FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.0501:17

総務省が要請していた“SIMロックの解除”を携帯電話会社が受諾!

総務省が要請していた“SIMロックの解除”を携帯電話会社が受諾!

現在の携帯電話端末には、端末の背面に差し込む通信カード(ドコモであればFOMAカード)に『SIMロック』というロックが掛けられていて、通信契約している携帯キャリア経由でしか使えないようになっています。そのため、NTTドコモで買った携帯端末はNTTドコモでしか使えず、auやソフトバンクの端末もそれぞれのキャリアでしか使えないという状況になっていましたが、NTTドコモなど携帯大手4社と端末メーカーの業界団体が2日にSIMロックの原則解除に合意したことにより、携帯端末と通信回線(通信カード)の組み合わせが自由化されることになります。

利用者は携帯キャリアと関係なく携帯端末を自由に選べるようになるわけで、今までの『ソフトバンクで売られている携帯端末が良いけど、NTTドコモと契約しているので使えない』といった状況が改善されることになります。つまり、どこの携帯キャリアの端末を購入しても、現在契約している携帯キャリアのままでその端末を使えるようになるわけで(ドコモと契約しているユーザーがソフトバンクやauの端末を購入して、それにドコモのカードを差し込んで使うことができるなど)、携帯電話市場の競争環境がかなり変化してくると予測されます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

2010.04.0500:34

東方神起が活動休止、所属事務所エイベックスが発表!

東方神起が活動休止、所属事務所エイベックスが発表!

ジェ・ジュンら5人で構成する韓国の人気アイドルグループ『東方神起』が、日本での芸能活動を休止することを決定したようです。東方神起のメンバーと韓国の所属事務所との間では『長期間の拘束を含む専属契約の無効性』を求める訴訟が起こされたりもして、以前から東方神起の活動休止や解散の可能性については指摘されていました。

少し前には、韓国では(訴訟の影響で)活動休止しても、日本ではまだ活動を続けていくという話も出ていたのですが、メンバー同士で一緒に活動していくことに対する感情的な距離感などもあって、東方神起としてまとまった芸能活動を続けていくことが困難になったようです。韓国の所属事務所に対して専属契約無効の訴訟を提起した3人と提起しなかった2人との間で、心情的な対立や意見の不一致が深まってきたという報道内容が多いようですが、実際のところは本人や事務所の正式のコメントはでていないので分からない状態ですね。

続きを読む

テーマ : 東方神起
ジャンル : アイドル・芸能

2010.04.0500:05

2010年4月から引き上げられる社会保険料・国民年金保険料!

2010年4月から引き上げられる社会保険料・国民年金保険料!

子ども手当て法案が国会で可決されたので、6月から15歳以下の子どもがいる家庭には「子ども手当て(月額1万3,000円)」が支給されるようになりますが、「社会保険料・税金」の中には値上げされるものも多くあります。子どもがいない家庭や個人では、今までよりも税と保険料の負担が大きくなってきますが、引き上げられるものには以下のようなものがあります。

協会けんぽの健康保険料と介護保険料の増額

主に中小企業の従業員が加入する協会けんぽ(旧政府管掌健康保険)の健康保険料は、8.2%だった保険料率が、3月分(4月納付分)から9.34%に引き上げられます。その結果、1.14%の保険料アップとなり、月額20~30万円程度の給与であれば1,000~2,000円程度の値上げとなります。

40~64歳の人が加入する介護保険料も現行の1.19%から1.5%へと0.31%アップすることが決まっており、元々の料率が低いので大きな値上げではありませんが、月に数百円程度の負担増となります。

続きを読む

テーマ : お金の知識
ジャンル : 政治・経済

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。