FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.2606:00

ホンダがスポーツクーペの新型ハイブリッドカー“CR―Z”を2月26日に発売開始!

ホンダが新型ハイブリッドカーの“CR―Z”を発表!

現在の自動車市場では日本でも世界でも、ガソリンと電気の両方を動力源とするハイブリッドカーが人気を高めています。トヨタでは『プリウス』、ホンダでは『インサイト』が主力のハイブリッドカーになっていて、プリウスとレクサスのHVはブレーキの制御プログラムに不具合がでてリコールが行われましたが、それでもプリウスの売上はまずまず順調なようです。

トヨタ・ホンダ以外の各社もハイブリッドカーの開発と新車投入を進めているようですが、やはりガソリン車以上に複雑な電子制御プログラムが必要なので、なかなか簡単にハイブリッドの種類を増やすことはできないようです。プリウスもインサイトも未来志向の洗練されたデザインが人気の理由の一つになっていますが、今後もハイブリッド・燃料電池車など次世代のエネルギー源を持つ車の普及は進んでいきそうです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ハイブリッド車あれこれ
ジャンル : 車・バイク

2010.02.2605:44

浅田真央とキム・ヨナのライバル決戦が今日実現!

浅田真央とキム・ヨナのライバル決戦が今日実現!

前半のSP(ショートプラグラム)で素晴らしい滑りと演技を見せてくれた浅田真央選手(19)キム・ヨナ選手(19)ですが、バンクーバー五輪で最大の注目を集めている女子フィギュアスケートがいよいよ今日の午後1時過ぎに行われます。SPでは、浅田真央はトリプルアクセルを見事に決めて、今季自己最高得点となる73.78点を出しましたが、その後に滑ったキム・ヨナが自身の持つ世界歴代最高を更新する78.50点を出したので、SPの時点では浅田が二位となっています。

前回のトリノオリンピックでは、イナバウアーで会場を沸かせた荒川静香が金メダルを獲得しましたが、日本勢が2大会連続の金メダルを取るためには後半のFP(フリープログラム)で浅田真央が5点以上の差をつけて勝つことが求められます。19歳で同じ年の浅田真央選手とキム・ヨナ選手は、どちらも個性的な魅力と長所を持つ素晴らしい選手だと思うので、どちらにも頑張って欲しいですが、結果を実力が伯仲しているだけに実際に滑って見ないと分からないですね。

続きを読む

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

2010.02.2605:22

トヨタの豊田章男社長が、米国議会の公聴会でリコール問題の証言!

トヨタの豊田章男社長が、米国議会の公聴会でリコール問題の証言!

トヨタ自動車の豊田章男社長が、24日にトヨタの今後の『米国市場での販売・世論の動向』を左右する米下院議会の公聴会に出席して、リコール問題について答弁をしました。アメリカではトヨタのリコールや不具合による死亡事故について厳しく非難する世論がある一方で、トヨタの工場・販売店の関係者をはじめとして、トヨタの今までの自動車の販売品質や豊田社長の誠実味のある証言・謝罪を評価する声もあるようです。

公聴会を終えた豊田章男社長は、トヨタ支持のデモを行った販売店・工場従業員ら約200人が待つ交流会に参加して、そこでトヨタに愛社精神を持ってくれている『米国従業員への感謝・一致団結の言葉』を述べた後に、感情を抑えきれずに男泣きしたそうですが。米国議会の公聴会には、トヨタ車の事故原因と問題状況を解明して、トヨタの製造者責任を適切に追及していくという目的がありますが、マスメディアのトヨタバッシングやトヨタ擁護の過熱もあり『政治ショー』としての様相も呈しました。

豊田社長は『公聴会前に皆さんと携帯カメラで撮影した記念写真を胸にしまって会場に到着したら、もっと多くの仲間たちが待っていてくれた……私は一人ではない。皆さんと一緒に公聴会に出席させて頂いたと思っている』と述べて涙を流したということですが、公聴会での緊張感や不安感が和らいだ影響もあって、安堵の感情が高ぶっていったのかもしれません。

続きを読む

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。