FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.1801:53

沖縄米軍基地の普天間から名護市辺野古への移設問題、結論は来年に先送り!

沖縄米軍基地の普天間から名護への移設問題、結論は来年に先送り!

民主党は微妙に政策理念が異なる『国民新党・社民党』と連立政権を組んでいるため、亀井静香氏の主張する『モラトリアム法案・経団連バッシング』で振り回されたり、沖縄米軍基地の『普天間移設問題』で社民党との意見調整に悩んだりしています。民主党は沖縄県にある米軍の『普天間飛行場(宜野湾市)』については、初めから『県外・国外への移設』を求めていました。しかし、普天間飛行場を『沖縄県名護市辺野古』に移設するということは、自公政権下において『政府間合意』が為されているというハードルがあり、今から民主党政権がその合意を覆して普天間を海外や県外にもっていけるのかというと難しそうです。

来月には、鳩山首相とオバマ大統領の首脳会談がありますが、その会談では『普天間移設』よりも、『アフガニスタンの民生支援(元タリバン兵士の社会復帰プログラム+職業訓練・社会インフラ整備・教育支援)』が優先されるのではないかと見られています。しかし、日米合意では普天間飛行場の辺野古移設は2014年までに完成するとされているので、このままいくと来年度中には代替基地建設に着工する可能性があります。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

2009.10.1801:03

景気対策や税収減少などでアメリカの財政赤字が過去最大の129兆円に!日本も税収減で赤字国債発行の恐れが高まる!

景気対策や税収減少などでアメリカの財政赤字が過去最大の129兆円に!日本も税収減で赤字国債発行の恐れが高まる!

日本の鳩山政権の概算要求(シーリング)も95兆円に達して、『補正予算・特別会計の無駄の見直し』だけでは財源が準備できないのではないかと言われています。鳩山首相は野党時代に『赤字国債の増発』を強く否定したので、予算案を通過させるのに苦労しそうですが、個人的には公約違反を恐れずに『不要不急の高速道路無料化』などは先送りしてはどうかと感じています。子ども手当ても少子化対策として面白いアイデアですが、『一定の所得制限』をするか『給付金額の見直し』をするかすれば、より効果的な出産・育児支援になるのではないでしょうか。

日本の財政危機を考慮すると子ども手当ての月額2万6千円は厳しいと思うので、2万円前後で調整し直すか、2~3番目の子ども以降はやや金額を減額するかといった措置をとれば、財政負担は少し和らぐでしょう。日本の財政状況も厳しいのですが、アメリカのほうは国家予算の規模がもともと大きいので、更に日本よりも深刻な財政赤字に陥っているようで、09会計年度(08年10月~09年9月)は1兆4171億2100万ドル(約128兆9600億円)の赤字となっています。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

2009.10.1002:05

「刑事事件の取り調べ」を録音・録画する全面可視化の問題!自白を得るための厳しい取調べと冤罪(えんざい)の防止!

「刑事事件の取り調べ」を録音・録画する全面可視化の問題!自白を得るための厳しい取調べと冤罪(えんざい)の防止!

民主党は「冤罪の防止・被疑者の人権保護」を目的として、警察・検察の取り調べ過程の全面可視化を政権公約として上げており、取り調べの様子をすべて録音・録画することを求めていた。しかし、中井国家公安委員長は社会の治安維持を理由に挙げて、「新たな捜査の武器なしに可視化だけを進めるつもりはない」と述べており、取り調べの全面可視化をしてしまうと警察が被疑者から重要な自白を引き出すことが相当に難しくなることを懸念している。

中井国家公案委員長は『司法取引・おとり捜査』など強力な捜査手法や交渉手段が与えられない限り、取り調べの全面可視化によって自白を引き出せなくなり、立件・起訴に困難な事態が生じるとしている。一方、死刑廃止論者としても知られる千葉法務大臣のほうは、録画・録音による取り調べの完全可視化に被疑者の人権擁護の観点から賛成の構えのようである。

警察・検察当局は現時点でも『裁判員裁判における自白の信用性』を立証することを目的として、一部の録音・録画を行っているが『捜査・取り調べの実効性』を維持するために全面可視化には反対している。菅家利和さんの『足利事件』で18年間も拘束される冤罪事件が起こったことや過去の多くの冤罪の可能性を考えると、取り調べの可視化は進めるべきだが、すべてを可視化して公開すべきかというとそうではないように思う。

続きを読む

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

2009.10.1001:36

Winnyの開発者に大阪高裁が逆転無罪の判決!従来の排他的な著作権にIT技術が変化を迫るのか!

Winnyの開発者に大阪高裁が逆転無罪の判決!従来の排他的な著作権にIT技術が変化を迫るのか!

P2Pソフト「Winny(ウィニー)」を作成した元東大助手の金子勇氏に、大阪高裁が逆転無罪の判決を出しました。金子氏に掛けられていた容疑は、「著作権侵害行為の幇助(ほうじょ)」という罪名でしたが、高裁はWinnyのソフトウェアの技術そのものが「著作権を侵害する目的を持っているものとはいえない(合法な目的によるP2Pのファイル交換も多く行われている)」という見解を示して無罪判決を出しています。

WinnyやWinMXといったP2Pのファイル交換ソフトを用いれば、あらゆる映像や音楽、画像のファイルを他のユーザーと交換することができるため、初めに開発者を検挙したときには検察は「Winnyは著作権侵害を目的にして開発されたソフトウェア」と決め付けてかかっていました。京都地裁の一審の判決では、その検察の訴えが大幅に認められて、ソフトウェア公開の時点で不特定多数の人々に悪用される可能性が高いという認識があれば、「著作権侵害の幇助」に当たるので有罪という判決が出ました。

しかし、P2PソフトであるWinnyそのものはインターネットにつながったパソコン同士で、自由にファイルの交換ができるようにするソフトであり、殊更に「違法なファイル交換」を勧奨しているわけではないので、開発者に刑事責任を問うというのはやはり行き過ぎでしょう。大阪高裁は、開発者が「違法なファイル交換を勧めた上でソフトウェアを提供していない限り、著作権侵害の幇助罪は適用できない」という新基準を示していますが、僕はこの基準のほうが地裁の基準よりも妥当であり、開発者の技術革新に貢献する判決になっていると思います。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2009.10.0510:03

Forbesが米国長者番付を発表、ビル・ゲイツが16年連続で1位を獲得!

Forbesが米国長者番付を発表、ビル・ゲイツが16年連続で1位を獲得!

米経済誌『Forbes』が9月30日に、米国の長者番付上位400人を発表しましたが、やはりこの不景気の中でもトップになったのはMicrosoft創業者のビル・ゲイツ氏でした。ビル・ゲイツはこれで16年連続の1位を獲得したことになりますが、推定資産額は前年より70億ドル(約6300億円)も減少して、500億ドル(約4兆5000億円)に留まっています。全盛期でもっとも資産額が大きいときには1000億ドルを超える勢いを示していましたから、世界的な金融危機やアメリカ金融資本主義の凋落の影響をかなり蒙っているように感じます。

2位は『オマハの賢人』として世界的な知名度を誇る株式投資家のウォーレン・バフェット氏で、その資産額は400億ドルということです。投資の天才とも呼ばれるウォーレン・バフェット氏ですが、金融危機や株式市場の低迷などの影響を受けて前年から100億ドルの資産を減らしています。3位になったのは、Oracle創業者のラリー・エリソンで270億ドルの資産ということですが、サーバーやソフトウェアの販売というのは意外に堅調なのでしょうか。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2009.10.0510:01

「Google検索」の英語版でフィルタリング(絞込み)機能が強化!

「Google検索」の英語版でフィルタリング(絞込み)機能が強化!

世界最大手の検索エンジンであるGoogleの検索機能が、『英語版』で強化されたということです。Googleの“サーチオプション(検索の追加機能)”が増えており、『past hour』『specific date range』『more shopping sites』『fewer shopping sites』『visited pages』『not yet visited』『books』『blogs』『news』の9つのオプションを選択可能になります。

past houu,specific date range……1時間以内に更新されたブログ・サイトの最新情報を検索できたり、『特定の日にち・時間帯』を指定して更新された情報を検索することができます。

続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。