--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.2309:56

KAT-TUNが初の8日連続の東京ドーム公演を成功させる!山下智久が月9ドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』で主演決定!

KAT-TUNが初の8日連続の東京ドーム公演を成功させる!

ジャニーズの人気ユニットであるKAT-TUNが22日に、東京ドームでの8日間連続公演を成功させたということですが、1日だけでも東京ドームを満員にさせるのは難しいことを考えると、驚異的な快挙であり固定ファンの多さを感じさせられます。本当に好きなファンの人は、8日間のうち1回だけではなくて何回か見に行っている可能性も高いと思いますが、それでも、東京ドームの8日間連続講演で計44万人を動員したというのは凄い記録ですね。

東京ドームでの連続公演の記録は、昨年まではKAT-TUN自身と88年に来日したイギリスの歌手スティングの「4日間」だったそうですが、史上最多記録を大幅に更新したことを受けてジャニーズ事務所は「5万人規模での連続ライブ開催記録」ということでギネス記録の申請も検討しているようです。亀梨和也(23)は『たくさんの人のおかげでここにいるんだな、と思っています』とファンに感謝のメッセージを述べたということですが、実際のライブの最終日には中丸雄一(25)が20メートルの恐怖のバンジージャンプを成功させるというパフォーマンスも披露されたようですね。

赤坂サカスに「ラルク記念館」が開場する!

現在はメンバー個人個人のソロ活動に専念しているロックバンドのラルク・アン・シエルですが、22日に、昨年の世界ツアーの成功を記念したミュージアムが期間限定(24日まで)で東京・赤坂サカスにオープンしたそうです。非常に短い期間の開催というのは残念なのですが、ギターのkenがオープニングイベントに登場したこともあって、会場には約3万人ものファンが集まったということです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

2009.05.2309:28

宇多田ヒカルのアルバム『This Is The One』が米ビルボードチャートで69位を記録!井上和香が戸次重幸との交際を報告!

宇多田ヒカルのアルバム『This Is The One』が米ビルボードチャートで69位を記録!

宇多田ヒカル(26)「Utada」名義でアメリカの音楽界でも活動していますが、過去に英語詞の楽曲を収載したアルバム「Exodus」を発売したときにはそれほど大きなセールスを上げることができませんでした。日本では圧倒的な歌唱力と存在感で高い人気を誇る宇多田ヒカルですが、音楽の本場であるアメリカではその実力と魅力がいまいち評価されていないという厳しい現状があります。

Utada(宇多田ヒカル)がどうしてアメリカでは日本のように人気が出ないのかの分析は過去に多くの音楽雑誌などで行われていましたが、歌唱力や英語の歌詞の魅力などに特別な問題があるわけではなく、宇多田ヒカルの全体的に幼いルックスや雰囲気が、アメリカ人の音楽の趣味嗜好に上手くフィットしないのではないかという意見が出ていました。

しかし、12日に発売されたUtadaのアルバム『This Is The One』はかなり売上が好調なようで、30日付の米ビルボードチャートで『69位』を記録したそうです。日本では宇多田ヒカルは1位を取ることが当たり前のようになっているので、69位というとかなり低いランキングのように思えますが、日本のアーティストで同チャートの100位以内に入ったのは、ロックバンド「ラウドネス」が86年に「ライトニング・ストライクス」で64位を記録して以来であるということです。

続きを読む

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

2009.05.2308:53

厚生年金の『世代格差』が拡大し、若年層の年金給付額が減る!経済の悪化で、国民健康保険料の未納率が1割を超える!

厚生年金の『世代格差』が拡大し、若年層の年金給付額が減る!

一般サラリーマンが加入する『厚生年金』も自営業者やフリーターが加入する『国民年金』も、年齢が高ければ高いほど『納付した保険料よりも大きな年金給付額』を受け取れるようになっていますが、今後さらに若い世代の人達の年金給付額が減少するという試算がでています。現在でこそ、年金については様々な不満や不安がでていますが、今70歳代以上の世代であれば厚生年金は納付した保険料の『約6.5倍の年金』を受け取ることができています。つまり、現在の高齢者にとっては『公的年金』というのはこれ以上にない効率的な金融商品だったということができるのですが、来年30歳になる1980年生まれの人以降は『約2.3倍の年金』に落ち込むということです。

この試算は、年金保険料を40年間納め続けた場合の試算なので、途中で未納期間があれば当然減額されますし、無職期間が長くて「25年の納付期間(年金受給資格となる納付期間)」に達しなければ年金を受け取ることはできません。所得が極端に少なかったり失業していて年金保険料が支払えない場合には、市役所の年金課などに相談に行くと『特例免除の措置』が受けられることがあります。所得の金額によって『全額免除・半額免除・1/3免除』など様々な免除措置がありますので、年金が支払えなくて悩んでいる人は役所の年金窓口で相談したほうが良いでしょう。ただし、免除措置を受けるとその期間分の年金が減額され、全額免除の場合には1/3の年金額で計算されることになります。

厚生年金「世代格差」拡大…若年層ほど給付額の割合低下

厚生年金は、来年70歳になる1940年生まれのモデル世帯の場合、本人が納めた保険料の6・5倍の年金を受給できる。だが、後に生まれた世代ほど保険料に対する給付額の割合が低下し、来年30歳の80年生まれ以降は2・3倍にとどまる。自営業者などの国民年金も、40年生まれの4・5倍に対し、75年以降生まれは1・5倍しか受け取れない。従来の想定より、格差がさらに拡大している。

公的年金が若年世代が高齢者世代を支えるという『賦課方式』で運営されている限り、少子化で人口が段階的に少なくなる若年世代の『年金負担』は大きくなり『年金受給額』は減っていくと予測されます。公的年金を安定的に運用していくためには『税方式(基礎年金部分)+積立方式(割増年金部分)』のほうが望ましいという意見もありますが、今のところ、自公政権は個人単位で一律の保険料を支払う『保険料方式(賦課方式)』を変更する動きを見せていないようです。

続きを読む

テーマ : 社会保障
ジャンル : 政治・経済

2009.05.2308:24

パブコメ・消費者の規制反対の意見は通らず、医薬品のネット販売規制が決まる。離島在住者や継続利用者のみ2年の猶予!

パブコメの規制反対の意見は通らず、医薬品のネット販売規制が決まる。離島在住者や継続利用者のみ2年の猶予!

6月の薬事法改正に向けた厚生労働省の省令で「対面販売ではない通信販売(ネット販売)の全面規制」が指示されていましたが、検討会の議論を行っても「安全性重視による通販・ネット販売の規制」の方針は変更されることがありませんでした。薬事法改正による通信販売・ネット販売の禁止に対して一般国民の意見を求める「パブリック・コメント(パブコメ)」も募集されていましたが、パブリック・コメントでは約9割の人が「薬のネット販売・通信販売の規制に反対(個人の判断と選択によって通信販売の選択肢も認めるべき)」という意見でした。

今回の薬事法改正では、医薬品を副作用のリスクが高いほうから順番に「第1類(H2ブロッカーの胃薬・心臓に負担のかかる発毛剤・作用の強い水虫薬など)」・「第2類(風邪薬や鎮痛剤など一般的な薬)」・「第3類(ビタミン剤など副作用の少ない薬)」に分類しており、この内、第1類と第2類の薬がインターネット販売を含む通信販売では購入することができなくなります。「薬剤師による対面販売」が前提にされているため、薬剤師が消費者の顔色や体調を確認できず直接的な質問を受け付けることができない通信販売では「医薬品の安全性・正しい用法」が確認できないという理由ですが、この規制の根拠にはさまざまな観点から反論も出されています。

最も説得力のある反論としては、「店舗型の薬局でもほとんど薬剤師に質問をしている人はいないし、自由に自分の欲しい薬をそのまま買えるお店しかない」というものがあり、ネット販売の安全性については「今まで第1類・第2類も含めたネット販売によって薬害や危険な副作用がでたという報告は1件もない」というものがあります。今回の薬の通信販売規制では、「薬の安全性」を優先して「薬購入の利便性」を犠牲にしているわけですが、この点についても、外出して薬局で薬を買うことが困難な心身障害者や高齢者の人から不満が出ているようです。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。