--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.0115:04

浜崎あゆみがTwitterで誹謗のトラブルに巻き込まれる!宇多田ヒカルの気さくなTwitterが人気に!

浜崎あゆみがTwitterで誹謗のトラブルに巻き込まれる!

140文字で気楽につぶやけるTwitterには、芸能人や著名人なども多く登録してつぶやいていますが、誰でもすぐに参加できるという参入障壁の低さから、芸能人(著名人)が予期していなかった暴言・誹謗をされるリスクもあります。歌手の浜崎あゆみさん(31)がTwitterを利用していたところ、『そんなんだから中卒中卒って馬鹿にされるんだよ。ファン』という暴言めいた発言が書き込まれ、浜崎さんはその言葉を『中卒の人全体を不当に貶めている学歴差別』として不快に捉えたようです。

浜崎あゆみさんはその誹謗と受け取られても仕方が無いツイートに対して、『私は構いませんが、中卒で頑張っていらっしゃるであろう、多くの方々に失礼な気がしますし、それは決して馬鹿にされるような事ではないと思います』と正論めいたレスを返していますが、有名人が律儀にレスを返すことによってかえって愉快犯的な誹謗中傷を煽ることもあるので注意が必要かもしれません。

学歴のみを基準にして、その人の人間性や生き方、知的能力を否定するというのは浅慮ですし、浜崎あゆみさんのように歌手・アーティストとして既に大きな実績を残している相手に、学歴を根拠にした非難・誹謗をしてもあまり意味がないように思います。学歴を必要とする職種やフィールドで働いている人であれば、『学歴学位による価値判断』をすることに意義がありますが、歌手やスポーツ選手、自営業者といった『学歴よりも実際の結果・業績が重要な分野』では、学歴が高いか低いかということは重要度がかなり低くなるでしょう。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

2010.10.0113:03

福岡高検が上告を断念。北九州市の『爪切り事件』で看護師女性の無罪確定へ!

福岡高検が上告を断念。北九州市の『爪切り事件』で看護師女性の無罪確定へ!

認知症を患う高齢の入院患者の爪を意図的に深く切って怪我させたなどとして、傷害罪に問われていた北九州八幡東病院(北九州市)の元看護課長・上田里美被告(44)の無罪が確定しました。地裁の有罪判決を覆して逆転無罪を言い渡した16日の福岡高裁判決について、福岡高検は30日に上告することを断念し、上田被告の無罪が確定したということですが、この事件は『高齢者の看護・介護などのケアにおける悪意の有無』を巡る問題として注目を集めていました。

一審の福岡地裁小倉支部判決は、捜査段階の被告の供述調書を重視した上で有罪判決を下しているが、福岡高裁はこの供述には信用力がないとして無罪を言い渡しています。福岡高裁はこの供述については『捜査官から質問で供述内容を誘導された疑いがある』と指摘し、患者を出血させた爪切りの動機・目的を含む信用性を認めることはできないとしています。福岡高検の岩橋義明次席検事は『判決内容を検討したが、適切な上告理由を見いだすことは困難であると判断した』とコメントし、上告を断念するとしています。

上田里美さんは、入院中の女性患者2人(当時70歳・89歳)の右足のつめ計3枚を医療用ニッパーなどで深く切って怪我を負わせたとして傷害罪に問われていましたが、3ヶ月以上にわたる長期間の拘置を受ける中で、いったんは傷害容疑を認めています。しかし、3ヶ月以上にも及ぶ長期間の拘束状態の中で、検察官から同じような質問と糾弾を毎日受け続けていれば、少なからず『自分がしていないこと・思ってもいないこと』でも認めてしまうことがあります。

続きを読む

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

2010.10.0113:01

関西国際空港・伊丹空港の経営統合案、年内にも統合法案の骨子を固める!

関西空港・伊丹空港の経営統合案、年内にも統合法案の骨子を固める!

国際便・雇用を大幅削減して利益率を高めるJALの経営再建が継続中であり、ANAはLCC(格安航空事業)に乗り出す経営改革を進めていますが、日本各地では『経営難の空港(飛行場)の統合・廃止』などの問題も持ち上がっていますね。関西国際空港と大阪国際(伊丹)空港の経営統合というのが以前から話題になっていますが、累積赤字が1兆円にも膨れ上がっている関空のリストラや需要の伸びない伊丹空港の縮小なども検討課題になったりしています。本当に伊丹空港が今後の『関西の航空事情(関西を訪れる顧客)』に必要になるのかという根本的疑念も孕んでいますが、当面は関空と伊丹空港との経営統合によって財務体質の改善が目指されることになりそうです。

国交省は5月の成長戦略会議で、『株式会社の関西国際空港』と『国が管理する伊丹空港』を2012年度に経営統合する方針を打ち出していましたが、この経営統合は民間企業への『事業運営権の売却』といった方法で行われることになります。国交省は年内にも統合に必要な法案の骨子をまとめるとしていますが、具体的な金額や方法の議論になってくると『関係者の利害』が鋭く対立する可能性も無いわけではないようです。現在のところは、地元からも二つの空港からも明確な反対意見などは出ておらず、順調に統合に向けた話し合いが進められてるようですが。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

2010.10.0112:58

子ども手当てが1532万人に支給、外国人への支給は25万人、未受給者は50万人!

子ども手当てが1532万人に支給、外国人への支給は25万人、未受給者は50万人!

民主党のマニフェスト(政権公約)であった『子ども手当て』の具体的な支給状況が明らかとなり、初回の支給では1532万人の子どもに支給されたということです。現在の子ども手当ては月額が“1万3千円”で当初予定されていた“2万6千円”の半額になっていますが、この子ども手当ての金額は段階的に積み増しするか、現金ではなく保育所の増設などの現物給付で行われる予定になっています。

子ども手当ては日本に居住する外国人の『海外にいる子ども』にも支給されており、1万656人の『海外にいる外国人の子ども』に支給されたのですが、この支給方法については『子どもが海外に住んでいる場合には除外する』という制度の変更が行われる見通しになっています。2011年度からは『子どもが国内に居住しているケース』に限って、外国人の子どもに子ども手当てを支給する予定であるとしています。

続きを読む

テーマ : 民主党・菅直人政権
ジャンル : 政治・経済

2010.10.0112:57

河村たかし市長の市政改革が前進か?名古屋市議会の解散求める「リコール署名」が43万超に!

名古屋市議会の解散求めるリコール署名が43万超に!

河村たかし名古屋市長が『徹底的な財政改革・地方公務員制度改革(議員の報酬半減や公務員の給与削減)』を推進しようとして、市長の政策に反対する議会と対立していますが、河村市長は市議会のリコールを求めていました。市議会リコールを実現するためには市民の署名を集める必要がありますが、市議会解散の是非を問う『住民投票』の実施に必要なのは36万6,000人分の署名となっています。

しかし、既に市議会リコール(解散請求)の署名に必要な数を大きく上回る43万人超の署名が集まっているので、その中に無効票があるとしても『市議会リコールの是非を判断する住民投票』が行われることになるのではないかと見られています。河村たかし市長の支援団体『ネットワーク河村市長』は30日、目標とした43万人分の署名数を同日夕に突破したと発表していますが、住民投票を確実なものとするために更に署名回収を続けて署名数を上積みしたいとしています。

続きを読む

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

2010.10.0112:55

政府の事業仕分け第3弾が10月下旬に始まる!ゼロベースで『廃止も含めた特別会計の全面的見直し』!

政府の事業仕分け第3弾が10月下旬に始まる!ゼロベースで『廃止も含めた特別会計の全面的見直し』!

民主党のマニフェストの目玉の一つであった『事業仕分け』ですが、事業仕分けによって行政・役所の無駄を削減すれば『十分な財源』が作れるといっていたものの、現状では全ての政策を実現するほどの財源は作れていません。それでも総額で10兆円に近い一般会計からの財源を捻出できたのは、過去の自民党政権には無かった成果ですから、これからも引き続き『行政・役所の無駄』を費用対効果の観点からシビアに見極めていく必要はあるかと思います。

予算や事業の『必要性・緊急性・優先順位』を見極めていくという仕分け人の仕事はとても重要なものですが、本当に必要で緊急性のある事業を間違って削減しないように注意しながら、不要不急で高コストになっている行政の部門・事業を削減していって欲しいと思います。30日に政府の行政刷新会議が開かれて、今月下旬から行われる『事業仕分け第3弾』では、すべての特別会計を対象にして『ゼロベースの見直し』を行うことが正式決定されています。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。