--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04.3023:43

イギリスのウィリアム王子と一般家庭出身のキャサリンが挙式。『開かれた王室』をアピール、経済効果は数百億円!

イギリスウィリアム王子とキャサリンが挙式。経済効果は数百億円!

イギリス・ウィンザー朝のチャールズ皇太子(62)の長男で王位継承順位2位のウィリアム王子(28)が非貴族階級のキャサリン・ミドルトンさん(29)結婚して、イギリス連邦加盟国53ヶ国を初めとする180ヶ国でTV中継が行われました。英国国教会のウェストミンスター寺院で実施された挙式の模様は、世界の約180ヶ国にテレビ中継されましたが、その視聴者は推定で20億人にも達したと言われます。TwitterやYoutubeなどの新しいウェブ媒体でも生中継された事が視聴者数を底上げしていますが、かつての大英帝国の植民地の多さや英国王室の権威の高さを考えると、現代の英国王室に対する国際的関心が今でも相当に高いことを窺わせます。

ウィリアム王子の両親であるチャールズ皇太子と故ダイアナ妃との間では、チャールズのカミラ夫人との浮気(結婚前からのつきあいの継続)などのスキャンダルもあり、1992年に別居して1996年には離婚しています。その翌年1997年8月31日にダイアナは、パリで当時の恋人であるエジプト系イギリス人の大富豪ドディ・アルファイドと一緒に車(メルセデスベンツS280)に乗っているところを、パパラッチに執拗に追跡されて、パリ市内のトンネル内で交通事故を起こして死亡しました。この交通事故には、運転手のハイヤーが大量飲酒をしていたとの証言や陰にイギリス王室の陰謀があったなどの陰謀論もありますが、結局、真相は不明で単なる交通事故死として処理され、英国内で盛大な国民葬が行われました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

2011.04.3022:52

ゴールデンウィークの始まりと東北新幹線の全線復旧で『復興観光の需要』を喚起!

ゴールデンウィークの始まりと東北新幹線の全線復旧で『復興観光の需要』を喚起!

4月29日の『昭和の日』の祭日からゴールデンウィーク(GW)がスタートして、最長で休みを取れる人であれば10連休となるが、この長期連休を利用して『岩手・宮城・福島の震災被災県』にボランティア観光旅行に行こうという人が急増しているという。東日本大震災で太平洋沿岸部の被災県の都市は甚大な被害を蒙り、約3万人超の死傷者・行方不明者を出して建物や施設が倒壊しているが、岩手県宮城県福島県も『被災していない(被害が軽微な)観光地』を多く抱えており、これらの観光都市に東京や他府県の人たちが旅行に訪れることで、『復旧・復興の財源や元気』を分け与えることができる。

約49日ぶりに『東京―新青森間の東北新幹線』も全線復旧して、これから“人・モノの移動”がより迅速かつ快適になってくるので、GW以降の東北地方の観光需要とボランティアの復興支援にも拍車がかかるだろう。今回のGW東日本大震災で壊滅的な打撃を受けた市町村に配慮して、一時は『自粛ムード』も生まれたが、消費や活動、娯楽を控えて自粛しているだけでは、東北の被災者たちを財政的・心理的に支援することはできない、『東北地方の魅力・楽しさ』を再発見して満喫しようという思いを持った観光客が増えることによって、自粛ムードよりも実際的な応援をすることが出来るのではないかと思う。

続きを読む

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。