--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.2001:02

SCEがプレイステーション3を、「2万9980円」に値下げして9月3日に発売!本体が小型化・軽量化されて保存容量も増加!

SCEがプレイステーション3を、「2万9980円」に値下げして9月3日に発売!

高画質なビジュアル機能(ブルーレイの視聴機能)やクオリティの高いゲームが作れるハイスペックが魅力のソニーのプレイステーション3(プレステ3)ですが、これまで任天堂のWii(ウィー)と比べるとまったく売れず販売台数が大きく落ち込んでいました。プレステ2があれだけのヒット作になったのに、なぜプレステ3がこんなに売れないのかという理由は色々と考えられますが、第一の原因は『本体の価格がゲーム機としては高すぎる(スペックや製造コストを考えれば価格は妥当かもしれませんが)』ということでしょう。

それ以外にも、楽しくて親しみやすいゲームや家族で遊べるゲームをしたいというユーザーのマジョリティのニーズから外れてしまい、本当に昔からゲームに熱中しているようなゲーマーに対してしかプレステ3の訴求力を発揮できなかったということもあると思います。後は、本体がなかなか売れないということと連動した問題で、『有力なブランド力のあるゲームソフト(ドラクエやFF、モンハンなど)』がプレステ3で開発されずに、WiiやニンテンドーDSiに流れてしまっているというのもプレステ3が売れにくい要因でしょう。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

2009.08.2001:00

国内で三人目の死者が出た“新型インフルエンザ”が、夏以降に本格的に流行の恐れ!

国内で三人目の死者が出た“新型インフルエンザ”が本格的に流行の恐れ!

今年の春先にメキシコから流行して、いったんは沈静化したかに見えた『新型インフルエンザ』ですが、真夏のこの時期に再び感染者が急増してきて、一部では死者も出ているようです。舛添要一厚生労働相は19日に、厚生労働省内で記者会見をして、『本格的な流行がすでに始まっている可能性がある。国民一人ひとりが感染防止対策を実践してほしい』といったコメントを出しています。マスメディアの報道内容を見る限りでは、8月に広まってきた新型インフルエンザは『第二波の流行』というよりは、『5月の第一波の本格化』ではないかという意見が主流のようです。

国立感染症研究所の発表では、定点観測を実施している全国約5千の医療機関を受診したインフルエンザの患者数が、8月3~9日(第32週)において1医療機関当たり0.99人となっており、全国的な流行の指標となる「1.00人」のレベルになってきているので、更に国民個々人の感染予防のための意識的な取り組みが求められてきています。

続きを読む

テーマ : 新型インフルエンザパンデミック特集
ジャンル : ニュース

2009.08.2000:58

民主化運動に貢献した韓国の金大中・元大統領が死去、23日に『国葬』の予定!

民主化運動に貢献した韓国の金大中・元大統領が死去、23日に『国葬』の予定!

今年は、韓国の盧武鉉(ノムヒョン)・前大統領が親族の不正な利益供与(産業界との癒着)の疑惑追及を受けて自殺するという大きな事件が起こりましたが、8月18日午後に、今度は金大中(キムデジュン)・元大統領が入院先のソウル市内の病院で多発性臓器不全のために85歳で亡くなったということです。

金大中・元大統領は、韓国の『軍事政権時代(朴正煕・全斗煥が指導する軍部が政権を掌握していた軍事政権)』に民主化運動で果敢に抵抗した闘士として知られ、80年に民主化運動を弾圧した『光州事件』では、全斗煥将軍らの軍部から内乱陰謀罪の嫌疑を受けて死刑判決を下されたという異色の履歴を持ちます。1973年には、東京で滞在していたホテルから、韓国中央情報部(KCIA)によって無理やりにソウルへ連れ去られるという『金大中拉致事件』も起こっています。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。