--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.1805:15

子どもの『全国体力テスト』で地域差が顕著に!学校保健統計調査で、肥満の子供が減少!

子どもの『全国体力テスト』で地域差が顕著に!

文部科学省が小中学生を対象にした『全国体力テスト』の小学校5年と中学校2年の結果を公表しましたが、地域(都道府県)によって子どもの体力の発達にはかなり明確な差が出ているということです。体育の8種目の合計点(公立)は福井県が小5男女で2年連続トップになっており、他の都道府県も『点数・順位』ともに昨年度から大きな変動は見られなかったということで、『体力の発達の地域差』が固定化してきているのではないかという懸念が出ているようですね。

子どもの運動能力や体力の強さは、『体育の授業・部活の訓練など後天的な要因』だけで決まるものではなく、生徒それぞれの『先天的な遺伝・体質の要因』によっても体力の強さに個人差が出てきます。ですから、学校の体育の授業の方法や地域の体力づくりのトレーニングだけで子どもの体力が決まるわけではないのですが、『顕著な地域差の固定化傾向』が見られるということは、その地域の学校・町内などで『体力向上のための授業方法・トレーニング方法』をよほど工夫してやっているのではないかと思います。

体力テストの点数の高い地域として福井県や秋田県が出されていますが、この県は学力テストの成績も良いということで、公立学校による公教育の成功モデルを抽出するためのヒントが多くありそうな感じを受けます。体力テストの低かった地域として北海道と大阪府が上げられていましたが、北海道は積雪する冬の季節が長くて運動時間が必然的に短くなるという環境要因も無視できない気がしますね。大阪府は学力テストの成績も余り芳しくないということで、公教育の機能性がいまいち上手く発揮できていない印象がついていますが、橋下知事の掲げる大阪の教育再生が成果を上げることに期待したいですね。

続きを読む

テーマ : 教育問題
ジャンル : ニュース

2009.12.0621:14

妊娠中の授乳は流産とは無関係という論文を産科医が発表!新型インフルエンザの国内の死亡者数が100人に!

妊娠中の授乳は流産とは無関係という論文を産科医が発表!

日本の産科婦人科では、『妊娠中の授乳』が女性ホルモン分泌を促進して子宮を収縮させ、流産のリスクを高めるとされていましたが、この仮説には科学的なエビデンスはありませんでした。しかし、慣習的に『妊娠中の授乳は流産リスクになる』ということが信じられており、産婦人科のクリニックでは、妊婦に対して授乳は控えるようにというアドバイスがなされることが多かったようです。

しかし、浜松市の産科医・石井広重氏が、授乳は流産との相関関係が認められないとする論文を日本産科婦人科学会の学会誌に発表したということで、今まで信じられてきた『授乳のリスク仮説』が覆される可能性が出てきました。石井第一産科婦人科クリニック(静岡県浜松市)の石井広重院長は、96~00年に同院で第2子の妊娠が確認された20~34歳の女性のカルテをもとに統計的な分析を行っていて、第1子が満期産(妊娠37週以上42週未満に出産)で流産の経験がない女性の比較検査をしています。

石井医師の論文では、授乳中だった110人と授乳していなかった774人を比較した統計学的検査が行われており、授乳群の流産率は7.3%、非授乳群は8.4%だったということで有意な差は出ませんでした。母乳保育のメリットについても色々な考え方がありますが、この分析結果を見る限りでは、母乳で育児をしたい母親が次の子を妊娠したからといって、ただちに授乳をやめる必要性はなさそうです。この論文発表によって、今まで授乳の中止を指導していた病院でも指導方針の変更が行われてくるのかもしれません。

続きを読む

テーマ : 新型インフルエンザパンデミック特集
ジャンル : ニュース

2009.12.0619:07

麻生政権の定額給付金は130万世帯が申請せず。約190億円が国庫に戻る

麻生政権の定額給付金は130万世帯が申請せず。約190億円が国庫に戻る

麻生政権が景気対策として総額約2兆円の『定額給付金』の支給を実施しましたが、支給対象の約5500万世帯のうち約130万世帯分の申請が無かったということです。定額給付金の金額にして予算の約1%に当たる『約190億円』が国庫に戻ることになっていますが、給付率は地方で高く東京都・愛知県などの都市圏でやや低かったようです。

1万2千円と2万円(子ども・高齢者)の定額給付金にどれくらいの景気浮揚効果があったのかということについては、識者・シンクタンクによって意見は分かれますが、一時的な消費増大効果はあったのではないかと思います。約99%の国民は定額給付金を申請していますから、とりあえず『国民の需要(貰えるならば貰っておこうという意志)』はあったのでしょうし、各家庭においてちょっとした『+αの消費』を喚起したのではないかと思います。

続きを読む

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

2009.12.0617:50

『普天間飛行場移設問題』の先送りで、日米の信頼関係に亀裂!岡田外相、鳩山首相に決断求める!

『普天間飛行場移設問題』の先送りで、日米の信頼関係に亀裂!岡田外相、鳩山首相に決断求める!

米軍の普天間飛行場を『名護市辺野古』に移設する計画が、自公政権時代に米国と合意されていましたが、民主党連立政権では社民党が辺野古移設に強い反対を表明しており、普天間移設の日米交渉が進まない状況に陥っています。普天間基地を移設する場所を巡って、与党内で意見調整ができない状態ですが、アメリカは従来どおり『辺野古への移転承認』を強く求めているわけで、民主党連立政権の『海外移転(グアム移転)・県外移転の案』などを今更になって米国が飲むとは到底思えません。

沖縄県の外に普天間基地を移設するということは、アメリカが同意しないということもありますが、日本国内でも他の県が米軍基地の受け入れを了承するとは考えにくく、『沖縄の基地負担を軽減したい』とする社民党の主張が通る可能性は低いでしょう。アメリカのルース大使から圧力を掛けられている岡田克也外相は『打開するためには一定の決断をしなければいけない。日本政府としてきちんと方向性を出すのが先だ』と、鳩山由紀夫首相にできるだけ早く結論を出すように求めています。

普天間基地の移設案には『辺野古移設・嘉手納基地との統合・グアム移設・県外移設』などがありますが、名護市辺野古への移設案以外は可能性論の範疇であり、アメリカ側がグアムへの移転や新たな移設候補地の探索に同意するとは考えにくいですね。

続きを読む

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

2009.12.0616:04

デフレ経済でサービス価格の下落傾向・賃下げ圧力が顕著に!物価下落と給与減少の悪循環の問題!

デフレ経済でサービス価格の下落傾向・賃下げ圧力が顕著に!

日本では『円高・株安・賃下げ』の不況が続いていて、物価が下落するデフレ状態に陥っていますが、デフレによる価格下落の影響が『製造業の分野』だけではなくて『サービス業の分野』にも強く出てきているようです。

サービス価格、下落鮮明 主要国で突出、賃下げ圧力に

宿泊や娯楽、理美容などサービス分野の価格下落が鮮明になってきた。全国消費者物価指数によると「一般サービス」は6カ月連続で前年同月比マイナスとなり、10月は過去最大の下落率となった。世界的な需要の減少で米欧も消費者物価は低下しているが、サービス価格がマイナスなのは日本だけ。価格下落が進めば、賃下げ圧力が強まる。鳩山政権が目指す内需主導の景気回復は容易ではない。

消費者物価指数の『一般サービス』の部門が6ヶ月連続でマイナスというのは、サービス業で生計を立てている労働者には非常に厳しい状況ですが、『価格競争の圧力』がますます強まってきているので、他店よりも高い値段では売れないんですよね。『理容・美容の分野』では、以前は男性ではカットとシャンプーをしてもらって3,000円前後が相場だったのですが、今は洗髪なしで1,000円というカットハウスも増えています。そして、こういった価格破壊の理容店に顧客を取られないようにするために、新たな規制(洗髪設備がないと営業できない規制)を掛ける地域も出てきていますね。

続きを読む

テーマ : 経済・社会
ジャンル : ニュース

2009.12.0615:06

男子ゴルフ、18歳の石川遼が史上最年少で賞金王に!GPファイナル2位の安藤美姫がバンクーバー五輪に内定!

男子ゴルフ、18歳の石川遼が史上最年少で賞金王に!

ゴルフ界の将来を担う新星としてマスメディアに引っ張りだこの石川遼選手(18)ですが、ゴルフの実力のほうも着実に向上していて、マスターズなどで世界的なプレイヤーとして活躍するという期待も高まっていますね。男子ゴルフの石川遼選手が12月6日に、史上最年少の賞金王になることが決まったそうです。プロ2年目で今季4勝を上げており、ツアー通算も6勝という快挙ですが、今までの最年少記録だった尾崎将司(ジャンボ尾崎)の26歳(1973年)を大幅に更新する結果となりました。

26歳から18歳という最年少記録の大幅更新、石川遼選手がただ人気だけの選手ではないことが十二分に伝わってくる実績だと思います。石川遼の登場によって若い男女でゴルフに関心を持つ人が増えたともいわれますし、従来『オヤジくさい地味なスポーツ』というイメージのあったゴルフをがらりと新鮮で楽しそうなスポーツに変えてくれたと思います。

日本シリーズJT杯では、石川遼は普段の実力を発揮できずに、通算3オーバーで終了したのですが、賞金ランクで逆転の可能性があった池田勇太選手も優勝の可能性がなくなったため、石川遼の賞金王が決定しました。石川遼の前週までの獲得賞金額は1億8174万5759円ということで、10代で2億円近い賞金……CM出演料などを含めれば更に年俸は膨れ上がるわけですが、スポーツの世界の頂点は報酬がハンパではないですね。これからも世界で通用するプレイヤーを目指して頑張って欲しいと思います。

続きを読む

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。