--.--.----:--


2006.04.2011:20

SMAPが資生堂「TSUBAKI」のCMソング『Dear WOMAN』で歴史的記録を樹立!

キンキキッズやTOKIO、嵐、V6にKAT-TUNといった名だたる人気グループを抱えるジャニーズのトップを独走するSMAPが、またもやCDセールスのオリコンで歴史的な記録を樹立したみたいですね。

根強いイケメンとして女性に高い人気を維持する木村拓哉(キムタク)だけでなく、他のメンバーもそれぞれ個性的で独自の魅力を持っているからSMAPの寿命は長く、人気も高いままなのかもしれませんね。

「うたばん」などの司会業で多くのレギュラーをこなす中居正広「ブスの瞳に恋してる!」で話題を呼んでいる稲垣吾郎、韓国語をマスターしたり色々なドラマや映画、バラエティで活躍している草薙剛「西遊記」で力強い演技を見せ、NHKの「新撰組」で堂々の主役を張った香取慎吾というように、メンバーの中で人気が低迷している人が一人もいないというのも凄いですね。

今回、打ち立てた歴史的記録は、シングルの連続トップ10入りの記録で4月19日に発売された『Dear WOMAN』で、何と、39作連続のトップ10入りを果たしたそうです。これで、それまで並んでいたB'zやTHE ALFEEを勢い良く抜き去って、SMAPが単独トップに躍り出たんですね(^^)

しかし、39作品連続トップ10というと、トップクラスの歌手なら意外に簡単にいけそうな数字に思えるかもしれませんが、ほとんどのアーティストが初めの3~5枚くらいのシングルが売れるだけで消えていきますから、やはり凄まじい大記録ですね。

B'zも10年以上前から音楽シーンのトップを独走しているイメージがありますが、あのB'zをSMAPが抜いたというんですから驚きといえば驚きな感じもしますが……意外と特別にSMAPファンでもない僕がほとんどのSMAPのシングルを知っていますから、やはり全てのシングルがバカ売れしたんだなというのが分かります。そして、どの楽曲もメロディがしっかりしていて、意外に聴いてみると好きになってしまうような歌が多いんですよね。

SMAP 歴代単独1位が確定

91年のシングル「Can’t stop!! ―LOVING―」からCDデビュー15周年を迎えたSMAPが、節目の年の初シングルで偉大な記録を打ち立てることになった。

所属レコード会社ビクターエンタテイメントによれば、「初回出荷枚数は40万枚だが、全国のレコード店から追加注文が数万枚来ている」とし、デビューから築き上げた39作連続トップ10入りは間違いない。

さらにハイペースな売れ行きからは、「夜空ノムコウ」「SHAKE」「らいおんハート」「世界に一つだけの花」に続く5作目のミリオンヒットの可能性も十分。これは「サザンオールスターズ」らと並んで史上4位の記録となる(1位は「B’z」の15作)。

今度発売された『Dear WOMAN』ってどんな曲なんだろうと思っていたら、何とあの資生堂のヘアケア商品『TSUBAKI』のCMソングだったんですね。あのCMは、仲間由紀恵や観月ありさ、菅野美穂など美女が勢ぞろいしているので、見るたびに思わず女性に目が行ってしまうのですが……また、SMAPと女優効果で『TSUBAKI』ブランドの製品もめちゃくちゃ売上がいいそうです。

資生堂は毎回、凝ったCMと魅力的なタレントで広告攻勢をかけてきますから、見て楽しめるCMが多くて結構好きですね。その分、商品にCM費がかけられるというデメリットもあるのかもしれませんが、資生堂のTSUBAKIみたいなCMが流されてるとやはり思わずその商品を選んでしまうといった消費者は多いと思います。

SMAP 『Dear WOMAN [Maxi]』
SMAP 『SMAPとイッちゃった! SMAP SAMPLE TOUR 2005』

SMAP 『SEXY SIX SHOW』

関連記事

テーマ : SMAP
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
