--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.0422:00

ダウンロード配信型の“PSP go(26,800円)”、発売初日は2万8000台しか売れず!

ダウンロード配信型の“PSP go(26,800円)”、発売初日は2万8000台が売れる!

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が11月1日に発売した新型PSP『PSP go』は、 旧PSPのUMDドライブを廃止してフラッシュメモリにゲームをダウンロードする形式の携帯型ゲーム機です。PSP goは発売初日に国内で2万8275台売れたそうですが、この売上台数はニンテンドーDSと比較すれば極端なまでに少ないものの、ユーザーが慣れていないダウンロード形式のゲーム機であることを考えると仕方ない面もありますね。

2007年9月に発売された「PSP-2000」は発売初日に13万台(SCE調べ)、08年10月発売の「PSP-3000」は14万1270台(エンターブレイン調べ)も売れているということなので、現時点では全くユーザーの支持・需要を集められていないといわざるを得ないでしょう。SCEはAppleのApp Storeでソフトを有償販売していくiPhoneやiPod touchのビジネスモデルを目指していると思いますが、PSP goがこれから売上を伸ばせるかどうかは『サードパーティーの開発会社のソフト作成能力』にかかっているといえそうです。ドラクエやFFのように、誰もがやってみたいというゲームがPSP goで発売されれば、そのソフトをダウンロードするためにPSP goの販売台数も増えていくと推測されます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

2009.11.0421:57

JVC・ケンウッドHDがビクターの音楽部門の売却報道についてコメント!

JVC・ケンウッドHDがビクターの音楽部門の売却報道についてコメント!

今日、JVC・ケンウッドHDが『ビクターの音楽ソフト部門』の売却をコナミと調整しているというニュースが流れましたが、JVC・ケンウッドHDの側は現段階では『報道されたような事実はない』とコメントを発表しています。ビクターエンターテイメント株の過半数をゲーム会社大手のコナミに売却するのではないかと伝えられていましたが、本当にコナミが友好的なM&Aに合意してくるのかの見通しが立っていないのかもしれません。

ビクターエンターテイメントは、サザンオールスターズやSMAPなどの大物アーティストが所属している有力な音楽レーベルなのですが、最近は音楽関係の消費の低迷や音楽のネット配信の拡大を受けて『音楽市場そのものの縮小傾向』が懸念されています。ケータイやiPodなどへの音楽配信で大ヒットが出る可能性はあるのですが、物理的なCDそのものの売上が以前のように盛り上がってくることは少し考えにくい状況にあるようです。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2009.11.0420:14

画面を大型化した『ニンテンドーDSi LL』が11月21日に発売、予定価格は2万円!

画面を大型化した『ニンテンドーDSi LL』が11月21日に発売、予定価格は2万円!

半年ほど前に『ニンテンドーDSi』が出たばかりという気もしますが、任天堂は11月21日に液晶画面サイズをDS Liteから約2倍に大型化した『ニンテンドーDSi LL』を2万円の価格で発売すると発表しています。ニンテンドーDSは携帯型ゲーム機なので余り大きくないほうが良いという意見もあるかと思いますが、DSをする人の中には外出先には持っていかず自宅でしかゲームをしないというユーザーも多くいるので、液晶画面を大型化して綺麗な映像を楽しめる『ニンテンドーDSi LL』のほうの需要もある程度あるのでしょうね。

個人的には今はテレビゲームをすることがなくなったので、携帯型ゲーム機を少し大きな画面で楽しみたいという気分もあり、『ニンテンドーDSi LL』のコンセプト自体は面白いなと感じますし、何か面白いソフトが出てくれば一緒に買ってみたいですね。『ニンテンドーDSi LL』は4.2インチの液晶ディスプレイを2画面搭載しており、3.0インチだった『ニンテンドーDS Lite』よりも93%ディスプレイが大型化しています。ニンテンドーDSiでもディスプレイは3.25インチですから、携帯型ゲームを大画面で楽しみたいというユーザーには人気が出るのかもしれません。

続きを読む

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

2009.11.0419:45

Googleのブラウザー“Chrome4.0 β”がリリース!複数のPC間でブックマークを同期可能に!

Googleのブラウザー“Chrome4.0 β”がリリース!複数のPC間でブックマークを同期可能に!

Googleが開発している高速で快適なブラウザー“Chrome(クローム)”がバージョンアップして、新バージョンの『4.0.223.16』になりました。複数のバグや問題点を解消してChrome4.0 βがリリースされることになったわけですが、去年くらいにChromeが登場してきたことを考えると、バージョンアップの速度はかなり早いですね。

Chrome4へのバージョンアップによって更に高速・安全なブラウジングが可能になっていますが、ブラウジングの速度はChrome3よりも30%も速くなっているということです。パソコンのスペックやOSとの相性によっては、Chromeのブラウジングの性能を十分に引き出すことができないこともありますが、現在のブラウザーの選択肢としてはMSのIE8よりかは有力になってきているように感じます。

続きを読む

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

2009.11.0419:18

花粉症の原因物質を経口投与することで『鼻づまり・くしゃみ・眼のかゆみ』などの症状が改善!

花粉症の原因物質を経口投与することで『鼻づまり・くしゃみ・眼のかゆみ』などの症状が改善!

春先の花粉が舞う季節になると、鼻水・くしゃみ・涙・喉の痛みなどの症状で悩まされる『花粉症』が流行しますが、花粉症というのはいったんアレルギー反応がでるとなかなか抑えられないのでつらい疾患ですね。東京都と日本医科大の研究で、『花粉症の原因物質』をあらかじめ経口投与しておくと、7割の人で花粉症の症状が改善することが分かったそうで、新しい治療法の開発に役立つのではないかといわれています。

アレルギー性疾患の治療法には、アレルゲンと呼ばれる原因物質(=抗原)を少しずつ摂取していくことで、症状が和らいでいく『減感作療法(げんかんさりょうほう)』がありますが、花粉症の治療法にも注射による減感作療法が行われています。今回の東京都と日本医科大の研究の画期的なところは、『注射による減感作』ではなく『経口摂取(食べ物)による減感作』であるということで、注射の手間や痛みを省いて花粉症の治療ができるという部分ですね。

続きを読む

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。