--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.1921:15

藤原紀香と陣内智則が結婚生活2年で離婚へ!コナミのiPhone/iPod touch版「METAL GEAR SOLID Touch(メタルギアソリッド タッチ)」が完成!

藤原紀香と陣内智則が結婚生活2年で離婚へ!

大物女優とお笑い芸人の「格差婚」として話題になった藤原紀香(37)陣内智則(35)の夫妻でしたが、既に別居状態になっていて離婚する予定になっていることが伝えられています。総額5億円とも言われる「派手婚」の結婚式でメディアを賑わわせましたが、事務所の発表では近日中に離婚届を役所に提出するということです。結婚当初のうちは、二人で食事やゴルフに出かけたりと円満な夫婦生活がアピールされていましたが、結婚生活が続くうちに二人の関係に溝が開いてすれ違いが多くなっていたということです。

離婚の原因は真偽は定かではありませんが、陣内智則のDVや女性問題などが報じられていて、現段階では「陣内氏の女性問題」が藤原紀香が離婚を決断する決め手になったとも言われています。2年近く続いた結婚生活が終わりを迎えることになりそうですが、陣内智則のほうはまだ明確に離婚するとは断言しておらず、「何かあった時のために、離婚届にはサインした」と話しています。「お互いがいい方向にいくように、(紀香と)距離を置いている」という発言で、別居中の状態は認めていますが、藤原紀香側の事務所の発表などからも離婚する可能性は高いといえそうです。二人の恋愛感情が盛り上がっている時と冷めてしまった時の落差を感じさせられますが、結婚生活に必要な「安定感・信頼性」を維持していくというのは難しいものですね。

続きを読む

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

2009.03.0710:36

X JAPANとサンリオのキティちゃんがコラボレーション!

X JAPANとサンリオのキティちゃんがコラボレーション!

復活後、精力的な世界ツアーを展開しているX JAPANですが、サンリオ社が商標を持つ人気キャラクターのハローキティがX JAPANとコラボレーションすることが決まりました。X JAPAN風のビジュアル系のキティちゃんが誕生するという話ですが、商品開発やマーケティングの観点から興味深いコラボだと思います。実在のアーティストや俳優などのキャラクターと、架空の創作されたキティちゃんのようなキャラクターを組み合わせることによって、新たな需要が掘り起こされるのかはわかりませんが、『とりあえずどんなファッションや髪型のハローキティになっているのか気になる、ちょっと実物を見てみたい』という人はかなりいるのではないかと思います。

ハローキティは、ミッキーマウスなどのディズニー系キャラクターと並ぶ知名度と幅広い人気を持っていますので、X JAPANとコラボすることの話題性の高まりもあるでしょうね。1974年に誕生したという人気キャラクター・ハローキティが実在するアーティストとコラボレーションするのは初めてということですが、パンクっぽい髪形とド派手なメークを施したハローキティのグッズが販売されるのは楽しみです。X JAPAN風のハローキティは、80年代のYOSHIKIのスタイルをモチーフにしたもので、紫のアイシャドーでメイクして、右半分の黒髪を立たせて左半分を金色に染めて下ろしている『ウニ頭』のヘアスタイルにし、Xでおなじみの黒いロングコートをまとっているような感じということですが……いつも見なれた可愛らしさを前面に出したハローキティとはちょっと違った印象になりそうです。

続きを読む

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

2009.03.0709:50

13歳7か月の史上最年少で気象予報士試験に合格!Googleがクリックでイメージが拡大する『広告システム』を導入!

13歳7か月の史上最年少で気象予報士試験に合格!

大人でもなかなか合格するのが難しいと言われる『気象予報士試験』ですが、今年1月に実施された気象予報士試験で、横浜市港南区日野に住む私立栄光学園中学1年・山崎一哉君(13)が史上最年少で合格したそうです。中学生で学校の勉強と同時並行で気象予報士の勉強をしながら、国家試験に見事合格したというのは素晴らしいですね。

最近は、気象予報士に限らず『難関資格とされる実務分野の国家試験(公認会計士・税理士・司法書士・行政書士・中小企業診断士など)』に10代~20代前半で合格する人の数が増えているといいますが、どんな資格でも持っていれば実際に使わなくても『自分にとっての自信・勉強の成果が出たという実績』にはなりますから若い人たちにも色々な資格試験に挑戦して欲しいなと思います。

気象予報士の国家試験は1994年に始まったそうですが、中学1年生の山崎君の合格は31回を数える同試験で史上最年少記録となります。少し前まで小学生だった少年が気象予報士の試験に合格するというのは凄いなと思いますが、山崎君は小学校5年の頃から『天気の変化・気象の原理』などに強い関心を持っていてこの試験を受け続けていたそうです。4回目の試験で晴れて合格となったわけですが、『粘り強く合格するまで試験を受ける』という努力や信念が実ったという感じを受けました。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2009.03.0708:12

民主党の小沢代表『収賄の事実はまったく無い』として辞任を否定!西松建設の不正献金疑惑は自民党の二階俊博・経済産業相にも飛び火!

民主党の小沢代表『収賄の事実はまったく無い』として辞任を否定!西松建設の不正献金疑惑は自民党の二階俊博・経済産業相にも飛び火!

準大手ゼネコン・西松建設は、民主党の小沢代表だけではなく、政権与党の政治家の関連政治団体にも不正な献金をしている疑惑がかかっており、二階俊博・経済産業相にも東京地検特捜部の捜査のメスが入る様相を呈しています。民主党の小沢一郎や自民党の二階俊博に掛けられている疑惑は『政治資金規正法違反』なのですが、両者とも『禁止されている企業献金』を『合法的な個人献金』に見せかけるために、政治団体を上手く経由させている点で似通った事件だと言えます。

小沢一郎代表のケースでは既に、資金管理団体『陸山会』の会計責任者だった第一秘書の大久保隆規容疑者(47)が逮捕されているわけですが、実際の西松建設からの献金は大久保氏の前任者だった第一秘書の時代から始まっているようです。『西松建設の献金』は平成7年ごろから始まったとされていますが、小沢氏側と西松建設との間に『毎年2500万円前後の献金』を送る約束があったことが問題になっていて、総額で3億円近い献金が小沢氏の資金管理団体に流れています。

続きを読む

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

2009.03.0707:38

新身分証の『在留カード』発行で外国人を一元管理、不法滞在増加への対処。入管法の改正

新身分証の『在留カード』発行で外国人を一元管理、不法滞在増加への対処。入管法の改正

日本に滞在する外国人が所持していなければならない身分証明カードが『出入国管理・難民認定法の改正』によって変更されるようです。今までも、外国人のビザ切れによる不法滞在(違法な就労状況)や違法な入国ルートによる密入国などが問題になることが多かったのですが、政府与党は新たに導入される『在留カード』によって日本に中長期的に滞在する外国人のデータを一元的に管理したいという意図を持っているようですね。

この『在留カード』の導入によって市区町村が発行していた今までの『外国人登録証明書』は廃止されることになるのですが、この法改正によって『外国人登録証明書を持っている外国人』の中にも国外退去を余儀なくされる人が出てくるのではないかと見られています。『外国人登録証明書』というのは就労ビザが切れていても市区町村が交付してくれていたのですが、入管管理局が発行する『在留カード』というのは合法的に入国してビザ(在留許可証)の有効期限が残っている外国人にしか交付されません。

そのため、今までは『登録しているからグレーゾーン』と見なされていた不法滞在の外国人が日本国内から退去を迫られるケースも少なからず出てくるでしょう。どのくらい日本における滞在許可の基準を厳しくするのかというのは移民政策の思惑と治安維持の絡む難しい問題なのですが、正規のビザが無くても日本で真面目に就労して家庭を築き、きちんとした生活基盤をもっているような外国人が、突然日本から退去処分になるという情況はちょっと酷かなと思います。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

2009.03.0707:08

ファミレスの「ロイヤルホスト」が地域別価格を導入!大阪府庁に観光政策の一環としてオープンカフェが開店!

ファミレスの「ロイヤルホスト」が地域別価格を導入!

大手ファミレスチェーンのロイヤルホストが、09年3月10日から全店で一部商品を値下げすると発表しましたが、各地の物価や売上などを考慮して『地域別価格』を導入することになったようですね。一昔前まではチェーン店は『全国一律価格』が前提でしたが、最近は各地の物価・需要・売上などに合わせて販売価格をスライドさせる『地域別価格』を導入するチェーンが増えており、マクドナルドなどのハンバーガーチェーンでも取り入れられています。その地域に住んでいたらその地域にある店舗しか利用できないので、地域ごとに値段が変わっても余り気にならないものですが、平均所得が少ない大きな産業の少ない地方であれば価格を引き下げたほうが売上数が増えやすいという効果はあるでしょうね。

ロイヤルホストを経営するロイヤルチェーンでは、北海道と九州にある計60店舗のうち7店舗で、5~8品目の価格を追加値下げするとしており、北海道と九州地方に住んでいれば今までよりも少し安い価格でロイヤルホストのメニューを楽しめることになりそうです。ファミリーレストラン大手のチェーンでは、地域別価格の導入は初めてということですが、余りに価格競争の値下げ合戦が続くと、経済のデフレ傾向が続きそうで景気には余り良くないかもしれませんが。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。