--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.2701:51

中国でグーグル模倣サイトの「グージエ」が登場、知的財産権の侵害か?

中国でグーグル模倣サイトの「グージエ」が登場、知的財産権の侵害か?

少し前に、Googleが「サイバー攻撃・検索エンジンの検閲」などを理由にして、中国市場からの撤退を示唆しましたが、今度は中国でGoogleのロゴマークと酷似したマークを使った模倣サイトが問題になっているようです。中国語版の模倣サイトは「グージエ(Gooje)」というそうですが、1日数十万以上のかなり大きなアクセスを集めていて、Googleのロゴマークを模倣していることが商標権の侵害などに当たる可能性が指摘されています。

米Googleは2月上旬に、模倣サイトの運営者小ゲン(シャオ・シュアン)氏に酷似ロゴの使用停止を求めましたが、運営者はこの要請には応じない構えを示しており26日現時点で、そのロゴマークの使用が続いているということです。Googleは中国ではその読み方に漢字を当てて『谷歌』と表記されていますが、模倣サイトのGoojeでは「谷姐」という表記が使われており、外見上は極めて酷似したデザインになっています。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

2010.02.2701:49

バンクーバー五輪フィギュア、キムヨナが金、浅田真央が銀、安藤美姫は5位、鈴木明子が8位!

バンクーバー五輪フィギュア、キムヨナが金、浅田真央が銀、安藤美姫は5位、鈴木明子が8位!

バンクーバー五輪で注目されていた女子フィギュアスケートが終わりましたが、すべての選手が全力を尽くして美しく滑る姿が感動的であり、キムヨナ選手と浅田真央選手の金メダル争いも緊張感と芸術的な魅力があって非常に見応えがありました。キムヨナ選手が先に滑って史上最高得点となる228.56点を叩き出したので、それを追いかける浅田真央選手にはプレッシャーの厳しい展開になりましたが、浅田選手はジャンプでミスはあったものの強靭な精神力を発揮して素晴らしい演技をしてくれたと思います。

いつも後半のFP(フリープログラム)を得意としている浅田真央には、キムヨナを逆転する期待もかかっていましたが、今回はSPでもFPでもキムヨナが史上最高得点を出して、その後を追いかけるきつい展開になったので、銀メダルであってもその価値は金メダルに匹敵するもののように感じます。滑る順番がキムヨナ選手にとっては、適度な緊張感をもたらして最高のパフォーマンスにつながりましたが、浅田真央選手にとっては、かなり厳しいプレッシャーとなっていつもののびのびとした演技がしにくい心理状態になっていたようにも思いますね。

続きを読む

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

2010.02.2700:57

民主党の高校無償化政策、朝鮮学校は無償化から除外か?学習カリキュラムの内容のチェックを!

民主党の高校無償化政策、朝鮮学校は無償化から除外か?学習カリキュラムの内容のチェックを!

民主党政権が『子ども手当て(月額2万6千円・今年度は1万3千円)』と並んで提唱している育児支援政策の一環である『高校無償化』ですが、日本国民が通学する公立・私立の高校以外のいわゆる民族学校(外国人学校)をどう取り扱うのかが争点になっているようです。在日朝鮮人の一部の生徒が通学している外国人学校である朝鮮学校は、当面、政府の無償化政策の学費援助の対象にはならないみたいです。

朝鮮学校を実質無償化の対象にしない理由としては、初め『北朝鮮に対する制裁行動の一環』というような見方もでていて、特に中井洽拉致問題担当相が朝鮮学校を対象から外すよう求めていました。しかし、北朝鮮本国の軍事・外交問題と日本国内で生活・通学している生徒の学習権の問題を混同することは適切ではなく、『国家制裁としての朝鮮学校に対する無償化政策からの排除』というのは整合的なロジックが成り立ちにくいと思います。

朝鮮学校を無償化政策の対象にしないとしても、その理由は北朝鮮の軍事・外交の敵対性ではなく、『朝鮮学校の教育内容の不透明性・民族主義的な偏向の可能性』に求められるべきでしょう。反対に考えれば、朝鮮学校が政府・自治体に対して授業内容をオープンに公開し、学習カリキュラムの具体的内容がどういったものなのかを公開するのであれば、高校無償化政策の対象に含められる可能性もあると思います。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。