲載された論文によると、マウスを使った動物実験で骨粗しょう症による『骨の破壊』を約4割まで抑制できたということですが、この物質の作用機序(効果のメカニズム)は既存薬と異なっているそうです。現在は、カルシウムの薬剤・サプリメントやミネラルの多い食事療法などで骨密度を上げる対症療法が中心ですが、この研究では破骨細胞と骨芽細胞のバランスを回復させるような物質が使用されています。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 医療・健康
ジャンル : ニュース

2009.02.1007:34

Amazonが電子ブックリーダー「Kindle2」を発表!バッテリーの持続時間や電子ブックの記憶領域が増加!

Amazonが電子ブックリーダー「Kindle2」を発表!バッテリーの持続時間や電子ブックの記憶領域が増加!

日本ではいまいち液晶ディスプレイで本を読む「電子ブックリーダー」は普及しませんでしたが、アメリカではAmazonが開発・販売している電子ブックリーダーのKindleが人気になっているようですね。ダウンロードして電子ブックリーダーや携帯電話で「本」が読めるというのは、悪くないアイデアだと思うのですが、一冊一冊の「電子書籍の販売価格」がもう少し安くなってこないと、「紙の本」よりも「電子ブック」のほうを買おうとする消費者は増えないと思います。

Amazonが電子ブックリーダー「Kindle」の新モデルとなる「Kindle2」を発表しましたが、色々な機能強化が行われているようです。KindleではEV-DO WWANデータ通信機能を使って、いつでもどこでもAmazonから本が買えるというのが最大の魅力なのですが、一般の新聞や雑誌、Blogの自動更新をRSSリーダーで把握することもできるようです。Kindle2は文字の画面表示の維持に電力を必要としない『E Ink (電子ペーパー)ディスプレイ』という特殊なディスプレイを使っていますので、再充電なしで数十冊分の本を読むことができるというのが便利ですね。紙の本を10冊以上、外で持ち歩くことは物理的に極めて難しいですが、Kindleがあれば数十冊の本を外出先で自由に選んでちょこちょこと読むことができるわけです。

続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

2009.02.1007:07

安室奈美恵が「コカコーラ・ゼロ」のCMに出演!鳥越俊太郎、がんが肝臓に転移して手術へ!

安室奈美恵が「コカコーラ・ゼロ」のCMに出演!

コカコーラにはレギュラーのコカコーラとコカコーラ・ライトの2種類がありましたが、最近はカロリーゼロを売りにした「コカコーラ・ゼロ」とビタミンCを添加した「コカコーラ ビタミン+」などの商品が目立っていますね。爽快でコクのある味としては、普通の昔ながらのコカコーラが美味しいと感じますが、ダイエットや糖分の取りすぎに注意している人には「コカコーラ・ゼロ」が高い人気を得ているようです。ライバルのペプシコーラのほうにもカロリーをゼロに抑えた「ペプシネックス」という商品がありますが、ペプシのほうがコカコーラよりも若干味付けが甘い感じがあります。

コカコーラのCMキャラクターには、少し前に倖田來未が採用されてダンスを織り交ぜたCMをしていましたが、「コカコーラ・ゼロ」のCMでは安室奈美恵(31)が採用されることになったようです。安室奈美恵がもう31歳になると聴くと時間の流れの早さを感じますが、結婚・出産を経験してもボディラインが全く変わっておらず、歌手としてのブランド価値・おしゃれでクールなイメージも落ちていないのはさすがというしかないですね。安室奈美恵のコカコーラゼロのCMは2月11日から放送されるそうですが、納得のいくダンスができるまで50回も撮影し直したというエピソードも語られています。CMソングは3月18日に発売の安室奈美恵の新曲『WILD』に決まっています。ヴィダルサスーンのCMに流れている安室の歌もシャンプーのCMに綺麗に合っているなと感じますが、『WILD』はどんな感じの楽曲なのでしょうか。

続きを読む

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。