FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.06.0310:08

税と社会保障の一体改革の一環、消費税を15年度に段階的に10%まで増税!

税と社会保障の一体改革の一環、消費税を15年度に段階的に10%まで増税!

財政再建と社会保障制度(年金・医療・介護・福祉制度)の維持のために消費税が増税されるのは『時間の問題』と言われていましたが、東日本大震災の復旧・復興と福島第一原発の事故・賠償のために増税の時期が前倒しになりそうです。消費税増税に伴って、消費税社会保障のためだけに用いられる『目的税化』が為される見込みで、将来的には最低保障年金の財源にもなると言われますが、現状では低所得者ほど負担が大きくなる『逆進性の問題』が解決されておらず、消費需要が冷え込む恐れもあります。

消費増税と社会保障の一体改革を議論している菅政権の『集中検討会議(議長・菅直人首相)』では2日に改革原案をまとめており、消費税を2015年度までに段階的に10%にまで引き上げる方針を出しています。増税幅は2013年までに3%ほど引き上げ、2015年までに残りの2%を引き上げるというものですが、一時は『増税の期間』を限定した消費税増税だと言っていたものの、結論としては恒久的な増税になる可能性が高そうですね。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

2011.06.0309:31

菅首相が今年度いっぱいは続投して来年1月に辞任すると示唆。震災被害への対応で国会会期を12月まで大幅延長!

菅首相が今年度いっぱいは続投して来年1月に辞任すると示唆。震災被害への対応で国会会期を12月まで大幅延長!

自民・公明・たちあがれ日本が衆院に提出した内閣不信任案は、小沢一郎氏が画策した『民主党議員の造反増加』が上手くいかずに、民主党議員の大半は菅政権を支持して『反対多数』で否決されました。菅直人首相が不信任決議の直前に鳩山由紀夫氏と秘密会談を行い、『震災の復旧・原発事故が収束する目途が立つまで首相としての責任を果たさせて欲しい。収束の目途が立てば総辞職する』と語って、強く辞任を求めていた鳩山氏の態度が軟化したことが大きな影響を及ぼしました。

不信任決議の直前に開かれた2日昼の民主党代議士会で、菅首相自身が『震災被害の対応と原発事故の処理に一定の目途が立てば辞職する。後は若い世代に任せていきたい』という趣旨の演説をしたため、民主党の衆院議員の大半は自公主導の不信任決議案に反対して、菅政権は不信任を免れることができました。小沢一郎菅政権に不信任を突きつけて、政界再編で新政権を樹立すると息巻いていたのですが、鳩山氏が菅政権に妥協して菅首相が近いうちに辞任する旨の演説を行ったため、小沢グループの議員も造反をやめてしまい、小沢氏も本会議を欠席して投票を棄権するに留まりました。

不信任決議の結果として、不信任に賛成票を投じた松木謙公議員と横粂勝仁議員は民主党を除籍されてしまい、小沢一郎氏の求心力もトーンダウンしてしまっていますが、菅政権をぶち壊した後の自公との政権構想が曖昧だったこともあり、不信任案が否決されたのは仕方が無い側面もあります。そもそも、東日本大震災と福島第一原発事故で緊急事態に陥っている現状で、内閣不信任案を突きつけて政争をしている場合なのかという問題もあり、国際社会からも冷ややかなまなざしと意見が寄せられています。

続きを読む

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。