--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.2011:34

モバイルの人気サイト『フォレストページ』が月間15億PV!女子中高生は、パソコンよりも携帯でWEBを楽しむ!

■月間15億PV モバイルの無料Web「フォレストページ」

このインターネット関連のニュースには度肝を抜かれました……僕の世代では携帯電話でインターネットを長時間利用することはないのですが、今、若い中学生や女子高生くらいの世代ではモバイルでのネット利用が大人気のようです。携帯電話で簡単にホームページが作れちゃうという「フォレストページ」が、何と、月間15億ページビューものアクセスを誇っているというんですね。

個人のウェブサイトで1日1,000PVを稼ぐというのは結構しんどいものですけど、企業にしても1日に1万以上のアクセスを稼ぐのはそうそう簡単に出来ることではありません。しかも、フォレストの場合は、1日に換算しても数千万のPVですからもはや桁違いのレベルです……サーバ管理している技術者の実力は相当高いんでしょうね。

普通、このレベルの超絶的なアクセスを受けると、サーバが処理しきれなくなってサイトにアクセス不能になったり、異常に閲覧スピードが遅くなったりするものですが、フォレストページはかなり軽くて見やすい環境が維持されています。

女子中高生の支持集め月間15億PV 無料Web「フォレストページ」

携帯向けコンテンツのビジュアルワークスは4月17日、無料Webサービス「フォレストページ」の月間ページビュー(PV)が3月末時点で15億 PVを達成したと発表した。女子中高生のコミュニティーツールとして人気を集めており、70%強が携帯電話からのアクセスだった。

同サービスは2003年7月にスタート。掲示板や日記などを備えたホームページを携帯電話から作成でき、小説や詩を公開できる「ブック」機能などで女子中高生の支持を獲得。ユーザーの90%以上が10代の女性という。

3月末時点のアクセス数は、携帯電話からが11億5000万PV、PCからが3億7000万PV。ホームページ数は96万で、「ほとんどがアクティブなHP」(同社)という。来年6月に月間20億PV、200万ホームページへの拡大を目指している。

フォレストが女子中学生や女子高校生に大人気なのは、何と言っても『無料で簡単に自分のホームページ(ウェブサイト)が作成できるから』なんですね。パソコンで接続してインターネットをする人の中には、XHTMLやCSSを一から手書きで書いてオリジナルのホームページを創りたいという人も少なくないと思いますが、それをする為にはXMLやCSSの基礎から勉強しなければならずかなりの勉強時間が必要になってきます。

女子高生達は、そういったサイトの技術やデザインに興味があるのではなく、自分の書きたいテキストや見せたいイラストをすぐにアップできるスペースが欲しいんですね。更に、同年代の同じような趣味や関心を持った子達と気軽に掲示板でおしゃべりできるような場所も欲しいということで、そういった携帯モバイルのヘビーユーザのニッチをがっちりと掴んだのがフォレストだったわけです。

Dreamweaverやビルダーで綺麗な凝ったデザインやレイアウトを作成しても、それを見て感想を言ってくれる同世代の友達が集まってこなければ、そんなウェブサイトに価値はないというのが携帯モバイルユーザの基本的な考えでしょう。また、それは僕達大人のユーザにとってもある程度当てはまる価値観でもあるでしょうね。

『誰も読まない綺麗なデザインのサイト』よりも『沢山の人が見てくれる平凡なデザインのサイト』のほうが望ましいという気持ちはよく分かりますし、実際、オリジナルや同人系のアニメや小説を一人で黙々と書き続けるだけではサイト更新のモチベーションが維持できないと思います。

フォレストの最大の成功要因は、今、急速に増え続けている携帯モバイルユーザの中心である若い女の子たちのニーズと欲求を綺麗に捕えたということに尽きると思います。

『この女子高生のユーザは、携帯モバイルで何がしたいと思っているのか?どんなサービスなら毎日、自社のサイトにアクセスしてくれるのか?女子中学生と女子高生の口コミに乗せられるサービスって何なのか?』をうまく先読みしたのがフォレストであり、そのシンプルなアイデアを形にしたことで月間15億のページビューを獲得したんですね。

よく考えれば、若い子たちがホームページを作る場合には、何と言っても、手軽さとスピーディーさが大切というのは当たり前のことなのですが、それを実際のサービスに乗せることはなかなか難しかったのでしょうね。また、同じ趣味を持つ仲間とおしゃべりできるコミュニティを作りやすいかどうかも、サービスの人気に大きく影響していると思います

こういったニュースを見ると、モバイルをあまり使わない僕は、少しずつ時代の先端に追いつけなくなっているんだなと感じます。これからは、どこでもネットに接続できる携帯モバイルの世界にこそ、大きなビジネスチャンスが開けてくるんでしょうね。

関連記事

テーマ : 携帯コンテンツ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。