FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.0422:43

日本航空(JAL)が経営再建で国内外約50路線を廃止に!早期退職者の募集も7,500人に割増し!

日本航空(JAL)が経営再建で国内外約50路線を廃止に!早期退職者の募集も7,500人に割増し!

会社更正手続きに基づくリストラクチャリング(企業経営の再構築)を進めている日本航空(JAL)ですが、『金融機関の債権放棄』を要請するためには、今までの計画以上に積極的な『コスト削減・利益増加』を行わなければならない状況になっているようです。経営再建のための早期黒字化を急ぐ日本航空は、国内線・国際線の不採算路線を合わせて『約50路線』を廃止すると発表しており、地方都市をつなぐ便は大幅に削減される見込みとなっています。

それらの不採算路線は、今年10月以降に廃止する方向で調整に入っていますが、この路線廃止によってJALの旅客事業規模は3分の1程度まで大きく縮小されることになり、地方空港を網羅していたJALの『ユニバーサル・サービスのネットワーク』は崩れることになります。郵政民営化の構造改革と同じで、赤字路線を抱えたユニバーサル・サービスは、地方の人たちの『交通・移動の利便性』を担保しているわけですが、このまますべての地方空港への路線を維持するとJALの赤字体質を脱却することができないので、市場原理に基づけば『利益の出ない路線は廃止するしかない』ということでしょうね。

地方の人が東京・大阪などの大都市圏に移動するための『航空便』だけは、温存してあげたほうが良いかとも思うのですが、今のところ、搭乗率の高い東京への便の廃止は無いようです。一方で、大阪空港・関西空港への便はかなり廃止されるようですが、四国・中部(名古屋)といった地域への便も無くなるところがあるようです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 経済・社会
ジャンル : ニュース

2010.04.0422:07

AppleのタブレットPC“iPad”の販売が好調!多数のアプリも同時公開で電子ブックの普及も促進!

AppleのタブレットPC“iPad”の販売が好調!多数のアプリも同時公開で電子ブックの普及も促進!

小型のタブレットPCや電子ブックリーダーとして注目を集めていたApple社の“iPad”が、遂に米国で3日に発売になりました。熱心なAppleフリークやiPadの販売を心待ちにしていたユーザーが、徹夜にして長蛇の列を作る様子が放送され、初回出荷分のiPadは生産量が販売に追いついてない状態です。

2010年度だけで、iPadの世界での販売台数は600万台を超えるとの推算もでており、iMacやiPodに続くAppleの大ヒット商品になる可能性も高まっています。iPadはノートPCと携帯電話との中間的な情報端末としての位置づけもでき、「大型ディスプレイ」と「シングルタスクのフルタッチパネル」で誰にでも操作しやすい普及版のタブレットPCを目指しているように感じます。今まで、「パソコンは何だか操作やキーボード入力が難しそう・携帯電話の画面ではインターネットの表示が物足りない」と感じていたユーザーにとって、iPadはかなり魅力的で使いやすい情報端末となっています。

今月下旬には日本、英国、ドイツ、オーストラリアなどでも店頭販売が開始されるので、世界中でiPadユーザーが加速度的に増えていくことが予測されますが、iPadのマーケティング上の強みは「Appleのブランド力」と「初心者も操作しやすいUIとユーザビリティ」だと思います。パソコンのようにLANケーブルとモデムの設定とか無線LANの接続とか難しいことを考える必要がなく、携帯電話でモバイルするようにiPadでモバイルできるというのが最大のセールスポイントでしょうね。

続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。