FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.0304:32

iPS細胞から生成された心筋細胞を二プロが発売!新薬開発の経済的・時間的コストを削減できるか?

iPS細胞から生成された心筋細胞を二プロが発売!新薬開発の経済的・時間的コストを削減できるか?

京都大の山中伸弥教授らが中心となって開発したiPS細胞(人工多能性幹細胞)は、ヒトの受精卵から作成されるES細胞(万能細胞)の倫理的問題を解消した画期的な生物資源ですが、いよいよこのiPS細胞の商業的な実用化が始められることになったようです。二プロがiPS細胞から作成した心筋細胞を販売するということですが、この心筋細胞の主な用途としては『新薬開発のための副作用検査』に用いられることになるみたいです。

当面は、大学の医学部やバイオロジーの研究機関、新薬開発を進める製薬メーカーに対して、心筋細胞を販売していき、2009年度度は2000万~5000万円の売上げを目標にするということですが、実際に市場でどれくらいの需要があるのかということに関心が集まります。iPS細胞の最終的な利用形態及び医療への貢献ということになると、iPS細胞を利用して『移植・交換のためのさまざまな器官(臓器)』を作成する再生医療の進歩になってきますが、iPS細胞を使って自由に『目的とする器官』に分化させる研究というのはかなり困難なようです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2009.06.0304:07

元ジュディ・アンド・マリーのYUKIが第3子の男児を出産!CHEMISTRYの堂珍嘉邦に男女の双子が産まれる!

元ジュディ・アンド・マリーのYUKIが第3子の男児を出産!

ジュディ・アンド・マリーの個性的なボーカルとして活躍していたYUKI(36)が、第3子となる男児を出産したことを1日づけの自身の公式ホームページで発表しています。YUKIは2003年に出産した長男を2005年に乳幼児突然死症候群で失っていますが、その後の2006年には次男を無事に出産しており、3人目のお子さんも男児だということになりますね。

YUKIの結婚相手は2000年に結婚したバンド『真心ブラザーズ」のYO―KINGこと倉持陽一(41)ですが、現在は妊娠から出産したばかりということもあり家族と育児を中心としたライフスタイルを取っているようです。YUKI自身も『家族の生活を最優先にしたペースで続けていきたいと思っています』というコメントを書いていますので、二人の子どもの育児がある程度落ち着いてくるまでは、アーティストとして芸能界に本格復帰するのは難しいのかもしれません。ジュディマリ時代は数々のヒット曲を連発していて固定のファンも多くいると思いますので、またポップで伸びやかな雰囲気のある歌声を聴かせて欲しいと思います。

続きを読む

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。